悩み相談@ラルーン

義親について

人間関係 コメントの数:13 ハートの数:1

匿名で失礼します。

私は再婚で今の主人と二年前に結婚しました。中学一年生と四年生の子供を連れて。
今の主人との間に一歳の息子がいます。

先日、みんなで義実家に行って玄関で義母が出てきた時、一歳の息子は中学生の兄が抱っこして一番後ろにいたのですが四年生の娘があいさつしたあとあいさつはしてくれましたがその子達の前で、

「うちの子はどこ?」と言いました。「「あ、いたいた。」と。

私は一瞬何を言ってるんだ、子供達の前でと固まってしまいました。

帰ったあと主人には言いましたが私がもうイライラしててうまく話が伝わらなくて

「うちの子にうちの子と言って何が悪い」と言われ…ちょっと子供達の前であんな風に言われたのが悲しかっただけと言って終わりました。

悪気がなく言ってたとしたら今後も無神経なことを言うのかなと思うと義実家には行きたくありません。主人は両親とはあまり話をしないので行っても私がほとんど話相手だし。妊娠中、出産後、度々暴言を吐かれてどんどんいやになります。
初節句を家でみんなでお祝いしたいから来てくださいとお誘いしたら後日電話かかってきて、お祝いに何か欲しいものはあるのかと聞かれて今のところ思いあたるものはないと答えたら

「お金ないんだからね(怒)もう片足落ちてる状態だからいっそうのこと下から引っ張ってもらいたいもんだ」と怒鳴られました。そんなお祝いなんて考えてなかったのにそんなこと言われたらもう二度と家には来てくださいとは言いません。
話を戻しますが連れ子だけど…私や子供が我慢しないといけないですかね?普段はあまり上の二人は連れていきません。学校行ってる間に月一ぐらいで連絡が主人にくるので私が連れていきますが正直あまり行きたくありません。

私が我慢するべきなのでしょうか?コメント戴けたら嬉しいです。長文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

辛いですよね。主さんも、どうしたらいいか解らないんですよね。

でも、一番辛いのは、上の子はと真ん中お子さんですよね。

家の義母は鬱みたいな感じ。(義父は単身赴任で海外行くから年に二、三回しか戻らない) で、義母は夜型人間。寝られないと言いつつ安定剤が効かないとか言ってるし、、
ストレス溜まってか、夜中の3時に電話がきて、、酔ってたみたい(>_<)

あるときは、薬のみ忘れたのか、心臓がドキドキする。息が止まりそう。
救急車呼んだらどう?って言ったけど、様子見るって言うから、夜中の12時、車飛ばして、様子見にいった、マシなったゎ。やって、、

喜怒哀楽の激しい、家の義母です。
お互い、嫁は我慢しかないのかな?(つらいけと、、)
子供のただと思って頑張りましょうね。

子供のためなら母は強ですよ。(^^)v

No.12    ハートの数: 0

>>なおさん
叔母さんは保険会社に務めているので主人が独身時代義実家には主人が自分で入っている保険のことで時々連絡をとって行っていたのではと思います。あんな汚ない家、行っても私は座らないのと言っていました。

No.11    ハートの数: 0

>>ひかちょんさん
コメントありがとうございます。自分の辛かった過去をお話して下さって本当にありがとうございます。

中学生の息子はもうあっさりしてるけど四年生の娘はまだ多感な時期なので聞こえてたら何か思ったのかなと。

妊娠中、義父に酔って私自身のことで暴言を吐かれて主人に泣いて訴えよく言っておくからと言ってましたが絶対に言ってません。残念ながら義父とは話はほとんどしたがらないし間に入ることを避けたがります。長男ですが今の状態で将来同居なんて考えられません。

ひかちょんさんは将来いい出会いがあったらちゃんと見定めてから幸せになってくださいね!

No.10    ハートの数: 0

>>相談主さん

義父の妹さん、叔母さんがイヤがっているって事は、叔母さんも何か言われているのですか?

普段、姑さんとは連絡取らないのですよね

No.9    ハートの数: 0

>>ハムタロウさん
コメントありがとうございます。
そうなのかもしれないですね…
上の二人は私と話をする時はばあばと呼びますが本人には複雑なんでしょうかね。でも子供達が行っても義父は呑んでたりで酔って訳のわからないことを言われて息子も困った顔をしてたり、結婚当初に行ったときにゲームしたいという息子を止めたら「何もないからゲームさせなさいよ」と。
私は少しでも会話できればなと思ったんですけどね。

現実を受け止めないといけないのかもしれませんね。

No.8    ハートの数: 0

>>あきさん
早々コメントありがとうございます。
すみません、初節句は昨年のことです。あとは生まれて少しして一度来ただけです。父の日、母の日は一応気持ち持っていってますがあとは両実家にお中元、お歳暮は渡しているのでそれは郵送しています。義実家には父の日、母の日以外は電話がきた時にしかいきません。突然何かが送られてくると電話がくるのでだいたいは私が行かなければなりません。

No.7    ハートの数: 0

3ヶ月の息子をもつ18の未婚シンママです(>_<)
私自身親が再婚で(といっても三才のときから再婚相手といるので実父みたいな感じです)やっぱりお父さん自身は自分の子供のように接してくれましたが義理のお父さんの実家はそうはいかないようでいとこと私の扱いの差は歴然でした。
お父さんの弟なんかは差別の連続でしたね。
今はもう割りきれるので大丈夫ですが
やっぱり小学生の頃とかは多感な時期でもあるし意味も分かってくるしで辛かったです。
そんな経験もあるからか次もし結婚するようなことがあれば義理実家のこともふまえて結婚するつもりです。
その家の子供のように扱ってくれないのであればいくらその方が好きでも結婚するつもりはありません。

No.6    ハートの数: 0

>>なおさん
早々コメントありがとうございます。
向こうに行ってもだいたい一時間ぐらいで帰ってくることが多いのですが主人はほとんど話しないし義父もお酒飲んでるか飲んでなければ無口だし行きたくないですよ。私がわざわざ連れて行くのは嫌だから一緒に行ける時に行こうとみんなを連れていけばこんなことを。義父の妹の叔母さんも義父嫌い、義母も気が利かないから嫌いだから近くにいても行かないと言ってたのがわかる気がしました。

No.5    ハートの数: 0

>>あたこさん
早々コメントありがとうございます。
旦那は初婚で長男。ずっと実家暮らしでした。

No.4    ハートの数: 0

そうゆうのが世間なのでしょうね。
私も、あからさまに、そう言われると嫌になりますよ。義母からしたら、血が繋がってないので、、

孫として見てくれる心の広いひとも居れば、回りのことが見えないひともいます。

やっぱり、仕方がないのが現実ですよね。
三番目はまだ、なにもわからないから(お祖母ちゃんと言っていれる)からかわいいんでしょう。


上の子はお祖母ちゃんと、言えないから、なついてくれない?からおばあちゃんも、言えないのかな?

こればかりは、難しい問題ですね。

私の意見ですので、違っていたらごめんなさいね。

人間関係 の他の相談