悩み相談@ラルーン

鬱なのでしょうか

自分 コメントの数:8 ハートの数:2

見てくださりありがとうございます。
長くなってしまうと思うのでそれでも見てくださる方は読んでいただけると嬉しいです。

私は看護の専門学生の2年生です。
先月、色々あり、別れてからもずっと好きだった元彼との絶縁を経験しました。
最初はこのことでひどく落ち込み、泣いてばかりの日々を過ごしていました。
そうこうするうちに学校が始まり、勉強や実習についての話が出るようになり、言いようのない漠然とした不安や絶望を感じるようになりました。
具体的には、少しでも責められたりきつい言い方をされると言い様のない悲しさを感じたり、すごくイライラしてしまったり、1人でいると何もかもを悪い方向に考えてしまったり、何をしていても楽しさを感じなかったり、将来に絶望しか感じなかったりします。恋人がいたり幸せな人を見ると自分はどうしてこんななんだ、どうして幸せになれないんだ報われないんだと思うこともあります。友達といても、みんな私のことなんて嫌いなんだろうな、イラついてるんだろうなと思うこともあります。ふと元彼の顔が浮かび、言い表せない程悲しくなったり怒りの感情が浮かんだり、でも嫌いになれなかったりという気持ちになります。他にももっとネガティブなことばかりが頭に浮かびます。
私なんかこの世にいなくてもいい存在だしこんなに辛いならこの世からいなくなりたいです。
私が今死んだら誰が悲しんでくれるのか、どう思うのか考える時もあります。
看護学生である以上、絶対に言ってはいけない言葉だとは分かっています。でも消えたい、死に/たいと思ってしまいます。本当に最低です。
だけど自ら命を絶つ勇気なんてないんです。所詮ヘタレなんです。だから誰か殺/してって思います。
この間うつ病についてのテレビをたまたま見ていたら、自分に当てはまることが多くて驚きました。
ネットのチェックを何個かやってみたところ、中度のうつの可能性があるとの診断がいくつか出ました。完璧主義で真面目な性格だということも当てはまっていました。
でも死に/たいとか消えたいとか、誰にも話せません。
友達にも家族にも、誰にも言えません。病院なんか行けません。
私自身、家庭環境はとてもいいと思います。両親や兄弟は私に対してたくさんの愛情を与えてくれています。
でも趣味も特になく楽しいこともありません。
このままだと学生生活に何か支障が出てしまうと思います。
とても辛いけど、1年生の時は勉強も実習も必死に頑張っていました。家族にも期待されているしここまで頑張ってきたので休学や退学は絶対にしたくないです。
だけど勉強も実習もハードになる2年生を、こんな精神状態でこなせる自信がありません。いつか力尽きてしまいそうです。
しかもこんな人間が看護師になりたいなんて最低だと思います。
患者さんにも申し訳ない、でも看護師という仕事に対する憧れはあります。昔から憧れていました。だけどこんな自分なんて看護師になんてなれない、向いてないってすごくすごく思います。
生きがいもがんばる糧も何もありません。
幸せそうな人が羨ましい、憎い、どうして私には訪れないんだ、本当に本当に最低なんです。嫌われて当然です。
ただ私は悲劇のヒロインになっているだけでしょうか?俗に言うメンヘラという状態なのでしょうか?ただ性格がひん曲がっているのでしょうか?心が狭いだけでしょうか?
誰にも言えず吐き出せず辛いです。ここで吐き出すことしかできません。本当はもっともっと吐き出したいことたくさんあります。でも書ききれません。
私よりももっと辛い人なんてたっくさんいると思います。だから簡単に辛いなんて言っちゃダメって分かってます。だけど辛いんです。どうしようもなくて消えたいとばかり考えてしまいます。勇気も方法もないのに。
何が言いたいのかもどうしたいのかも分からなくなってしまいました。すいません。みなさん、見てくださってありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>相談主さん
元々、父親が理不尽に厳しく、自分に自信が持てないネガティブな性格は育て方が悪かったんだと思っていました。しかし、そのような考え方では何も変わらないと思い、ネガティブな自分も自分と受け入れることから始めたように思います。
嫌な記憶って忘れるようになっているのか、だんだん辛かった時のことは風化されていってます(笑)

でもこの時のつらく悩んだ自分がいるから、今の自分がいるので、無駄ではなかったと思えます。

占いは私もはじめはかなり緊張したので、友達と行きました。行く前に友達に一緒に占いを聞くのか、1人ずつにするのか聞いてみてはどうでしょう?友達が一緒がいいと言ったり、主さんの占い結果も聞きたいなど言われたら、友達と一緒に恋愛関係を占ってもらい、後日1人で行ってじっくり将来について占ってもらうとかはどうでしょう?(出費が痛いですが…)じっくり聞こうと思うと時間もかかりますし、かと言ってはじめての占いってどんなものか分からなくて不安ですもんね。

友達と一緒だと色々気を遣いますよね(^◇^;)
評判の良い占い師さんが近くにいらっしゃるといいですね(^-^)

No.7    ハートの数: 0

お返事ありがとうございます(*^-^*)
本当に看護師さん素敵です!

