悩み相談@ラルーン

29歳独身(´・_・`)

自分 コメントの数:12 ハートの数:2

29歳独身です。

これまで人並みに恋愛や異性とのお付き合いもしてきたし、その中に結婚を意識した相手もいましたが独身のままです。
私自身、昔からそれなりに結婚願望はあります。

この歳になっても、食事に誘ってくれる方や交際してほしいと言ってくれる方もたまに現れますが、交際や結婚などと進展しないでいます。
又は交際を始めてみたものの、やはり違うと感じてしまったり。


漠然とこのまま一生独身なのかなと不安になってしまいます。
しかし、独身でもそれはそれでいいのかなと思っている部分もあります。

数年前には結婚したいと焦っていましたが、今はそこまで思えず。
周りの人からは「結婚できるはずなのに本人が積極的じゃない」と言われています。


この歳まで独り身だと、結婚する理由がないというか…一人が楽というか…
若い頃みたいに好きなだけで熱くもなれず勢いもありません。

皆さんの結婚するタイミングってどんな感じでしたか?
相手は自然と現れましたか?それとも自ら積極的に求めましたか?

独身が長くて結婚観が自分でもわからなくなってきました(´・_・`)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

私もそうでした、29で付き合ってた人と別れてからは自分のやりたいことやろうと思って、飲み友達がいる感じで。趣味も多いし、一人で旅行するのも好きだし、家族に問題ありで結婚するの面倒だなって思ってた。
けど30になって数ヶ月で、全然乗り気じゃない合コンに数合わせで参加したら、今の主人と出会いました。32になって結婚し、もうすぐ出産予定です。直接的な結婚の決め手は妊娠でしたが、今年結婚するのは二人の間で決まってました。付き合いだした頃から、なんとなく、この人とずっと一緒にいたいと思いましたね。結婚がしたいわけじゃなく、主人と一緒にいたいから結婚を決めました。
若い頃みたいに結婚に夢を抱いてる年齢じゃないので、なかなか難しいですけど、やっぱり縁とタイミングかなと思います。

No.11    ハートの数: 0

29歳で今の主人と結婚しました。
前の彼とは結婚を考えていて、両親にも会いましたが反対され私も気持ちの変化があり別れました。
別れるときが色々大変で、しばらくは誰とも付き合いたくないと思っていました。
一人で生きて行くために転職まで考えていました。

そんな時今の主人と出会い、付き合う気はないと思っていたのにトントン拍子に結婚まで進みました。
運命とは不思議だとつくづく思いました。
今までの彼と違った事は、真面目で本当に優しい、心から尊敬できるという所かな。

No.10    ハートの数: 0

同じく29歳です。
11年付き合った人と今年別れ、一生独身を覚悟してました。
自分でずっと働いて一人で生活していかないといけないのか…と。
そんな時友人に紹介された人と、出会ってすぐ交際。
3ヶ月後には婚約しました(^^)
今、同棲の準備中です♪

私の場合は自然と訪れたほうですかね?
前の彼はズルズル付き合い結婚に近づけなかったのに、こんなにトントン進むものなのか!と思ってしまいます。笑

縁なのでしょうね。
主様も焦らなくて大丈夫だと思います。

No.9    ハートの数: 0

私は元々結婚願望が強く、23歳で今の夫(当時27歳)に出会った時に、この人と結婚したい!と思いました。半年ほど付き合った後にお互い将来について話す機会があり、その時に私の人生設計を伝えました。その際、結婚及び出産願望が強いこと、彼がそれに添えないようなら今すぐ別れて欲しいことを伝えました。(すごい女ですよね、友人にはすべからく怒られました)結果、彼も同意してくれて、紆余曲折はありましたが、私の希望通り27歳で結婚、現在28歳で妊娠中です。

私の場合は、上記の通り、相手は自然に(ほぼ偶然と言って良いと思います)現れました。ただし、相手が現れなかったら私は積極的に出会いを求めたと思います。それほど結婚願望が強かったので。もちろん、結婚のために妥協するつもりはありませんでした。結婚のタイミングは私が希望した通りですが、夫はきちんとプロポーズや両親への挨拶などは自身のタイミングでしてくれたので感謝しています。

