悩み相談@ラルーン

嫌がらせ

人間関係 コメントの数:10 ハートの数:1

私は高校三年生女子です。
学校での嫌がらせについて相談したいです。
私は同じ学年の男女数名に聞こえよがしに、嫌い、ブスなどと悪口を言われています。言われてるのは去年からで、友達や先輩経由でなぜ悪口を言うのか聞いたところ、男の子と仲良いのが気に入らない。や、なんとなくムカつくから。だそうです。私がその子達にとって嫌な思いをさせてしまっていたら謝ることもできるのですが、なんとなく嫌いと言われてしまったので理不尽でなりません。
理不尽だけどそこで私も相手のことを悪く言うと同等になってしまうので決して言わないようにしています。
間に受けてはいけないと思いながらもやはり心のどこかでは傷ついてる自分がいます。悔しいです...。
去年はその人達に妊娠してるらしいという噂を流され1時期学校に行けなくなってしまいました。それがトラウマで今でも毎日少し怖いです。でも今年は受験もあるので行かない訳には行きません。

・どういう心持ちだとうまく自分の中で対処できますか?
・うまく聞き流せる方法はありますか?

助けてください。お願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 2

>>8 あずきさん
丁寧な回答ありがとうございます!
やはり変に動揺したり怯えたりせず、私は私らしく堂々としていきたいと思います。この1年悔いがないように受験も学校生活もがんばります。前向きになれるような返信本当にありがとうございました。

No.9    ハートの数: 1

>>5 Boscoさん
回答ありがとうございます!
受験を乗り越えるためにも、これをバネにしてがんばろうと思います。そう言っていただけて少しスッキリしました、本当にありがとうございます。

No.8    ハートの数: 0

文句、悪口を言っている理由というのが、貴女が男子と仲良くしていることが気に入らないということが、根本にあるようですね。
貴女が仲良くしている男子を好きな女子と、その取り巻き達による嫌がらせ。自分達が貴女に 文句、悪口、嫌がらせをしている事を正当化するかのように、なんとなく嫌い、ムカつくという取ってつけた言い訳をしているだけ。

でも、所詮はどれもこれも貴女に対する妬み、嫉み、ひがみ、やっかみ でしかありません。しかも、1人じゃ何も出来ないから集団になる。自分が好きな男子と仲良くしている子にヤキモチを焼き妬ましく思うことは、女子にはよくあることですね。そして、ヤキモチを焼くだけに留まらず、文句、悪口、嫌がらせをするのも根性悪の女子の典型ですね。私の娘も男子と仲が良かったので小学校の時にやられていました。通りすがりに文句、悪口、罵声の毎日だったようです。

何か言われるたびに、ありがとう と言うようにさせました。悔しくても腹が立っても。罵声を浴びせてくる奴らからしたら、バカじゃねーの?コイツ頭おかしいとしか思わないでしょうが、とにかく言い続るよう言いました。ムカつく・嫌い、もっと酷い言葉もありましたが、自分が何かしたわけではなくても周りにそんな気持ちを持たれているのですから、そういったあなた達の気持ちを教えてくれてありがとうというだけの意味でのありがとうを言わせてみました。反論もせず、一緒になって喧嘩するでもなく、かと言ってしょんぼりもせず涙も見せず、ただただ ありがとうなんて言っていたら相手もバカらしくなりますし、つまらないですからね。結局、直ぐに言われなくなりましたが、これは娘が小学校の頃の出来事なので、小学校の恋愛と高校生の恋愛とはちょっと感覚は違うとは思いますが、相手の心理的には同じかもしれません。

文句を言う子達は所詮その程度の人間なので、相手にする必要もなければ仲良くなる必要もありません。貴女に合う、貴女を理解してくれている友達を大切にする事を重要視した方が良いと思いますよ。高校生活最後の1年を、程度の低い連中の事を考える時間に使うより大切な友達、新たな友達と楽しい時間を過ごした方が良いと思いませんか?

