悩み相談@ラルーン

過食嘔吐・母親

自分 コメントの数:6 ハートの数:0

2歳児の母親です。(既婚で旦那もいます。)

が、過食嘔吐が止まりません。
過食嘔吐と言えるのかも定かではありません。
何年か前に精神科に行って相談しても、
「むちゃ食い」
としか言われませんでした。
なので、過食嘔吐と言えるかわかりません。

そして、娘の妊娠発覚直前ぐらいまで過食嘔吐してました。
悪阻が食べつわりで食べなきゃしんどくて、吐くし、
それに加え匂いつわりや眠さも尋常ではなく、
悪阻のおかげで?やめられてました。


朝のこの時間帯ぐらいは、
家にあるもの何でも取り敢えず沢山たべて吐きます。
体重変化は、
食べる前は51.8㌔
食べた直後は53.9㌔
吐いた後は51.6~.9㌔ぐらい


他の時も、
満腹感を感じてしまえば吐きたくなり吐きます。
それが、出先で普通の1人前だったとしても吐きたくなり、吐きます。
吐きたくなるだけじゃなく、吐かなきゃ!と思ってしまいます。

じゃぁ満腹感感じないぐらいで抑えれば?と思われるかもしれませんが、
抑えることも出来ず、食べだしたら満足の行くまで、又は満腹感感じるまで食べ続けてしまいます。
満腹中枢は人並みだと思います。


精神科に去年の7月一度言った事があり、その時は、鬱と不眠症と言われました。(多分、仕事と旦那がストレスだった。)

そこからはお金がなく通院出来ず行けてません。

医者からは仕事を辞めるか休んで薬飲んでゆっくり無理しない程度に治療した方がいい。
もう少し遅かったら入院してもらうぐらい酷い状態だよ?
と言われました。


精神科に行くお金もなく、
でも、過食嘔吐も止めることが出来ず、
どうしたらいいですか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

私も過去に食べては吐いてしまう時期がありました。今はそういった症状はありません。再発の気配もありません。
やめよう、っていう気持ちで辞められるもんなんかじゃないんですよね。

ただ、しない方がいいことでもありますよね。そう感じてここに相談されているのだと思います。

私の場合は仕事や生活のストレスが原因になっていたと思います。
幸運にも仕事を辞めてしっかり休む機会を得られたからこそ症状が無くなったと強く感じます。
匿名さんも休養が必要だからそういった症状が出ているんです。だから、どうか休んでください。仕事を辞めるのは難しいとしても、職場に相談して時間を減らしてもらうとか、ご主人や、ご実家に助けてもらうとか。

今は辛いと思うけど、この世の中に変化しないものなんて一つもありません。きっと状況は変わるから大丈夫。

お子さんの為にも匿名さんの健康が大事だから、どうか休んでくださいね

No.5    ハートの数: 0

自立支援は、会社にばれたりしなかったと思います。
医者に相談してみてください!

No.4    ハートの数: 0

わたしも昔、無茶食いでした。
病院に何軒も通いましたが結局どうすることもできずカウンセリングをキャンセルして以降、自力でなんとか無茶食いから脱しました。

摂食障害は薬でなんとかなる、というものではないと思います。
根気よくカウンセリングや心療内科などに通うことができないなであれば、まずは吐かないことです。
吐いていたらいつまでも治らないと思います。
プロではありませんが、わたしはカウンセリングでそう言われました。
太ります。
その自分を受け入れることです。
ご主人は知っていますか?

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
薬は飲んでません。
去年の7月中旬頃に一度受信して、
薬の経過を見たいから取り敢えず一週間分出して、また次一週間後来てね
って言われたので一週間分しか貰ってません。
ですが、その時のかかったお金が6千円ぐらいで次もこんなに取られるなら生活出来なくなるから…
と考えてしまい、そこから病院には行ってないし、
またお金かかることを考えると行けないなってなってます。


なので、薬の副作用うんぬんは違うと思います。飲んでないので…。
自立医療支援も調べたら仕事先にバレるとか嫌なことも書いてあってどうしようと悩んでます。。。
今、仕事先にバレてクビになる訳にはいかないんです。。。

No.2    ハートの数: 0

過食嘔吐って、過去の生き方に何かしらのトラブルや家庭環境によって、過食嘔吐せずにいられなくなってしまう身体になってしまってるんです。

それは、主さんに心当たりあっても、なくても、過去の自分と向き合ったり、何か問題があった時の対処法が過食嘔吐ではなく、違うものにできるか。
考え方を変えていくしかないのです。


No.1    ハートの数: 0

鬱なら自立支援制度利用したらそこまで病院費用かからないんじゃないでしょうか。
鬱と無茶食いは薬の副作用もあるのでしょうけど過食嘔吐も病気だと思うのでまた精神科なり心療内科受診するしかないと思います。
鬱の人の殆どが不眠症も患ってますよね。

自分 の他の相談