悩み相談@ラルーン

母の妊娠

人間関係 コメントの数:9 ハートの数:1

高校生です
小6の時両親が離婚し父に育てられました
母(40)は再婚しこの度めでたく妊娠しました

母とは仲良しで今でもたまにご飯を食べに行ったり電話で話したりします
年上のお友達みたいな存在です。
自分と血が半分しか繋がっていない、戸籍上は全く関係ない弟か妹ができるっていうのがなんだか複雑です。
おめでとうは言えましたが自分が本当に嬉しく思っているのかと言われるとどうなんだろ…とよくわかりません

同じ経験された方いますか?
その時皆さんはどう思いましたか?
産まれた子が大きくなって自分のことをどう思うか、私はその子にどう接したらいいかもわからず不安です。
あまりにびっくりして混乱して気持ちの整理がしたくて相談しました
長文失礼しました

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 1

まとめてお礼すみません
皆さんの貴重なアドバイスありがとうございました

確かに将来自分がお母さんになった時の参考になるという意味では母の存在はすごく大きいと思います。


母にもいろいろ自分の気持ちとかを話して、身重の体を気づかいながらゆっくり子育てを見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.8    ハートの数: 1

私も、娘が丁度小6と小2の時に離婚して色々事情により、前夫の元に手離してきてしまいました。その後、私も再婚して今年31歳で妊娠出産しました。
ぶっちゃけ、娘達は思春期まっただ中…現在中3と小5です。妊娠したって言った時は、驚いてましたね…正直、私の事嫌いになるのでわ?と思いました。だけど、私が思っていたとは裏腹に娘達は喜んでくれましたね。出産後も、赤ちゃんを見によく家にも来てくれますし。
まぁ、実際の所娘達の本音は分かりませんが。主様も、無理に受けいれなくてもいいと思いますよ。難しいことだと思いますし。

No.7    ハートの数: 0

自分の話では無いのですが。

私の友達は父親とは死別したのですが、大学生の時にお母さんが再婚出産したそうです。
友達は男の子ですが、複雑そうでした。
お母さんの幸せと妹ができることへは祝福してましたが、家族の居場所がないって言ってました。

主さまが複雑に思い、悩むのは当然のことだと思います。
様々な感情があって良いのだと思います。
その感情をお母さまに伝えられると良いですね。
離れて暮らしていても、新しい家族がいても、親子ですからあなたとお母さまの関係は変わらないと思いますよ。
今は受け入れ難い事実でも、時が経てば理解できたり素直になれたりできますから、あまり思い悩まないでくださいね。

主さまにとって安心できる居場所はありますか?
家族のなかに限らなくても良いので、自分自身で居られる場所があると良いですね。

No.6    ハートの数: 0


突然の事で複雑でしょうね、
私にも種違いの弟と妹がいますよ。
姉と私は一人目の父。
弟は二人目の父親、妹は三人目の父親。

私自身も結構複雑でしたが
種は違えど兄弟には変わりないと
割り切りました。
ですが正直嬉しくなかったですね~
でも生まれてみればやっぱり可愛いですし
仲もそこそこいいですよ(^^)
それに主様のお母さんは、母であり
女でもありますし、
時間をかけて気持ちの整理を
していってはどうですか(^^)?




No.5    ハートの数: 0

はじめまして

私には高校2年の娘がいて、今年再婚しました。そして40歳で妊娠中なので主サマのお母様と同じです。

年齢的に複雑だと思いますよ。ウチでは最初妊娠を伝えた時反対されました。

今も微妙な感じですが身体を気づかってくれます。

うまく文章にできないですが、お母様にしてみたら主サマは特別だと思いますよ私も娘は特別です。親友に近い人であり、大切な存在です。今の夫よりも大切です

相談の答えになっていませんがお母様も同じように思われてると思います。

主サマの気持ちはお母様はわかっていらっしゃると思いますので仲良くなさってくださいね

長々とスミマセン

No.4    ハートの数: 0

複雑な思いをするのは当然だと思います。
例え、お母様と一緒に暮らしていて兄弟ができると知っても、幼い頃なら、すんなり受け入れられても、思春期の年頃になると、受け入れられなかったり、複雑な思いをしたり…色々あると思います。
もし主様が、お母様に対して一時の感情で嫌悪感を抱いても私は悪いとは思いません。
お母様は高齢出産されるので妊娠中や出産後も気をつけることがたくさんあると思いますし、赤ちゃんが産まれることによって貴女と会う時間も今までより少なくなるでしょう。
ゆっくり自分の心と向き合ってこれからもお母様と友達の様に付き合いたいのか、お母様に逢いたくないと思うのか考えてみてください。
例え、離れて暮らしても親はいつでも子供の事を心配してるものですし、携帯で話したりメールしたりと直接会わなくてもコミュニケーションをとることもできますよ。
きっとお母様も、貴女のことと、これから出産する赤ちゃんのこと、色々考えてると思います。
お母様とこれからのこと貴女の思いとお母様の思いと、ゆっくりしっかり
話してもらいたいと思います。

No.3    ハートの数: 0

私の所は、義兄弟、義姉妹と
再婚し産みました。

主様のお母さんと同じ立場です。

確かに、他の子供達は遠慮がちでした。

ある時に子供達と話ししていると
義についてでしたが
私は、同じように10ヶ月お腹に宿し
同じ陣痛の痛み、どの子も我が子。
同じ場所から産まれてきて
種が違っても畑は同じ。

何も悩まなくてよろしい。

っと話しました。

あれから数年たちますが、チビを守る!

お姉さん、
お兄さんでつき合えてます。

余談内容ですみません。

早く言えば、今考えても仕方ない。
出来事があった時に考えましょう。




No.2    ハートの数: 0

急でびっくりしましたね(>_<)

おめでとう!って言えた主さんは、すごい立派です(^^ゞ

お姉ちゃんになったんですね♪
おめでとうございます(o^_^o)
父親違いの妹か弟が生まれるんですね(^^ゞ


お姉ちゃんって呼んでもらったり、お姉ちゃんとして可愛がってあげて下さい♪


ついでに、将来、主さんが子育ての参考に、お母さんから妊娠出産育児について聞いてみてはいかがでしょうか?
また、オムツ換えなどさせてもらってはいかがでしょうか?
きっと、主さんの頃と違う事もあります。
お母さんに自分の時の事を聞いてみてはいかがでしょうか?


本題からそれましたが、父親違いの年の離れた姉妹弟なので、会った時に話を聞いてくれたり、遊んでくれたり、勉強みてくる親戚の優しいお姉ちゃんって感じで良いと思いますよ(^-^)v

No.1    ハートの数: 0


複雑の気持ちは、すぐには解決できることではないからそんなに急がなくて良いと思います!
両親が離婚してしまっても貴方とお母さんは親子なので、お母さんも一人の女性として見てあげてはどうですか?
お母さんに、子供ができてもかりにその子供達と会うことになっても、気にしなくた
って良いと思います!
いつか、貴方がお母さんになった時に何となくお母さんの気持ちとか分かるんじゃないかな?て、思います!

人間関係 の他の相談