今日も晩御飯の時にお見舞いに行きましたが、ご飯時はいつもバタバタされていて
あっちやこっちで看護師さんが呼び止められ、大変そうだけど一人一人にきちんと接しておられる看護師さんを見てると私も頑張ろうという気持ちになります。


誰かに何か言われた時は
こういう考えの人もいるんだなー
新しいタイプだなー
変わってんなー
みたいに受け流して意識しなければいいかもですね(^o^)
私はちょっとムッってした時なんかは
「もー!私やから許したるねんで(#`皿´)笑」
って心の中で解決させます(^o^;)笑
パニック障害になりそうになるほど追い詰められたり、色々経験してきた私なりの解決策ですd=(^o^)=b

主さんが理想とされる看護師さんになられることと、素敵な未来がくることを願っていますね(*^-^*)

No.6    ハートの数: 1

>>3 かりめろさん

お優しいコメント、ありがとうございます。
そうなのですね…
お母様のご病気、入院生活、とてもお辛いですね…
そんなお忙しい中、コメントを下さり本当に感謝しております。

実際に看護師さんが患者さんのご家族に感謝していただいているということを知り、看護師はやはりステキな職業なんだなと改めて感じました。

完璧主義で真面目すぎてしまう性格に対して「真面目すぎる、もっと柔らかくなりなよ」と言われることばかりで、ここまで前向きに、そして褒めてもらえることなんてありませんでした。
本当に嬉しいです。自分を責めなくていいんだと感じました。

かりめろ様が受け持ちの看護師さんに対して感じられているように、わたしも患者さんに寄り添い、心の支えとなれるよう、がんばって行きたいと思います。
目標を失った時は、初心に返って精進していきたいです。
本当にありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>2 あきなさん

丁寧なコメント、ありがとうございます。

あきな様もたくさんお辛い思いをされたのですね。
それでも前向きに頑張られていることが伝わってきました。
本当に尊敬します。
看護学生も看護師になってからも、すごく大変で辛いことなんてたくさんありますよね。
でもこんなに辛い思いをしたら必ずいいことがあると信じています。
そう信じて生きていきたいと思います。

占いですね…!
私も最近占いに行ってみたいなと思っていたところです。
占いって1人で行くには勇気がいるなと思い、友達と一緒に行こうかなと考えているんですが、そうすると本当に聞きたいことが聞けないんではないかと少し不安でして…
あきな様はお1人で行かれましたか?

看護師の方からのコメント、本当にありがたく感じています。
私の中の支えです。本当にありがとうございました。

No.4    ハートの数: 0

>>1 めんさん

コメントありがとうございます。
すごくすごく辛いです。
でもこんなに辛い思いをしていたら、いつかは必ずいいことがあると信じて生きていきたいと思います。
思い出しました。看護師を目指すきっかけが、患者さんに勇気や元気を与えたいと思ったことです。
まだ若いです。夢を叶えるまでは立ち止まりたくないです。
めん様が看護師さんき勇気づけられたように、わたしも患者さんに必要とされる素敵な看護師になりたいです。
本当にありがとうございました。

No.3    ハートの数: 0

看護師さん目指してらっしゃるんですね!
すごいです。

うちは母が脳硬塞で入院していて、今看護師さんにすごいお世話になっている状況です。
本当に本当に、助けてもらっていて有難いです。

看護実習生の方が頑張っているのも何度か見ました。
覚えることも多いでしょうし、精神的にも大変なことだと思います。

私みたいに夢もなく努力などしたことのない人間からしたら、憧れだけで終わらせず、辛いと言いながらも夢に向かって前進されている主さんは立派です!
完璧主義で真面目な主さんのような方が看護師さんであって下さると本当に有難いです。

辛いことがあって何もかも嫌になってるようで心配です。
でも、そういう感情になっているのはその分理想があって真剣だからだと思います!
大丈夫!
今は辛くても頑張っている主さんはきっと近い将来キラキラした看護師さんになられていると思います(^^)

ただ、あまりにも辛ければ立ち止まることも大切ですよ。立ち止まってからでしか見えないこともありますし(*´-`)

No.2    ハートの数: 0

主さんが、今つらい状況にあるということが、ひしひしと伝わってきました。
いいアドバイスなんてできる立場ではありませんが…、少しでも力になれたらと思います。

看護師になって就職してからでしたが、色々な出来事が重なり(仕事の多忙さ、交際中の彼の借金の返済の段取りなど)ある日、急に仕事に行けない!
できない!となり、母に泣きながら電話して心療内科に受診して、診断書を書いてもらって仕事を休みました。私もこれといった趣味はなかったので、海外ドラマを観てみたり、ダラダラと過ごしながら、先の不安は考えてもしょうがないと思うようにしたり、考えそうになったら何かをするなどなんとか切り替えるように過ごしました。

仕事に関しては、全く自信が持てず、全然できないと自分を低く評価していましたが、うつ後は自分で自分をほめるよう努力しました。ここまで頑張ったじゃないか!なんとか1日終わった!エラい!みたいな。しんどい時に周りにしんどいって言うのは勇気がいるけど、言えるようになるとずいぶん楽になります。私は人から「神経が図太い」「悩み無い」「緊張全然しない」と言われたことがありますが、全部真逆です。言わないから全然分からなかったと言われました。

誰にも言えないとなると辛いですよね。
私は占いに行って、色々聞いてもらったことがあります。将来のことが不安でみてもらったことがあります。

色々書いてしまってごめんなさい。
私も主さんと同じように悩んだことがあるので、他人事とは思えず。。。でもトンネルは必ず抜けます!

No.1    ハートの数: 0

悩んだ分、成長します。お若いからこその悩みもあります。自分を責めないで。ある程度は時が解決します。頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。今の時期を乗り越えて立派な看護師さんになって悩みを抱えた患者に希望を与えて下さい。
私はがんで入院した時に看護師さんに癒されて心救われました。

自分 の他の相談