悩み相談@ラルーン

お母さん

人間関係 コメントの数:86 ハートの数:379



カテゴリ違いだったらすみません。


今日、夢をみました。


それは、母が亡くなる夢でした。
私は15歳で、春には高校生になります。
ふたりの弟とひとつ下の妹、「この3人の世話をこれから私が全てしなければいけないんだ。」と思ったとき

私は自分が母から何も教わっていないことを思い出しました。
手伝いができていたと言っても風呂洗いや食器洗い程度です。
料理も満足に出来ないし洗濯だってできません。

夢の中で私は大泣きしました。
「お母さん、まだ何にも教わってないよ。何も出来ないよ。お母さん、教えてよ」
でもお母さんはいなくて、これからは家事、育児、学業を全てこなさなければいけません。
修学金の援助も考えなくてはなりません。


目が覚めて、私は昨日の出来事を思い出し、母が寝室で寝ていることに安心しました。

現実の安心と夢での不安で明け方、静かにひとりで涙を流しました。

私はこれから、きちんと家事の手伝いをして、母を助けられるようになりたいと思いました。




お母さん方、読んでくれてありがとうございました。
死ぬなんてことはあってはならないのだけど、娘さんや息子さんは、なるべく家事が出来るように育ててあげてください。
洗濯と料理が出来るようになれば生きていけます。
料理は一緒に楽しく作って覚えましょう。
出来ていれば結婚してからも困らないし、実際いつかは覚えなければいけないことです。
知識として頭で覚えるのではなく、技術として体で覚えてほしいです。




"こども"という立場の方、読んでくれてありがとうございました。
母親が亡くなったら悲しいけれどそれと同時に厳しい現実が突き付けられると思います。
母親を大切にして、日頃から感謝をするようにしましょう。
さりげなくでいいんです。
「いつもありがとう」って言ってください。
母親も嬉しいと思います。
また、できるなら母親に教わって家事が出来るようになりましょう。
出来ていれば結婚してからも困らないし、実際いつかは覚えなければいけないことです。



夢でみただけなのに大袈裟だなあと思う方もいると思います。
私の思いの丈を勝手に綴っただけなので、どう思うかはあなた次第です。
長々と失礼しました。
読んでくれてありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.86    ハートの数: 0

高校生でこんなに
しっかりとした考えを持っていることが
素晴らしいです☆

主さんのおっしゃる通りだと思います。

親は、いついなくなるか分かりませんものね…

主さんのような
考えを今からもって歩めば素敵な奥様に
なるんでしょうね(^-^)楽しみです♪

私も母に頼りすぎず、がんばります*\(^o^)/*

No.85    ハートの数: 0

高校生でこんなしっかりした考え持っていて尊敬しました。

自分は23にもなるのにまともに1人暮らしも出来てないなんて恥ずかしいです。
ちゃんと親を見習って掃除や家事など自分1人で出来るようになります。

本当にありがとう♡

No.84    ハートの数: 0

今年、高校生になった私です。
スゴく心に響きました。

No.83    ハートの数: 1

私は40代主婦、76才母はまだ健在ですが、17才の時に父を心筋梗塞で突然亡くしました。
実際に親を亡くした人にしかわからない感情だと思いますが、悲しいとか辛いとかそんなセンチメンタルに浸る時間は有りません。
私は高3、3姉妹の長女で自分の進路、家業のこと、妹達の世話…
主様が夢で感じたように、私がしっかりしなくては!家や妹の面倒は私が見なくては!と思いました。
主様の感じ方は大変的確です。
でもそれが夢で本当に良かった
しっかりした考えを持った主様を育てて来られたお母様は立派です。
がむしゃらに生活していた十代の私ですが、二十歳過ぎる頃から体調を崩し大変辛い20代でした。
孝行したい時に親は無し…父を亡くし年数経つほど悲しみが大きくなりました。幸い良いダンナと出会い今は幸せな生活を送っています
生きてるって有難いことです。どうか親御さんを大事にして下さい。
主様の文章読んでとても嬉しく思いましたよ

No.82    ハートの数: 1

素晴らしいですね!
15才とは思えない立派な考えだとおもいますよ(*^^*)

結婚して、いつかは親は死んでしまう。
順番ですからね。
そう思った時に実感しましたもん。
いつまでも親を頼っていてはいけないと。

旦那は育て方失敗でほんと何もできません(^_^;)
小さい時から母の背中を見て育ってたら強くたくましく人生に立ち向かっていけると思います。

そして、感謝の気持ちですね!
当たり前と思わず感謝する気持ち。
大事にしたいです。

ありがとう!!
素敵な文章を…(*^^*)

No.81    ハートの数: 0

それは、
現実じゃなかったからよかったですねあたしのお母は、具合ぃわるいので心配です

No.80    ハートの数: 0

お母様が亡くなって悲しいという気持ちが先にくるのではなく、家事や学業や兄弟達の面倒をみなければならない、
どうしよう?
大変だ!
不安だ!
奨学金!

という気持ちが先にくるのはさみしいですね。
普通は母親が亡くなってしまった悲しみが先にくるのでは?

はっきり言って、家事や兄弟達の面倒は母親じゃなくても、家政婦だってできます。

私が、母親だったら、悲しいなぁ。
質問です。
この相談を自分が親の立場だったら、どう感じると思います?

No.79    ハートの数: 0

素敵なお話ありがとぅ!2才の息子は今料理や洗濯、なんでもやりたがり、正直時間がないときは、あー!ママがやるからテレビ見ててー!!なんて言ってしまいがちですが、それじゃダメですね。時間がかかってもなんでもやらせてあげようと思いました。

No.78    ハートの数: 0

そうやって母親の大切さを実感して、お母様からしたらすごく嬉しいですね(*^^*)
私もよく父が死ぬ夢をみます。
迷信めいたことを言いますが、よく人が死ぬ夢を見たとき、その人は長生きするって言いますよね(^-^)
だから私の父は長生きするんだと思います(*_*)w

これからもお母様を大切にしてあげてくださいね♡

No.77    ハートの数: 0

感動しちゃいました。ありがとうとってもステキな事だわ 同じ夢を見ても、とらえ方は人それぞれ。そんな気持ちにならるように育ててくれたお母様はもっともっとステキな方なのでしょうね
今の日本に欠ける大切な『思いやり、感謝、家族愛』と言う事をとっても感じさせてもらいました。ちぃかまさんのような人が今の日本に増えたら どろどろしている混乱の世からかわるんだろうなぁ~

人間関係 の他の相談