悩み相談@ラルーン

隠し事ができない義母

人間関係 コメントの数:5 ハートの数:0

不妊治療をしてようやく妊娠することができました。

義母に妊娠報告をすると
「この件は(私)ちゃんの許可が出るまで周りに口外せずに大切に温めるつもりでいるからね!」と言ってもらい、この時は気持ちを汲んでくれる心遣いに感謝していました。

しかし、義母は隠し事ができない人でした。
本人は隠してるつもりなんです。言動の端々からポロポロと隠し事がこぼれ落ちる人だったんです。

義実家では義母は天然という認識があり
夫に言わせればたった大したことではないそうです。
でも私は、口外しない、大事に温めるつもりってどの口が言ってんだ?と思いました。

先日、法事で夫のみ義実家に帰省した際に
叔父家族、祖母、義兄弟家族みんな知っていて
「やだ〜私誰にも言ってないわよぉ〜(汗) 私って隠し事とかできないタイプなのかなぁ〜(テヘッ♡ )」と言っていたそうです。(夫 談)

夫の話を思い返せば思い返すほど腹が立ちます。
それ以降、日に日に義母が嫌いになっていきました。会ってないのに昨日より今日の方が嫌い。

義母もバラそうと思ってした事じゃないんだから、と思うのが普通なのでしょうか。たったこれだけのことで今後の付き合いを考えたくなるほど嫌いなれる私がおかしいのでしょうか。

GWに「(私)ちゃんの顔を見に〇〇県に行こうと思います」と連絡が来たのですが憂鬱です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 1

うちの義母に似てる〜!笑

妊娠中ってホルモンバランス崩れるから
いつもは受け流せることも
受け流せなくなりますよね〜!

絶対またやらかす!その義母。
うちの義母も自分で考えきれないから
信用してませんもん!

No.4    ハートの数: 4

お姑さんも悪気があったわけではないと思いますが、知られたくなかったことを広められて嫌な気持ちもわかります。
今回のことで隠し事ができない人、とわかったので今後は周りに知られたくないことはお姑さんには言わないのが1番ですね。

GWは悪阻などを理由に断ってもいいと思います。今以上にお姑さんが嫌にならないためにある程度距離を置こうとすることは悪いことではないと思いますよ。

No.3    ハートの数: 2

本当にいってほしくないことは誰にも伝えないことです。誰かに伝えたら、もう周りに広がることは覚悟したほうがいいです。私はそう思っていて、誰にも伝わってほしくないことは自分の中で留めています。
自分にも責任があった、言ったの失敗だったな、次から気をつけようって考えた方が生きやすいと思います。簡単に人を嫌ったらしんどくなるのはあなた自身ですから。

No.2    ハートの数: 1

同居してなくて他県に住んでるなら、そこまで気にしなくても良いのでは?
同居とか、ご近所に住んでるなら怒り心頭ですけど。
今回のことで学習し、言いふらされて困ることは義母様には絶対言わないことですね。
悪気が無いというのが一番やっかいです。
上手く付き合う術を主様自身も試行錯誤しながら学んで行きましょう。
結婚した以上、義理実家との付き合いは嫌でもしなくてはいけませんからね。私は結婚24年ですけど、義理親族の常識の無さにカルチャーショック受け、慣れるまで10年かかりましたよ。旦那が私の味方だったので何とか頑張れました。
主様も頑張って下さい。

No.1    ハートの数: 4

妊娠中は余計にナイーブになりがちなので
体調が悪いからと旦那さんからお断り頂くのが
無難かなと思います

また義母さんやらかしそうだし

人間関係 の他の相談