主さんは今は結婚願望が落ち着いているのですよね。周りでよく聞くのは、そういう時ほど良い出会いがあるそうです。今はゆっくり一人の時間を充実されるといい時期かも知れませんね(о´∀`о)

No.8    ハートの数: 0

私は強制でした!なよなよして踏ん切りつかない旦那にイラっとして、このままの付き合う関係なら他に探す。って言ったら、旦那が踏ん切りつき結婚へ…。今思うとよく周りを見とけばよかったなぁ!って思います。
だから、歳とか関係なく、この人といて幸せ♡大切にしてくれそう♡ご飯の好みも一緒♡とかの方が良いですょ。自分がこの人!って思える人が一番良いですょ♡
愛って大切なの分かりますが、多少お金がある方の方が良いです。
現実的に生活して、将来の事とか考えると、綺麗事だけでは無理です。まだ、29歳なら大丈夫です。自分のペースで幸せ♡掴んで下さい。

No.7    ハートの数: 0

私は29で旦那と出会いました

好きなことやろー!と趣味のサークルを始めたらすぐ出会い、トントンと2年後結婚、翌年子どもが生まれ、家が建ち、二人目妊娠中です
あっという間の数年で人生大きく変わりました

人生楽しんでいれば、自然と出会うもんなんだなぁと思いましたよ

周りもそれぐらいの歳、30過ぎてから出会った人も多いですよ(^^)

今やりたいこと、今しか出来ないことを大いに楽しんで下さいね!

No.6    ハートの数: 1

ほんとに私も同じ状況です!!
高望みって思われてますが、私は両親が離婚していて、
仲悪い両親をみて、こんな喧嘩するんだったら、子どもなんか産むなよ、結婚なんかするなよ。と子供心に思っていました。

私も離婚したくないと思うと、
いろいろ男性の欠点や、ちょっと乱暴な一面なんかがみえてきたら、結婚はないわー。とジャッジしてきました。
完璧な人なんていないのわかってます。
お互いの努力なんですよね。

ただ、私も1人が長すぎて、結婚しなくてもいいか、とどこかで思ってしまってるんだと思います。

なにがなんでも、結婚したい人は、
最低条件がクリアすれば、トントン!と結婚してますもん。

やはり自分の気持ち次第だと思います。
同じ境遇のようなので、一緒に頑張りましょうね!!

No.5    ハートの数: 0

分かります!!
私も20代独身のままで、周りも子ども二人目の友達も多かったのですが、一人が楽だしこのままでもいいかなと思っていました。

でも第二の焦りが出てきて、次の人とは絶対結婚!!と思い、出会いの回数を多くし行動し30才で結婚、31才で息子が産まれました✨


焦りながらでの行動でしたが、今幸せです。

私は元々性格上、自分からガンガンいくほうなので行動する派です(笑)



No.4    ハートの数: 0

初対面の人でも臆することなくしゃべれる性格なので重宝され、仕事の付き合いで合コンクイーンになっていました(笑)

赤面症を治す練習だと思って、そんなにヤル気満々で参加していたわけではないのですが、数打ちゃ当たるとはよく言ったもので、いい人に出会えて、トントン拍子に事が進んで、結婚しました。

期待をせずに数をこなす…っていうのがいいのかなぁと思います。

No.3    ハートの数: 0

私の出会いは社会人になってから
たまたま大学の友人がプリクラを旦那(その頃旦那は友人の彼氏の同僚)に見せていたら
その中に私を見つけて…紹介してほしいと懇願し
私にlineがきたのが始まりです。
たしかに社会人になると
出会いは少なくなるなぁと思います。
まだ独身の友人は婚活パーティーとか町婚とか行って
出会いを探しにいってますね。

結婚願望はそこまでなかったのですが
付き合いの中でこの人ならずっと愛せると思いました。
そしてプロポーズされて結婚しました。

自分 の他の相談