悩み相談@ラルーン

喪中はがき出すべき?

自分 コメントの数:3 ハートの数:0

ご覧頂きありがとうございます。

年末前に届く喪中はがきについて相談させて下さい。
私は、ここ数年は年賀状を出していません。
ですが毎年、数枚頂きます。
昨年、父が他界しました。
喪中はがきは出していませんが、連絡をとっている人には伝えました。
なのに、伝えた1人から年賀状が届きました。
これは、喪中はがきを出さなかったから忘れられてしまったのでしょうか?
今更な質問なのですが、今年も喪中になりそうなので、葉書が必要か迷っています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

年賀状の住所録を見直す時に、去年の年賀状、住所変更のハガキ、喪中ハガキを利用します。百枚単位で出す場合、何らかのハガキが無かったら漏れてしまい、何のお知らせもないからと、そのまま出してしまう場合は考えられます。
年賀状は、そんな作業的に出すものでもないですが(笑)
喪中で年賀状を受け取りたくなければ、喪中ハガキは送ってもいいかもしれませんね。
若しくは、喪中だけ出すのが億劫なら、お年賀が届いても気にしないか。

No.2    ハートの数: 0

誰がいつまで喪中になるかという風習は地域や家庭によって違いますからね。
年賀状を受けとりたくないなら、喪中葉書を送っておいた方がいいと思いますよ。
ただ、喪中葉書も年賀状を送れませんというお知らせであって年賀状を断る葉書ではないですし、喪中でも年賀状を受けとる分には問題なく、気にせず年賀状を送ってくださいと書かれた喪中葉書も存在します。
だから、喪中葉書を送っても年賀状が届く場合がありますし、それもマナー違反ではないですからね。
喪中葉書を出しても、どうなるかは相手次第です……

No.1    ハートの数: 0

喪中でも気にせずに
年賀状を受け取る家もあり
そういうとこは敢えて喪中はがきは
出さないですね。

亡くなったのを知ってて
送ってきたのは
喪中はがきがなかったから
そういう風に思ったか
忘れてたかのどちらかでしょう。

普通に喪中に年賀状は・・・って
思ってらっしゃるなら
喪中はがきは出してた方が
いいように思いますが。

自分 の他の相談