悩み相談@ラルーン

亡くなった後にかかる費用

自分 コメントの数:10 ハートの数:0

私は今20歳、社会人2年目です

社会人2年目という事もありそろそろ保険を考えています。
今まで大きな病気、ケガがなく入院、手術等は受けた事がありません。ですが、私の実家は生活保護を受けており、兄弟もそれぞれ家庭を持っているので、万が一何かあった時には自分だけでなんとかしないといけません。今一人暮らしで、高卒で就職なので収入もそれほど高くはないです。毎月3万前後は貯金してます。


そこで今悩んでいるのが死後にかかる費用です。
火葬や、お葬式は必ずしないといけないものなのでしょうか?
死 んだあとのことなので、どのように処理されてもいいと思っているのですが、最低でもいくらかかるのでしょうか?
ちなみに親戚付きあいもほぼないです。
あとは、かかる費用としては家の引き払うお金や家具などの撤去費用くらいでしょうか?

家族にはプラスにもマイナスにもならないようにお金を残すつもりです。分かる方いましたら回答よろしくお願いします

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>5 ババアだとささん

実際の保険の詳細までありがとうございます
エースという保険も調べてみようと思います。
ネットだと300〜となってたのでそんなにかかるの?!と思ったので質問しました。とても参考になりました。ありがとうございます(^^)

No.9    ハートの数: 1

>>4 Rieさん

回答ありがとうございます
200万ほどあれば足りそうな感じですね(°_°)
専門の方にも聞いてみたいと思います

No.8    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

回答ありがとうございます
葬式もお墓もなしはダメなんですかね(°_°)

No.7    ハートの数: 0

>>2 なつなつさん

回答ありがとうございます!
独身です!
ネットでも300〜500とでてきました
結構かかるんですね(°_°)

No.6    ハートの数: 0

>>1 ohanaさん

回答ありがとうございます
火葬は絶対なんですね!
葬式は呼ぶ人もいないですし、しなくてもいいと思ってます

家は賃貸なので数十あれば十分ですよね?

No.5    ハートの数: 0

今すぐどうこう、ではないと思いますし
ゆくゆくは結婚して、と言う形だと思いますよ。

私は親ですが、娘が社会人になり、いわゆる控除を使う為に
生命保険や個人年金を考えて…
生命保険には、医療保険、ガン保険、終身保険に加入。
怪我や病気なら1日5000円
ガンならプラス1万。
制限なし。
とか。
三井だったかな、エースって商品です。
7大疾病も緩めです。

終身保険は250万にしました。
月は3000円くらい。

先を考えたら、今は生きる治療だから、医療保険は必須です。

エースの決め手は、先進医療を受ける際、交通費もサポートされますし、乳がん切除した場合、形成もサポートされます。

あまり広げてしまうと、結婚してから維持が難しいから、250万又は200くらいにしてみてはいかがでしょうか。

No.4    ハートの数: 0

お葬式とかしないで火葬、無縁仏となれば、10万くらいの火葬代でしょう。
これは、市役所で詳しく聞きましょう。
あとは家の片付けやクリーニングなど、一人暮らしの部屋程度なら50万あれば全部済むと思われます。
お金に関しては、死後数日で銀行口座は自動凍結されますので、遺産相続がきちんとされなければ引き出されるということはありません。
最近は、本人以外がお金下ろすの厳しい世の中ですから。
あとは、市役所や死後の掃除や火葬代行サービスに詳細は聞いてください。

No.3    ハートの数: 0

お葬式もですが、火葬しないと大変なことになると思います!( ̄▽ ̄;)

火葬+小さなお葬式で100万くらいですかね。

墓に関してはなければ建てないといけないんですが
墓が高いです。何百万もしますよ( ̄▽ ̄;)

No.2    ハートの数: 0

独身なら300~500万あればたりますね。最低100万でもいいかも。子供がいるなら別ですが。。。

No.1    ハートの数: 0

日本の現在の法律としては
火葬は絶対です。
ただ、最近の傾向としては葬式はしない人も増えました。
火葬だけ3万~5万前後

家を引き払うとは、賃貸ですか?
持ち家ですか?

自分 の他の相談