悩み相談@ラルーン

60代後半の親の貯金額、100万…。心配です。

人間関係 コメントの数:12 ハートの数:1

先日母がボソッと『貯金なんて100万もないわ~』と言ってました…。
堅実な母なので嘘か真実かも分からずこれからの資金が心配です(>_<)

高齢出産だったため、定年退職のお金で私と姉は私立大学と留学に行かせてもらいました。
かかった費用は二人で1500万。
中小企業のため退職金は800万だったと聞いています。

父は正社員、母はずっとパート。
どう考えても今までの支出と収入を考えたら、貯金があるようには思えません。

医療保険も県民共済のみです。。

これから老後の資金はどうなるんでしょうか…。
父も母も現在パートで働いています。
父は週4、母は週3、いずれも八時間です。

とても心配です。
大学入学前も塾や予備校費用で相当支出しています…(私は浪人経験もあり)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

来年から看護学校に入学予定なので、卒業したらバリバリ働いて金銭援助ができるといいなと思います。
皆様ありがとうございました!

No.11    ハートの数: 1

>>相談主さん
それなら今両親のどちらかが倒れて要介護、もう1人も介護のために退職、ってことになったらどうするか旦那さんと話し合ってみては?

具体的にどうするのか、色々考えてみれば不安はなくなるかもしれませんよ。
主さんもお姉さんもお金がないんだったら生活保護しかないですよね。例えばですが、実家などは売って生活保護を受けてもらおう、って結論などが出れば主さんも少しは不安なくなるんじゃないですか?


今回はお金がない両親をどうするべきか、ではなく、お金がない両親を援助できない不安をどう解消すればいいか、っていうことですかね?

No.10    ハートの数: 0

親の面倒を諦めるか、子どもの人数を諦めるか真剣に考えたらどうですか?
みんな家族計画は予算も考えてますよ。

No.9    ハートの数: 1

>>相談主さん

プライド高い
自分たちは余裕がないから無理

だったら相談する意味ありますか?

お金が無ければ病気になってもまともな治療受けれませんよ。
親孝行は親が生きてるうちにしか出来ませんよ。

No.8    ハートの数: 0

>>5 みちるさん
ありがとうございます。
姉も0歳児を抱えていてあと二人産む予定で、私も乳児を抱えていて、自分たちの貯金すらままならない状態なので、とても不安です…。
親と共倒れしそうです(;_;)

三年前にマイホームを購入し、2年前に一括で新車を購入、去年は壊れたエコキュートを買い換え50万の支出で、ほとんど貯金がなくなってしまいました。。

No.7    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
したいのですが、姉は0歳児を抱えていてあと二人産む予定でカツカツ、私もまだ乳児が二人いて厳しくて、自分たちの生活で精一杯なんです(;_;)
本当に不安です…
私たち自身がこれから貯金を頑張らないといけない段階で…。

No.6    ハートの数: 0

少しでも出してくれたらありがたいと思いますよ。奨学金を立て替えたと思ってはどうですか?私の周り、お金に余裕ある子は親が出してたけど、余裕のない子はそれを理解して自分で捻出して留学に行ってましたよ。ご両親の親の遺産が少しでもあればいいですが…。

No.5    ハートの数: 0

それなら援助してあげるしかないと思いますが...

心配心配、って口だけじゃどうにもなりませんし。

No.4    ハートの数: 0

>>2 はて。さん
コメントありがとうございます。
プライドが高い母なので、絶対に子供からは受け取らないし、姉はまだ0歳の子供がいて、まだ二人産む予定、私も乳児が二人いてギリギリの生活で援助まで出来る余裕が全くないです…。

No.3    ハートの数: 0

今度はお姉さんとあなたが恩返しして行く番じゃないですか?
親孝行して下さい。

人間関係 の他の相談