悩み相談@ラルーン

本当は何がしたいのか

自分 コメントの数:7 ハートの数:0

こんにちは。19歳女子です。

私は現在、声優養成所に通っています。今年3月から通い始めて、演技経験はありません。
高校卒業してすぐ上京し早半年、ひとり暮らしで学費も払いながら声優の勉強をしています。

私はずっと歌手になりたかったのですが高2の時に声優になりたいと思い、今に至ります。親にも友達にもバイト先にも「声優を目指している」と言っています。周りにはもう定着しているようです。

今私が悩んでいるのは、このまま声優を目指していて大丈夫なのか、という事です。
養成所はクラス分けされているのですが、私のクラスは私が一番年下で上は30歳までいます。専門学校に通っていた方や別の養成所に通っていた方もいて、当然上手い人はうまくて初心者の私じゃ今は敵わないなと思います。私より上手くて今までチャンスもあったのに今も養成所に通っているということは所属やデビューできていないということ。今の声優業界、年齢も大事になってきています。そういう方が沢山いるというのを身を持って感じた今、諦めるべきなのか続けていていいのか迷っています。

今の私の経済力はたかがしれていますし、仕送りも何もない状態でしかも収入の少ない声優という仕事につこうとしているのは自分でも馬鹿だなと思います。ですがやりたい事は声優です。舞台もやりたいです。お芝居がしたいです。厳しい世界だという事は十分に分かっているつもりです。でも練習していて成長があまり感じられません。このままではただお金と時間がなくなっているだけ。それなら実家に戻って家族と一緒に過ごすやら、東京でひとり暮らししながら好きなことして遊んだりするなどしたほうが絶対楽しいはずです。でも諦めきれなくて、やっぱりお芝居に戻ります。

上京してから世の中には楽しいものがいっぱいあると感じました。やる事はあふれているし物もあふれている。別に声優じゃなくても私が輝ける場所はあるのではないか…。
親や友達やバイト先の人にも声優志望だと言っているので正直、逃げれなくなっているからしょうがなくやっているのではないかと思えてきます。みんな応援してくれているのも分かっています。協力してくれているのも分かっています。だから余計に悩んでしまいます。このままでいいのか。でも演技をみればやりたいと思うしお芝居をしたいと思うのです。

声優や舞台以外にやりたい事は海外に行くことしかありません。きっと夢を諦めたら働いてそのお金で海外に行くやら、遊びながらやりたかった事をやりまくるんだと思います。

もう自分はどうすれば良いのかわかりません。
小さいことでもいいので何か思ったことを言っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.6    ハートの数: 0

>>3 RUSKさん
厳しいお言葉大変ありがたいです。

小学校からずっと歌手になりたくて高2で急にやりたい事を変えるのはすごく勇気が入りました。でも歌手になりたい気持ちより声優になりたい気持ちのほうが大きかったのは確かです。
舞台も、小学校から続けていた合唱団でやっていたミュージカルがきっかけでずっとやりたいと思っていました。

確かに周りからの誘いが多く、断っても断りきれない事も少々あり練習時間が少なくなっているのも事実です。あとで後悔して詰めて練習して喉壊すの繰り返しで情けないと感じます。人間関係が壊れるのがトラウマでどうしても断れないのは夢が一番と思っていないからなのでしょうか…
今はせっかく養成所のオーディションに受かって現在習っているのだからで結果を残そうと思ってます。

私はできるなら声優と舞台を並行してやっていきたいのですがやっぱりわがままなのでしょうか。一本に絞るべきか悩みます。

No.5    ハートの数: 0

>>2 ジェミニーさん
今は養成所でしっかり結果を残そうと思っています。
私自身、24歳までには事務所所属して月にレギュラー2本は絶対とるという目標をたてています。

ただ期限をつけて叶わなかった場合のことを考えると無駄になってしまうかもしれない、それならいっそ今諦めるべきなのかと悩んでしまうの繰り返しです…

とりあえず今は突っ走ってみます。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ohanaさん
私が通っている養成所は新人賞をいくつも取っている方で実力派の少人数制の学校です。男女どちらも売れている若手有名声優がおり、講師も現役の方から教えていただける事、少人数制だという事から初心者の私でもしっかり学べると思いこの養成所を選びました。

容姿は自己判断ですが良い方だと思っています。少なくともクラスの中では一番かと思っています。
小5から高2まで地元の合唱団におり、ミュージカル的なものはやってきました。

私の言葉足らずというのもあり伝わっていないのは大変申し訳なくもあり悲しいです。すみまでんでした。

若いうちに売れないと希望がないと聞いて19でも遅いらしく、年齢がすごくネックに感じます。

No.3    ハートの数: 0

高2までは歌手。
そして声優になりたい。
上京してから楽しいものがいっぱいある。
声優になりたい。舞台もやりたい。海外に行きたい。

声優になりたくて養成所に入ったなら、まずは声優じゃないですか?
練習しても成長が感じられないのは、周りの楽しそうな事に目が行くからじゃないですか?

オリンピックに出るような人達は、周りの皆が遊んでいる時に、必死に努力していたと思います。
夢を大きく持つのはいい事だけど、1つの事に集中出来なければ、成長なんてしないと思います。

No.2    ハートの数: 0

夢があるっていいですね!
とりあえず今は学校に通っているんだし、勉強続けて卒業しましょう。
でないと、何にも形として残らない中途半端になってしまいそう。
おそらく、本当に厳しい世界でしょうが、とりあえず5年は頑張る!とか期限作って頑張ってみるのはどうですか?
それでダメなら実家に帰るなり、ワーホリで海外に行くのもありですね。
友達が仕事掛け持ちしてお金ためてワーホリ行って勉強してってのを、年単位で繰り返して20代楽しんでました!
そういう経験も人として大きく成長させてくれます。
まだまだ若いし、悩まず突っ走って欲しいですね(^^)

No.1    ハートの数: 1

その声優の学校は
何年設立
何人卒
何人が、有名声優として世に売れて
その何人が、大成して
声優のみで暮らしているのか知っていますか?
先ずは、そこから調べることを進めます。

舞台。声優志望でしょうから
声の出しの練習はしてますね。
容姿はどうですか?
声優は声だけ、声の演技勝負ですが
舞台ともなれば、多少なりとも見栄え、体の演技力が必要ですね。
今まで、舞台にたったことは?

海外。いいですね。
留学したいのですか?ホームステイ?ワーホリ?
英語が喋れるのでしょうか?
なにか、ツテがあって海外に行くのですか?

どれもこれも、殺伐と
あーやりたい。だけにしか聞こえなくて
若さとは、苦労と悩みの葛藤だな。と思いました。

自分 の他の相談