悩み相談@ラルーン

コメントくれると嬉しいです

人間関係 コメントの数:12 ハートの数:2

学校がとても嫌です。明日で学校が始まってしまいます。高校1年で1人になってから、精神状態がおかしくなって、高三の今も悪化し続けてます。その時から人と関わりたくなくなり、最近は同じクラスの仲良い友達1人としか楽しく話せません。これだけでも幸せなことですが。他の人と話す時は顔がひきつったりしてしまいます。

小さなことばかりで悩んでしまうので、人間関係でも悩むし、高三なので勉強面でも悩んでしまいます。自分が馬鹿なのでも悩むけど、一番嫌なのが授業です。うちの学校の先生は、分からなかったらすぐ怒ったり機嫌が悪くなる人、教科書に書いてあることだけの授業をする人、自分の機嫌により怒ってくる人が多くいます。特に1人の先生が機嫌により怒る人で、機嫌が悪い日は間違えたりしたら怒られるので、授業の度に心臓がバクバクだし、手が震えることもあります。しかも週四です。

これもですが、今一番いやなのが体育祭です。もともと運動神経が悪くて、走らないといけないのも嫌ですが、一番いやなのが1人になることです。仲のいい1人の友達しか一緒にいてくれる人がいないし、うちのクラスは女子3人なので出る種目が多く、1人になる機会が多いです。去年も同じ感じで、1人になりました。他の人に話しかけたりしても、ちょっと話してばいばいって感じで結局1人でした。中学からの男の友達もぼっちで、少し一緒にいたのですが、今年はその人ははっちゃけて賑やかグループにいるので無理です。1人になるのが嫌なのではなくて、一人でいるのを人に見られるのが嫌です。

中学までは先生にあなたは1人でも大丈夫と言われるほどだったのに、高校1年でこうなりました。1年の時は周りの視線に耐えられなくて休み時間はトイレに逃げてました。同学年に見られるのも嫌だけど、後輩に「うわ、先輩ぼっちだ」と見られるのが一番嫌です。周りはそれほど見ていないと言われるけど、どうしても気にしてしまいます。養護テントもあるけど、そこに行った方がめだつと思います。

本当に嫌です。周りの目を気にしない方法ないですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

>>6 とくめいさん
休みたいんですけど、親が許してくれません笑。

長い半年で自分を鍛えます。ありがとうございます

No.11    ハートの数: 1

>>5 ☆mariaさん
自分でも原因はよく分からないのですが、もともと二人と一緒にいて、1年の後半でそれぞれが他のグループや他クラスに行くようになって、1人になりました。私以外のふたりがあまり仲が良くなかったのはありますが、原因は分かりません。

校風はあってないと思います。今志望校としてる大学も、オープンキャンパスでうーんって感じだったので、もう少し悩んでみます。

ありがとうございます

No.10    ハートの数: 0

>>4 あやさん
そうですね。ありがとうございます

No.9    ハートの数: 0

>>3 ゆうさん
なれることが必要なんですね。
考え方を変えてみます。ありがとうございます

No.8    ハートの数: 0

>>2 ぽんさん
なんでそうなるのかよく分かりません。
具体的にどこが言い訳なのかを教えて欲しいです、自分ではよくわからないので。
体育祭の時、1年の時の同じクラスの人、同中の人などに、話しかけに行きました。高1の時も、はじめは一緒にいた人達に話しかけに言ってました。たしかに私の努力は足りないかもしれません。
ありがとうございました

No.7    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
ですよね、ありがとうございます

No.6    ハートの数: 0

わたしも似たような経験あります。
高校時代全く馴染めず、一人がつらくて退学してしまいました。
学校のこと考えるだけでお腹痛くて、しんどくて、、
休むと自然と体調が戻ったり。
とにかく学校に行くという行為も、集団生活ということ自体がもう生理的に無理でした。

大人になった今思うのは、辛いのはその時だけだったんだなということです。
もちろん実際学生のときはあと数ヶ月というのも耐えきれませんでした。
でも、大人になったらもっと楽しいことも、好きな人もできるし、人生楽しいことあります。
学校で寂しい思いするのは、その時だけでした。
一人で居たって全然良かったじゃんって思いました。
むしろ、一人かっこいいですよ。
変にうわべだけの薄い付き合いして、もめたりする必要もないし。
今三年生ということなので、あと半年もしたら学校終わります。
大人になったら一人でいるのも当たり前になるし、今はその練習だと思いましょう!

あと、、どーーうしても体育祭が無理なら、休んじゃいましょう。笑
サボり癖がついてしまってはいけませんが、たまに疲れたら休むことも大切です。
頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。
大人になったら、昔のことなんて何ともなくなります。

No.5    ハートの数: 0

何が原因で高一で一人になったのかな。
体育祭は休んじゃえば良いと思いますよ。
1日だけだし。

校風が合ってないのかもしれませんね。
その結果来てる子達と主様のタイプが異なっているのではないでしょうか?

大学はオープンキャンパスに行って、来てる人たちや先生をよく見た方が良いですよ。
同じようなタイプの子たちが来てる学校を選んだ方が良いと思います。

秋以降学校行く日も減るので出席日数だけ気をつけて、お家で受験勉強したら良いと思います。
大学は楽しめますように。

No.4    ハートの数: 0

自意識過剰なのね。良きにつけ悪しきにつけ。
山登って忍耐力つけたら。

No.3    ハートの数: 0

今の主様にはちょっと難しいかもしれないけど、どうでもいい。気にしない。って思い込んで1人で行動してるのを見られるのを慣れる訓練もちょっとずつ必要だと思います。
先生に関してはみんな同じこと思ったことありますよあなただけでは無いです。それもなれる必要がありますね。
女子3人しかいないクラスなら違う競技に出てる時に一人でいてもみんな気にしないと思いますよ。体育祭で友達が競技に参加したら1人で待っていたことをぼっちだったと考えるのではなく、一人で待っているという苦手行動をこなしたことを褒めてみてはどうですか?
大勢と話せなくても社会に出たらそんな気にならないですよ。そこまで悲観的にならなくても大丈夫です。
その友達は大切にしてあげてくださいね。

人間関係 の他の相談