悩み相談@ラルーン

このまま独りっ子にさせていいのか…

自分 コメントの数:8 ハートの数:0

ひとり息子が可愛くて、たくさんの愛情を注いで育てたいと日々思っています。

まわりからはこのまま独りっ子なの?
とよく言われます。
息子の成長が嬉しくて、溺愛してしまわないように気を付けているのですが、ふとした時にやはり子供が欲しいと思ってしまいます。
息子が幼稚園に通うようになり、自分の時間ができると子供が欲しいという気持ちが強くなります。
でも、まだ手がかかる事が多くて、自分の年齢(34歳)と体力のなさが壁になってます。

この1年、子供が欲しいと強く思うけど、自分の決意がまわりに負担をかけてしまうのでは…とネガティブになってしまう日もあります。

このまま独りっ子なのか。

独りっ子のママさんは葛藤されてひとりなのでしょうか?
同じように悩んで、きょうだいを産んだというママさんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

私は一人目を産んでから8年後に二人目を出産しました。
一人っ子でもいい。と思っていましたが

一人っ子の友人の母親のお葬式で友人が喪主を務めていた姿を見て何だか可哀想になり、娘に兄弟を。と思い二人目を考えるきっかけになりました。
その友人と話した時に両親が亡くなって初めて一人っ子が嫌だと思った。兄弟がいたら色々話もできたりして少しは気も紛れたのかも。と言っていたのを聞いてやはり一人っ子は可哀想かな。と思いました。

No.7    ハートの数: 0

一人目産んで、次は4、5歳離せたらなぁと思いつつ2歳差で妊娠……

正直、え?っていう感じでした。一人目排卵しない期間が長くて妊娠に時間がかかったので(^_^;)

でもやはり嬉しかったです。そしてその子は流れてしまい、しばらく落ち込みました。素直に最初から喜ばなかったからと責めました……もうひとりっ子で良いと思って旦那も理解してくれました。

しかし姉が6歳差で三人目を妊娠、それを見てたらやっぱ欲しい!諦められない!にかわり、その後当初の予定通り5歳差で妊娠しました。

上の子も可愛い、だけどなんでこんな下の子可愛いんだ!?ってくらい癒されてます(笑)

全く赤ちゃんのころからタイプは違い、見た目も違い、上の子の育児が全く参考にならない!?ってくらい違います(笑)

だけど私の場合歳を近くして産んでたらやはりこんなに可愛いとは思えなかったかもしれないと正直思ってます。

上の子がある程度自分のことはできて、赤ちゃんに対することも理解してくれ、普段お友達に乱暴なことをしてしまったりでワンパクすぎる息子ですが……弟には噛まれてもその場は無言で耐えてます。普通なら痛い!と顔を離そうと手でおすと思います……だけど絶対やらない、そして怒らない。

こんな意外な姿はお兄ちゃんにならなければ見られなかったこと。私の場合は兄弟作ったのは正解でした。

No.6    ハートの数: 0

主人が高齢でして高齢による染色体異常のリスクを考え2人目がもしもの時あれば身内のいない私達には夫婦が亡くなったあと、子供に追わす事になるし、もしもの時に備えた環境、費用も自分なりに調べて安心できます環境になりませんでした。その結果、子供に負担掛けたくなかったので1人にしました。
2人なら養育費二倍ですが、1人の為子供の為に時間、お金を費やせてやる事ができて、子供には週5日の習い事させて、私は専業主婦で暮らせて貰っています。子供2人いたら幸せが二倍かななんて思います時ありますが、心の余裕ある暮らし続けるには我が家には子供1人が妥当だと思います。

No.5    ハートの数: 0

私も同じく悩んでます。36です。
体力ないし疲れるし、夜寝たふりでそのまま寝ちゃうなんて事もザラにあります。
老後じゃないですけど、私達が死んだ時とか何かあった時に1人は可哀想なのかなって思ったりします。
私だったら1人でどうしたらいいか解らないし、兄弟だったら相談できるかなって。
その他にも勿論可愛いって言うのもありますよ!
兄弟の掛け合いも見てみたいな〜って。
こちらも同じく一人息子を溺愛中です(^^)

でもうちの旦那は私の精神面や体力を危惧してます。
産後うつになって日々泣いていたので・・・(´-ω-`)
今ならもっと上手くやれる自信はありますけど、どうなるかは解らない不安が私もあります。
そうしたら助けてもらう事になるだろうし、「だから言ったのに」とは思われたくないなって。
だから強く言う事も今は出来てないです。
旦那も1人だったら家族旅行やら、この子に色々お金をかけられるけど2人だと余裕もなくなると言ってました。
後は年齢によるリスクです。
リスクが高くなるし、今でも幸せなんだからこれ以上はいいんじゃないかとも言われました。
こればっかりは夫婦の意見が合わないと無理だと私は思うので、うちでは妊活できず保留中です。

No.4    ハートの数: 0

私は一人っ子と決めてます
しかも女の子だから主人の実家は跡つぎなしになります

主人39歳、私は33歳のときにうまれました。
二人欲しいと結婚前はおもっていましたが、自分と主人の年齢もあるし、何より出産と子育ての体力がもたない、余裕ある暮らしをしたいのもあります。

ただ、収入はまぁまぁ困らないため最初の数年は2人目を作ろうか悩みました…

No.3    ハートの数: 1

一人目高齢出産でやはり年齢的に私達がしんだら
一人だと心細いと思い沢山兄弟を作るのが良いと考えて二人目出産しました。
いま、40ですが三人目も産むつもりです!

No.2    ハートの数: 0

私も今悩んでいます。

今は一歳半なので四歳くらいになってほしくなれば生めばいいかなと思っていたら主人が二人目がほしいと言い出したので…
もともと一人の予定で、一人しか生まないと言っていました。
生めば可愛いけど、可愛いだけじゃ育たない、メンタルの弱い私には無理な気がする、太るのも嫌だ、まわりに八つ当たりするくらいなら生まない方がいい、など考えて疲れています。
うちも息子なんですが、可愛いし大切ですが、二人目は女の子を求められそうだし、一人っ子なら二人目をと、ないものねだりだと思います。
私はあと2年は作らないことにしました。

私の姉はなんとかなる、子供は可愛い精神で37歳で5人目を妊活中です。

No.1    ハートの数: 0

私は、親がガン系の病気でしたので、自分も遺伝している可能性もあるし将来は誰にも保証できないので(不慮の事故とか)
母親がいなくなっても支え合って生きていけるようにと、2人目を計画して今は妊娠中です^ ^

あと、私は現在23歳で子供が独立したら40代前半です。早めに子育てを終えてバリバリ働きたいなとも思っていました(*´-`)

自分 の他の相談