悩み相談@ラルーン

私のお母さん

自分 コメントの数:14 ハートの数:0


昨日学校の体育の授業で、指をケガしてしまい、もしかしたら骨折かもしれないから病院に行ってみてと保健室の先生に言われたので、今日の朝、学校に行く前に病院に行きました。診察が終わって学校に行こうと思いましたが、思ったより時間がかかってしまい、学校に行ってもあとはホームルームを二時間受けるだけでした。3年生なのでホームルームもやることがなく、いつも「やることないから友達としゃべってて〜!」という感じです。なので、いかなくても平気かなと思ってしまい学校を休みました。
病院に行ったのも、学校に行かないと判断したのも私一人です。

今の状況から説明しますと、親が学校に行かなかったことにすごく怒っていて私を避けてきます。怒るのはわからなくはないですし、私も罪悪感があります。
でも、私が昨日ケガをして家に帰った時もお母さんは何も声をかけてくれず、病院に行くから保険証をちょうだいと言った時もどうしたの?すら聞いてくれずに、病院も一人で行き、診察代も自分で払いました。去年も部活中に右の手首にひびが入ってしまったのですが、心配されるどころかすごくお母さんは冷たかったです。
小学校の頃から今まで学校をズル休みしたことはなく、今日が初めてです。
この間も、学校の遠足でディズニーランドに行き、帰りが夜の12時くらいになってしまいました。駅から家までが遠くバスも出ていない為、最初は迎えに行くよ!と言ってくれていました。
私もあまり遅くなるのは悪いと思い、一人で途中でディズニーランドを抜けなるべく12時にならないように急ぎました。しかし、途中で人身事故にあってしまいました。お母さんに人身事故が起きたから予定より少し帰るのが遅くなってしまうと言ったら、さっさと家に帰ってしまいました。私はタクシーで帰り、タクシー代も自分で払いました。

このようなお母さんは当たり前ですか?私が甘いだけでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0


今更ですが私は高校3年生です。

いつもは12時に帰ることはありません。
今回は遠足だし、他のみんなが閉園までいることを
お母さんもわかっていたので帰りが12時になることを
OKしてくれていました。

自分の仲のいい友達やクラスメイトが
ズル休みをたくさんしており、
仲のいい友達のお母さんは「進路が決まったんだから休んじゃえ!」という感じの人がほとんどで、みんなよく休んでいます。休ませてくれないわたしの親が正しいのはわかっていますが、私と同じようなお母さんを持つ人が少なく、なんで自分だけ…と感じてしまっていました。
ズル休みしたのは私が本当に悪かったので、後でお母さんに謝ります。

伝えたいことがたくさんあったので、
お返事が一斉になってしまい申し訳ありません。

コメントを下さり、本当にありがとうございました。

No.13    ハートの数: 0

言いたい事があるならきちんとお母さんに言った方がいいですよ!謝るべきも謝りましょう!その上で主さんの中でわだかまってることも伝えてみましょう!もちろん「はぁ?」とか言われて伝わらない可能性もあります。なんか、親ってイマイチ子どもの話聞いてくれないとこありますもんね。でも、それでも気持ちを伝えるってとっても大切なことですかは、できたほうがいいです。ダメでもともと、伝えてみて聞いてくれない時は「ダメな大人」と見切っていいと思います。案外伝えてみたら拍子抜け、なんてこともあると思います。

主さんが悪いとかは、主さん自身が反省しておられるようなのでわたしからは言うことはありません。主さんはもっとお母さんに愛してほしくて甘えたいんじゃないですか?だったらもっと気持ちをぶつけていかないと今ある壁は壊せないと思います!勇気がいるかもしれませんし、うまくいかないかもしれませんが…今、その年齢だからこそぶつかっていってほしいなって思います。成人しちゃってからわだかまりを抱えても黙ったままだと…ちょっとこじらせる可能性もありますので汗

No.12    ハートの数: 0

無関心な割に、学校を休むだけで怒るなんて、不思議なバランス感覚のお母さんですね。私の母は、冷たくはないですが放任主義のところがありましたから、高校時代は遊んで夜遅くなっても、勝手に学校休んで塾に行ってても、特に何も言われませんでしたよ。あなたの行動が例え一般常識に外れていても、高校生とは得てしてそんなもんですし、そういうところから学んで大人になるのでお気になさらず。
主さまのお母さんは、精神的に少しバランスが取れていないように思えます。母と娘は、同性同士の関係で中々難しいんですよね。特に思春期と更年期は重なることもありますし。高校卒業したら家を出て、距離を置いた方が上手くいくかもしれません。

No.11    ハートの数: 1

>>相談主さん

遠足で現地解散なんてあるんですね
私の高校は学校まで全員バスで
帰っていたので びっくりしました

自分が遊んでいて帰りが12時すぎるのは
主さんが悪いと思います。
お母さんだってすることあるし眠たいし。

病院の件は
もういい歳だから大丈夫と
思っているのかもしれませんね

親に言わず学校を休んだのは
お金を払ってくれている親に悪いです

No.10    ハートの数: 0

追伸
夕方解散で0時まで帰って来なかったのなら逆鱗に触れてもおかしくないと言うことは伝えておきますね。
高校生でも21時かどんなに遅くても23時までには帰るべきだと思いますよ。

No.9    ハートの数: 0

>>4 のんさん

遠足の解散時間は夕方だったんですが、
ほとんどの人が閉園まで残っていて、
私も残って遊んでいました。

説明不足で申し訳ありません。
ホームルームはほとんどおしゃべりです。

やはり、周りと比べると冷たいのですね…
コメントありがとうございました。

No.8    ハートの数: 1

ずる休みは主さんが悪い。
病院へなぜ行くのか言えばいいし、遠足の帰りの件も周りに流され早く帰らない主さんが悪い。

でもお母さんもちょっと冷たいね。

No.7    ハートの数: 0

まず、あなたはおいくつですか?
でも自分でお金を払えるのですから高校生でしょうか。

私ならいろいろあり得ないですね。
親のお金で学校に行かせてもらっている以上、休む時の許可は必ず取ります。
でも保険証を借りる時すら何も聞かないのも、電車遅延の娘を置いて先に帰るのも考えられません。

私も手首にヒビが入って何もできなかった時に、着替えから何からすべて母が手伝ってくれ、今でも本当に感謝しています。
参考までに、私は魚の目を焼いて物凄く痛くて辛い思いをした時、冷たかった母に泣いて訴えたことがありました。その時に言われたことは「そんなことをしていたなんて知らなかった。言ってくれないとわからない」でした。
ヒビが入った時も「できなくても仕方ないんだから迷惑だなんて思わなくていいけど、やってほしいことがあればちゃんと自分から言いに来なさい。そしたらお母さんがやってあげるから」と言われました。

もしかしたら言葉足らずでそこまでの酷い怪我だと思っていなかったのかもしれませんね。自分からSOS(具体的にやってほしいこと)を伝えられていたのなら少しは違ったのかもしれません。
ただ、他の話もあるのでやはりお母様への疑問の方が強く残ります…。

No.6    ハートの数: 0

>>2 ちぃさん


とても良いお母さんですね(^-^)
羨ましい限りです。

コメントありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>3 ⍤⃝︎♩さん

遠足でディズニーに行き、解散は夕方でしたが、
ほとんどの生徒が閉園まで残っていました。

そこを抜けてきました。

説明不足ですみませんでした

自分 の他の相談