悩み相談@ラルーン

母親なんていらない

人間関係 コメントの数:19 ハートの数:1

私は母が嫌いです。
人の悪口を平気でいいます。学歴や職業でしか人の価値を測れないかわいそうな人です。
母と一緒にいる時、街で私の友人に会うことがあるのですが、その場では愛想よく話すくせに、友人がいなくなると頭悪そう、調子がよくて信用できない、不細工、など挙げたらきりがありません。
しかも、私の大切な人やものに対して特にケチをつけてきます。私が好きな芸能人に対しても、あの人はもう終わりだの、もう見られたものじゃないだの私が好きだと知っていてそう言ってきます。
また、いとこと私を比べてはあの子は良い子だ、姉(私にとっては叔母)が、あんたのことあんまり好きじゃないって言ってただのそんなことを平気で言ってきます。
自分は何様だよ?って思います。自分が高卒、専業主婦なのに、私には大卒、一流企業勤務の人じゃなきゃ結婚などだめだと小学生の頃から言われてきました。
時々本当に、いなくなればいいのにと思ってしまう自分が怖いし嫌いです。
子供に、嫌な思いをさせる親の心情、わかる方いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.19    ハートの数: 0


うちの母もよく理不尽な事で
怒ってくるので正直何回も
消えろ とか思ってました。

親ってそんなもんだと思います。(笑)

でもうまい飯を作ってくれたり
家が綺麗だったり 洗濯してくれたり、

今この生活があるのは親のおかげなんだな と思うと

いなくなっちゃえ っていう
考えは、間違ってたんだな
という事に気付きます。

だから私はママ好きじゃないですけど、感謝も尊敬もしてます。

No.18    ハートの数: 0

お母さん居るだけ
ありがたいことだと思います
反抗的ですいません
お母さんいらないなら
うちにくださいよ
親の居ない悲しみは親の居ない人
にしかわかんないんですね…。

No.17    ハートの数: 1

>>相談主さん

お母様が色んな事を悪く言うのは、周りがそういう環境だったのかもしれませんね。
お母様のご両親や友達、旦那様(主様のお父様)など身近にそういう何でもケチをつける人がいたなら影響受けますよ。

ウチの旦那がそうですから。

専業主婦が無能と言うのは違うと思いますが、私は13年専業主婦をしていましたが、いざ働こうと思っても特に特技や資格もなく…仕事するのも久しぶりで不安ばかりで…結婚しても仕事を辞めなければ良かったなど考えましたよ。
そういう事も含め、主様に伝えたかったのかもしれませんね。

主様から距離を置くのもいいかもしれません。
ただ、今は嫌いで居なくなればいいと思ってるようですが、
孝行したい時に親はなし。

私はあまり好きではなかった義母が亡くなった時、
もっと優しくすれば良かった、もっと〜すれば良かったと、後悔ばかりしました。

後悔しないようにしてくださいね。

No.16    ハートの数: 0

>>相談主さん
すみません。反抗期の高校生かと思ってました。
もう家庭も持たれてるんですね。
なら距離を置いてはいかがですか?何か誘われても、子どもが病気とか旦那が急遽休みになったとかいくらでも逃げられると思いますが…。
結構追い詰められているようなので、逃げるという選択肢もありだと私は思いますよ。

No.15    ハートの数: 0

私も母も、そんな感じです(-_-;)

私は父と仲良しで、母とはそんなに仲良しではないです。

私の母は教師で、日頃から厳しい所が有ります。気も強く、たまに些細な事で喧嘩になります。

それでも母には感謝して居ます。

お母様と一緒に居るのが嫌なら、早くお家を出られては如何です?一人暮らしや寮生活を始めると、きっと親の有り難さを実感します。

No.14    ハートの数: 0

はじめまして☆言葉足らずの時はごめんなさいね もし私が娘にそう思われたらすごく悲しいなと思いました
でも…他人を卑下した言い方はちょっとって思いますよねそのお気持ちもわかります

腹が立ったり嫌いでイラッとするのは親子だからこそなんだと思います… 何の感情もない関係のない他人には腹は立ってもそこまで悩みません

ある意味(情)があるから気になるのかもしれません…実際私もバツイチで実家に一緒にいた時も母が大嫌いで喧嘩ばかりでした今再婚して離れて暮らしてると今まで見えなかった母の気持ちもわかります…世間体を気にした発言をお母様がされるのは我が子を心配しての言葉かもしれません少し言い方を変えれば棘のない言葉になるのかもしれないけどお母様がなかなかそれができないだけかもしれません

それでもどうしてもお母様とは無理…とお考えになってもそれは仕方ないかもしれませんご自分の家族や生活もありますし

ただこの世にあなたを産んで下さった事には感謝してさしあげたらいかがでしょうか…

No.13    ハートの数: 0

なんか少し私と状況が似ているので
コメントさせていただきました。

私は母がいやで
大学は遠い所を選びました。

離れてみて
悪いところだけではなく
自分のことを大切にしてくれてるのだというところにも、目がいくようになりました。

母親も人間で、神様ではないので
悪いところもあるよなーって
思えるようになりました。

主様も、ちょっとお母様から距離を置いてみると
いろいろみえてくるのではないでしょうか。

No.12    ハートの数: 0

>>しりとりさん
とっくに自立してます。説明不足でしたね。
学歴ももちろんないよりあったほうがいいのは分かりますが、母の高卒はばかだとか無能な人間だと言うことが理解できないのです。
しりとりさんの旦那様は高卒とのことですが私がしりとりさんだったら縁を切らない限り高卒の旦那様と結婚できてないと思います。
結局私は大卒の一部上場企業の主人と結婚しましたがそれでも文句言ってますよ。
主人の悪口も義理の両親の悪口も。
そうゆう人間なんです。

No.11    ハートの数: 0

>>♡nici♡さん
はい、絶対なりません。
この前、道路を工事している人に対して、ああいう汚い仕事をしている人は気が荒いから怖い。
その他ここでは言えないような差別用語を連発してました。呆れます。

No.10    ハートの数: 0

>>モモ☆さん
すごく納得です。親と言えど1人の人間。私は私らしく頑張ります!

人間関係 の他の相談