悩み相談@ラルーン

夕方の寂しさ

自分 コメントの数:5 ハートの数:0

今まで空の見える高いところに住んでいたので、一階の家の夕方には空は明るく夕焼けなのに、部屋が暗くなるので電気をつけて、なおかつ、外から見えないように夕焼け前にはカーテンを閉める生活です。
空が見えないだけで、外の様子が見えないだけで悲しくて寂しくていたたまれなくなってます。
子供も一歳だし、夕方から出かけるわけにもいかず、無理やり掃除して紛らわしてますが、外の様子が見えない道路に面したおうちに慣れず、正直引っ越したいけど、出来ればここで慣れたいです。
高い建物に囲まれてしまったせいと、角地で人や車が通ったり止まったりするので、電気をつけるとカーテン閉めないと丸見えでプライバシーが保てません。
何かいい方法あればなんでも教えて欲しいです。
カーテン閉めながら空は綺麗なのに、電気をつけてカーテン閉めるのが悔しくて耐えられなそうです。
がんばってはいるつもりですがか、もっと他のことにがんばりたいので思いつくことがあれば教えてください。

子供連れ出して、スーパー行くのはたまにしてますが、それもいいことなのか、、、わかりませんし、働いて家にいないようにするにしても子供にとっては我が家であり、もっといい環境あるのにと思ってしまいます。1番気がかりなのは、私の気持ちがズトーンと落ち込んでしまうことです。気を紛らわせるにも厳しくなってきました。
アドバイスお願いします。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

>>相談主さん
子どもが影響受けるのは、おひさまよりも、お母さんですよね。
朝から暗い部屋に住んでいても、普通に育ちますから。
いろいろ手を尽くしてもダメだったなら、現実を受け入れて現状を楽しむ方向に考えを変えることだと思います。
ウォールステッカーで室内を楽しむとかね。
けど慣れますよ。私も結婚したばかりのころ大きな窓のある家から窓のない家に越して暫く辛かったですが3年くらいですっかり慣れてました。
どうにもならないことについて思い悩むのも考えものです。
ムダに性格が暗くなります。

No.4    ハートの数: 0

ありがとうございます。
フィルムも、夜も見えないレースカーテンもしていて、夏は簾もしてますが、3時半には部屋が暗くて、外を見上げると、すごくまだ日が明るくて、気持ちが萎えます。
お日様ってすごく人の気分をかえる、大事なものですね。
皆さまコメントありがとうございます。
子供に影響なければいいのですが。

No.3    ハートの数: 0

窓に貼るマジックミラーフィルムは、どうでしょう。
通販で見つかるのではないかと思います。
あと、ブラインドかな。

No.2    ハートの数: 0

ロールカーテンに変えて、せめて人の目線の下のところまでロールカーテンおろして下の方は開いてる状態にするのはどうですか?

うちは、前にアパートでロールカーテンではなく、外は見たいけど周りが高い建物で、更にご近所さんたちの通る角部屋だったので普通のレースカーテンに100均のカーテンや暖簾をとめるやつを買って下の方だけ開けてるようにしてました‼

私もカーテン閉めきりが苦手で...外の明るさも欲しくて、そうしてました(;><)

No.1    ハートの数: 0

真っ暗になるまではレースのカーテン(夜も中が見えないタイプのやつ)にするとか?
お空は見えないけど光が入ってくるだけでも違うと思います

自分 の他の相談