悩み相談@ラルーン

裏の家の木について

人間関係 コメントの数:1 ハートの数:0

今、マイホームを建てていてもう少しで引っ越しです。
土地を購入した時、裏の家の木はさほど大きくなく気になりませんでしたが、現在は枝や葉っぱがかなり敷地内に侵入しています。
もうすぐ壁にもつきそうだし、その辺りは駐車スペースになるので、車が葉っぱだらけになりそうな予感です...。
裏のお宅には建設前にご挨拶に伺いましたが留守。
それから建築現場に行くたびにご挨拶しようと伺っていますが毎回留守で、住人の方とお会いできていません。
1階がご自宅、2階が賃貸アパートとなってるようで、空き家とかではない様子です。
勝手に枝などを切ってしまうのは違法とわかっています。
なので引っ越しのご挨拶の時に、枝などをどうにかしてもらえるようお願いするのは非常識でしょうか?
また、トラブルになりやすいと聞いたことがあるのですが、どう回避したらよいのか経験談など教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 1

相談するべきかと!
うちも隣のおうちが家庭菜園すごく熱心で枝とか葉っぱとかめっちゃきます。
ただうちの敷地に入ってしまってるものは勝手に伐採して良いと話し合ってあるので、そうしてます。
葉っぱや虫など大変ですけど、野菜お裾分けしてくれたり助かってる部分もあるので!
ちゃんとした相談と信頼関係が必要かなあ、と。

人間関係 の他の相談