悩み相談@ラルーン

昔の辛い記憶

人間関係 コメントの数:10 ハートの数:1

中学校3年生の頃にクラスの人にいじめられていて、毎日学校に行くのが辛かったです。
聞こえるように悪口を言われたり、下駄箱に手紙を入れられたり、朝学校に行くと机を逆にされたりしました。
学校に行かない選択肢もありましたが、負けたくありませんでした。
現在三十路ですが、たまに思い出してしまいます。
忘れることは出来ないので思い出すのは仕方ないですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 1

>>9 ゆずさん
強いと思ったことはありません…。
我慢すればいつかは幸せになれると思って耐えていました。
私のクラスにも教室に来れない人がいて、毎日相談室に来ていました。

そう言ってもらったのは初めてなので嬉しいです。
家族や、今一緒にいる人を幸せにしたいです。

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
ほんとに強い人じゃないとできないことです
すごい
主様は自分で意識しなくてもまわりを大切にしてると思いますよ

No.8    ハートの数: 0

>>4 Nanaさん
共感されたことがなかったので嬉しいです。ありがとうございます。
いじめられていたことは誰にも話したことはありません。
お母さんにも心配かけたくなくて、言えませんでした。
誰かに言えればよかったけど、当時は生きているだけで必死でした。

No.7    ハートの数: 0

>>3 すみれさん

今は平和に暮らしていて、ふと辛い記憶がよみがえってしまいます。
これからも思い出してしまうと思いますが、生きていきます。

No.6    ハートの数: 0

>>2 みーさん
毎日毎日辛かったですが、とてもいい先生方に出会えました。
高校は楽しかったです。生きてて良かったです。

No.5    ハートの数: 1

>>1 ゆずさん

弟が生まれた時から、これからは見本になるように生きていかないとと思いました。
見本になれてるかは分かりませんが、自分のことは自分でやらなきゃ…みたいに思いました。

今、周りにいる人を大切に出来たらいいですか?

No.4    ハートの数: 0

私も小学生の時にクラス全員からと担任からも無視され何かあれば私が悪い風にされてすごく嫌でした。
私も辛くて学校行きたくなかったですが主さまと同じ負けたくない!という気持ちが強かったので休まず毎日行ってました。
誰にも相談できず未だに話したことはありません。
今でもたまに思い出します。思い出すとすごく辛いし担任が一番許せなくて今でも許せないままです。
私の生き霊ついてるんじゃないかと思うくらいです(笑)
こういう辛すぎる過去は忘れようと思ってもなかなか忘れられないですよね…。

アドバイスになってなくてすいません…私と一緒の感じがしたのでコメントさせて頂きました。

No.3    ハートの数: 0

過去のこと
過ぎ去ったことなのに何故
よみがえるのでしょうか?

この事は自分が知らず知らずに過去に
犯した罪を今になって再現され
同じ目に合う、この繰り返し
なので辛い思い忘れたく無い
思いが我が身に置き換えて悔しさが
残りよみがえります

いじめた相手が自分そのもの
いじめられた貴女が相手の気持ちそのもので
相対して悲しみが残ります

もうそろそろ詫びて許して
今後は互いに付きまとわないよう
神様にお願いする事です

No.2    ハートの数: 1

辛い過去は消せないし、辛い過去は辛い。
今いじめで、自殺している沢山の子がいますが、何か貴女が体験した事を生かせる場所があればいいのになと思います。

No.1    ハートの数: 0

主様強いですね
私は不登校になりました
辛い過去はどうしても消せませんし何度も思い出すものです
でもプラスに考えればその時以上に辛い事はないと考えることができませんか❓
私はそう考えてたら何事も挑戦したりできるようになりました

辛いことって全部辛いわけじゃなくて時間が経てば自分の支えにもなります

人間関係 の他の相談