悩み相談@ラルーン

破滅願望

自分 コメントの数:4 ハートの数:0

今すぐ首つりたいってほどじゃないけど、いつもうっすら自.殺願望がついてまわる。
能動的に死に向かうことは出来ないけど、受動的な死なら積極的に受け入れたいと思ってる。
私なんての卑屈根性が拭いきれなくて、世間にも家族にも申し訳ない。
こんなに情けなくてもしがらみがあるから、世間から家族が白い目で見られるような変なことは出来ない。

ふざけているわけではなく、こんなことをずっと考えてしまいます。
病気でしょうか?私は精神障がい者ですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 みるくさん
コメントありがとうございます。
迷惑と言いますが、例えば具体的にはどのような感じでしょうか?

私は今、自分が一般的な範囲を超えて迷惑な存在なのかどうか、はかりかねていますが、ひとまず会社でも家族でもとりわけあからさまに嫌な顔をされる機会は少ないように思います。

しかしながら、それはあくまで私の主観によるものです。
もしも面と向かって、あるいは間接的に迷惑だと言われることがあれば、会社を辞め、願わくは親を看取ったあとで、死を覚悟に病院に行こうと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>1 ☆ひな☆さん
コメントありがとうございます。
希死念慮という言葉は初めて聞きました。

病院に行くには、正直まだためらいがあります。
病院でしにたいんですがって言うのもだから?好きにどうぞ?
って感じなんじゃないかなって考えてしまうので。

希死念慮についてもう少し調べて自分が社会的不適合だという事実を受け入れられたときに、会社を辞める覚悟で行こうと思います。

No.2    ハートの数: 0

私も以前はずっとそうでした。私はそのままでいることがどんだけ周りの人に迷惑かけるのかという環境にいたため、どんなハードなことでも取り組んで治して、今はそこからは抜けています。

治すことは可能です。ただし自分が最も見たくないものに首を突っ込まないと無理です。

No.1    ハートの数: 0

精神障がい者だと思いますよ。
希死念慮じゃないですか。
一度病院行ってみては?

自分 の他の相談