悩み相談@ラルーン

疲れました。

人間関係 コメントの数:1 ハートの数:0

相談とは違うかもしれません。
深いに思った方はコメントを控えていただきますようご協力をお願いします。

元からあまりオープンな性格ではなく、こういった場で話すことはできても、人と直接接することは苦手です。
いわゆる「コミュニケーション障害」と呼ばれるものだと思います。
今年の初めに、いつも行っている支援センターで良く話をしてくれるママさんたちから誘われ、みんなで写真を撮りました。
その後それを送るからとグループラインに招待してもらったのですが、だんだんとその関係が嫌になってきました。
文章を打つのもそこまで早いわけではないので、書いている間に違う話題に変わり、またその話題についていこうとしたらまた流れてしまうということの繰り返しでした。
暗い性格というのを変えたくて必死に明るくなろうと振る舞いました。
今も笑顔でいろんな人に話しかけ、常に元気で明るい印象になるように努力していますが、とうとう疲れきってしまい人と会うこともしんどくなりました。
しかし、息子たちはそこでのお友だちと遊ぶのが好きで毎日「広場にいこう?」と誘ってくれます。
園に通っていない分、お友だちと関わって遊ぶのがそこしかないので、行ってあげたいのですが、気持ちがとても重いです。
グループラインも暫く休もうと思い、取り敢えず抜けました。
人と関わることを避けていてはダメということもわかっていますが、大人数に慣れていない私からしたら、怖くてたまりません。
誘ってくれたママさんには事情を話して、「また気持ちが変わるならいつでも招待するからね」といってもらえました。

この逃げる癖何とかしたいです。


相談でもなんでもないものになってしまいました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 1

私は子供がいないのでママ友の付き合いについてはよく分かりませんが、無理に入っていく必要まではないと思いますよ。
グループLINEは正直人数いる分面倒なことも多いですし。
もし、お子さんのことを考えるとどうしても中に入らなければ…。ということであれば、グループではなく個人的なやり取りだけやればいいのではないでしょうか?
個人的なものですとそんなやり取りも多くないと思いますし。
人との関係は得意不得意もありますし、無理に付き合う必要はないですよ。
お子さんが仲の良い子のお母さんとだけやり取りするところから少しずつ、焦らず始めてみてはいかがですか?
時代が違うのでなんとも言えませんが、私の同級生のお母さま方も、人によって他のお母様と仲のいい人、全く関わっていないような人、様々でした。
お互い気持ちよく付き合っていけるよう、連絡頻度等ペースが合う方とお付き合いできるといいですね!

人間関係 の他の相談