長くなり申し訳ありません。

No.7    ハートの数: 1

>>相談主さん
追記です。きっかけはプラス転校だったと思います。転校した後で、そこの学区が市内でも札付きで悪いところと聞いて後の祭りでした。幸い中学では小学校から上がって来た子が続けようとしたけど、私が勉強できる事が分かってやらなくなりました。1年のはじめで終わって良かったです。学区大事だなと思いました。
社会人で気をつけないといけないのは就職と結婚くらいですね。でも就職だって転職できるし結婚だって離婚できます。何より命を大事にして下さいね!生きてこそですよ。味方になってくれる友達がいるようで本当に良かったです!
ちなみに高校、大学の時に小中学校の同窓会に参加したら、当時クラスで人気だった子は親が離婚して暗くなってたり、目立たなかった子が可愛くなってたり、色々でした。人生のピークが早いよりあとで逆転の方がいいなと私は思いました。

No.6    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.5    ハートの数: 0

私は無視される度に、あぁ、この人たち中身お子ちゃまなんだなぁ~。年齢の割にこれから成長できるのかな?と考えていました。
高校生でそんなことしてるなんて可哀想です(笑)
相手を子供だなぁ~って思うと少し気持ちが楽になりますよ!
そして、受験になったらそんなこと相手にしてるの、自然に馬鹿馬鹿しくなるし、相手もそんな下らないことに時間かけていられなくなりますよ!
もしそれでも相手がやって来るのなら、それは相手が勉強とか思い通りにいかなくて、あなたが眩しくなってくるってことです。
他に味方がいてくれるのなら、そんな下らないことやってくる人にモヤモヤするより、自分、そして自分を大切に思ってくれる人との時間を大切にしてくださいね!
受験、大変だと思います。
けれど、そこを乗り越えたら大きな自信になるので、どうかそんな同級生に負けず、後悔無いように残りの高校生活を過ごしてください(*^^*)

No.4    ハートの数: 1

>>1 たまこさん
回答ありがとうございます!
社会でやっていくためのいい経験と思うことにします。
人としてのレベルがまあまあ低い高校(子供っぽい)なので、勉強して低レベルな人がいないような大学に行けるようにがんばります。

No.3    ハートの数: 1

>>2 はみ日向さん
返信ありがとうございます!
味方してくれる子もたくさんいるので、その子達を大切にしていこうと思います。
やっぱり、相談してもどうにもならない。という自分の気持ちが強くて中々周りの大人に言えず...
頼れる人には相談してみることにします

No.2    ハートの数: 0

主様が嫌われている理由を話してくれる味方がいるんですよね?

全員に好かれるのは無理です。
し、本当の事でなければ無視するしかないです。

どうしても辛いときに、相談できる学校の先生いませんか?
おうちの方には心配かけちゃうから言えないかな?

好かれようとする必要ないですし、やきもち?嫉妬?よくわからないけど、くだらない理由で嫌がらせする人達のせいで、主様の学生生活を無駄にするのはもったいないです。
が、どうしても行くのが辛いのであれば、行かなくて良いとおもいますよ。
高卒だけが大学への道ではないですし、大学に行けば将来安泰なんて、誰にも保証できませんし。

私が主様のおうちの方だったら、主様が悩んでるの相談して欲しいな…って思います。

No.1    ハートの数: 0

心の中でひたすら「クズ」を連呼かな?
社会人になったら気に入らない人はほどほどしか関わらなくても良くなるので「こんなの今だけ!今に見てろよ」と見返す気持でそのエネルギーを勉強に向ける。私は小中学校で似たような目に遭いましたが(理由は母が関東出身で東京弁が気取ってるからでした)絶対コイツらと同じ学校には行かない!と思って頑張りました。
高校も大学も、イジメに加わったような低レベルな人間いなくて清々しました。超平和でした。社会人になっても特にイジメには合わず周りと上手くやれてるんで、やはり当時の奴らがくだらなかったんだと思ってます。ファイト!

人間関係 の他の相談