悩み相談@ラルーン

義理兄の結婚。お祝いについて。

人間関係 コメントの数:3 ハートの数:0


カテゴリーに悩みましたが、こちらで相談させて頂きます。


私は旦那と長く付き合った後に結婚し、現在3年目です。
旦那と二人の考えで、結婚式等は挙げずにフォトウェディングと新婚旅行のみ行きました。

旦那は三兄弟の末っ子で、今回は一番上の兄についての相談です。

旦那の兄が近々入籍し結婚式を挙げる予定だそうです。そのお嫁さんになる方とは私たちが入籍する半年ほど前に付き合い始め、その付き合った月の内に兄の家で同棲をしていました。

私たちが入籍した時に、旦那の両親や旦那側の近い親戚からは結婚祝いとしてお金を頂きました。が、義兄(長男)からはお祝いは何もなく、お祝いの言葉すら有りませんでした。その時は結婚式を挙げた訳じゃないしお祝いを頂いてないことには何も思っていませんでした。むしろ、義両親たちに入籍だけで式も挙げていないのにお祝いを頂いて申し訳ない。と思っていました。

しかし、義兄が入籍し結婚式を挙げるとなると私たち夫婦は招待されることになります。その場合、お祝いとしてご祝儀を包むことになりますよね。←当たり前の事ですが。

そうなると、おめでたい事にこんな感情を抱くのはいけないと思うし心が物凄く狭いと自分でも思うのですが、私たちは1円も貰ってないし、お祝いの言葉すら言われてない。なのに、私たちはご祝儀を出すよう…。

ご祝儀は気持ちで出すものなので、こんな事を思いながらお金を出すのもあれですが、とは言っても招待されたらご祝儀を持っていかない訳にはいかない。かと言って欠席したら角が立つ…。しかも夫婦で出席で旦那の実兄だからケチるのも出来ないし、そんな事したら(出来ないけど)自分たちが恥をかくだけだし…。


相談というか、ほぼ愚痴です。
貰ってなくても、お祝いは渡すようなことも理解して、結局はどうすることも出来ないのですが愚痴を吐き出したくて書きました。
皆さんは、これ位で苛々してしまう私のほうが非常識だと思いますか?
色々と考えてたら、自分の考えがおかしすぎるのかとも思うようになってきました。

旦那も最近は兄と嫁になる人には積み重なる理由で呆れていて、結果どうすることも出来ないけど本音では結婚式にも不参加にしたいと言っています。ま、これから長い人生関わっていく人達なのであまり波風立てずに我慢するべき所は自分たちが我慢をし過ごしていこうとは夫婦共々考えています。


すいません。本当にほとんど愚痴過ぎて意味不明の文ですね…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

私の場合は、義弟(私より10才年上)を結婚式に招待しましたが、祝儀はありませんでした…
義弟は独身だし、自分の立場に立たないと解らないのだと思いました…
私達は義弟が結婚式をもししたとしても祝儀を出す予定はありません(笑)
お嫁さんはびっくりかもしれませんが(笑)その時初めて自分がしたことに気がついてくれたらいいなと思ってます(笑)

No.2    ハートの数: 0


私もです!むしろ、義兄の彼女に喋りかけても無視するか、相槌するかしかされたことないですから…結婚すると言うことも、式も、おめでとうなんて、義兄、彼女に言われてません^_^;式に彼女まで参加したくせに(笑)妊娠の事も知ってるはずなのに義理実家に行ったときも、私が義母の変わりに家事やってても手伝おうか?の一言もない女です。(笑)それでも結婚するとか言ってる義兄…私は今年~3年以内なら、子供参加は…といって断ります!旦那も賛成ですし(笑)ご祝儀も貰ってないし、お金カツカツだからと最初っから渡さないと言ってます(笑)プレゼントとかすら無かったですからね(笑)


なんか、兄弟で付き合った期間や、義兄の彼女の同性?の始まり、常識?が似ていたのでつい私も愚痴混じりのコメントになっちゃいましたが(笑)

旦那さんと義母さんを見方につけるべしですよ★私は、旦那があの彼女はあーだこーだ義母に言ってくれたので、付き合いも程ほどで良い、仲良くしなくても良いといってもらってます(笑)

No.1    ハートの数: 0

気持ちはわからなくはないです。
せめて主さんたちが結婚したときに
お祝いの言葉ぐらいは欲しかったですよね。

とりあえず、しぶしぶでもいのでご祝辞を包み
(1万でも3万でも)
式には参加した方が良いかと。

式に参加しても『おめでとう』を言わない
『素敵な結婚式だったよ』など声をかけないなど
小さな復讐(?)してみてはどうでしょうか?

人間関係 の他の相談