悩み相談@ラルーン

ママ友が出来ません

人間関係 コメントの数:34 ハートの数:3

こんにちは。匿名ですいません。
他県から、結婚をし引っ越して来ました。ママ友が未だに出来ません。時折、お茶やランチする方はいます。ママ友ですが、本当の友達の様な方が出来ません。
お茶等する方も、他に誰も捕まらなければ私を誘って下さる感じです。
いま思えば、中学の時からその様な感じです。私は、どちらかと言うと、明るくおしゃべりなほどなので、人見知りもなく、新しい場所やその場限りの状況では上手くいきます。でも、中学から今までずっと友達!の様な長く続く、お互いを必要としているような友達がいません。
それぞれ中学、高校、短大、職場とその時々は仲が良く、いつも一緒に居た友達も、卒業や退職と同時に連絡が減っていきます。
引っ越し先でも、初めてのママ友が出来、とても嬉しくて週4位で会っていました。そのほとんどがママ友から誘われます。毎回相談されたり、愚痴を聞いていました。その方は地元の方で、切迫早産の危険もあり、他の昔からの友人には会いに行けなかったのだと思います。。
だから、毎回私を誘ってくれていたのだと思います。でも、無事お互い出産してからは、そのママ友は、徐々に外に出れるようになると、新しいママ友を次から次に作り、私から連絡したり誘っても、他のママ友との予定で断られる様になりました。
でも、偶々会った際に、私の数少ないお話出来るママ友を紹介して欲しいと毎回言われてました。。それが怖くて怖くて。私もその方のママ友を紹介して欲しいというと、毎回はぐらかされます。でも、私の知り合いの方は紹介して欲しい。
全く連絡返してこないのに、支援センターであうと、凄く仲の良い友達の様に話しかけてきます。
今日も、子どもと2人きりでお散歩してました。そのママ友は、お友達と一緒に笑いながら私の横を通り過ぎました。
どうしたらママ友が出来るのでしょう?
私の性格が悪すぎるのだと思います。この先ずっと友達が出来ずに1人で過ごしていくのかと思うと、寂しいです。地元に帰りたいと毎日思っています。地元には、数少ない友人がいるので。。
長々とすいません。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.34    ハートの数: 0

>>33 ゆみこさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。私の求めてるのは!友達ですね。。
毎日、子どもと主人との会話のみだったりするので、少し思い詰め過ぎてたみたいです。無理しないで、家族と過ごしてみます!

No.33    ハートの数: 1

お茶やランチしてれば十分ママ友じゃないですかー。
そんな深いマブダチみたいなのはママ友じゃないですよ。
ママ友なんて上っ面だけのペラッペラの関係がほとんどだと思うし。要らないいらない。

No.32    ハートの数: 1

>>31 はちみつさん
コメントありがとうございます。
最初は、そんなに気にしていなかったのですが、一度仲良くなったのに、急に離れていかれるのがとても寂しく感じてしまい、なんだか全部上手くいかなくなってしまった錯覚に陥ってました。。。

少しゆっくりしながら、のんびりしてみます!ありがとうございました。

No.31    ハートの数: 6

そんなにママ友必要ですか?

関わりたくなくても関わらないといけない時もくるので、焦ってママ友作る必要ないと思いますよ〜

私も地元から遠いところで二人子ども産みましたが、特にママ友作らずにのんびりやってます笑

No.30    ハートの数: 0

>>28 くろまめ豆さん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。
でも、私には、そのママ友すらほぼ居ません。むしろ居ないです。
もっとゆったりとした気持ちで過ごしてみます!

No.29    ハートの数: 0

>>27 智子さん
治安が悪いのは、安心できないから、辛いですね。
私の住んでいるところは、治安はさほど悪くはないと思います。
住めば都。たしかに、そんなに簡単にはいかないですよね。。

No.28    ハートの数: 1

ママ友って、まさにそのたまにお茶やランチする仲の人のことを言うんだと思ってました(°_°)
たまにお茶やランチして、なにか気になることがあればラインして、支援センターのイベントで顔を合わせて…みたいな。
ほんとの友達みたいに、いつもいつもラインしたり、用もないのに会ったり、毎週のように約束したり…それはママ友とはまた違う枠な気がします。

学生の頃のような友達なんて、たぶんいたらしんどいです。

子どものことや旦那のことだけ話したりできれば十分かなって。

No.27    ハートの数: 0

子どもが産まれ、一軒家を買い引っ越しして来ました。

なかなか住めば都とはなりません。

私の地元は、しつけ、教育(勉強)、思いやりを学ぶような所で育ちました。

引っ越しして来たところは、信号は無視するし、イライラしていたら、止めてある自転車を蹴飛ばしたり、万引き、コンビニ強盗(捕まらない)、は頻繁におきます。

犬の散歩をしてる人も、マンション建設中のところに、自ら自転車に近づいて行って自転車がぶつかると、「こんなところに自転車止めるな」と警備員と喧嘩してました。

当たり屋の手法やん。と思って怖くなりました。

No.26    ハートの数: 0

>>17 まるめっこさん
ご返信ありがとうございます。
最初は、私からも誘っていました。その方は、最初は、その方から声を掛けて下さる事や、お会いしてた時に、どちらからともなく、明日も会うよね〜みたいな感じで話したりしてました。私のお誘いにも載ってくれていたのですが、産後は、断られるか、既読スルーされます。

たしかに、誘ってばかりは疲れますよね。私は、毎回その誘ってばかりの人がです。基本は、連絡してます。でも、疲れてしまったんです、誘う事に。
難しいですね。
少し色々と振り返って、反省して、ゆっくり過ごしてみます!

No.25    ハートの数: 1

>>12 ももさん
ご返信ありがとうございます。
地元の友達のように、仲の良い友達が出来たらと思いました。

地元の友達も、子どもがいるので、電話となると、手を煩わせてしまうのでは?と思い、最近は中々連絡も出来ません。

無理せずゆっくり過ごしてみます!

人間関係 の他の相談