悩み相談@ラルーン

過呼吸持ちの方。助けてください。

自分 コメントの数:3 ハートの数:0

だいぶ治療の末マシになったのですが,いまだに完全には治らず8年が経ちました。原因はストレス,過労,不安障害,元々呼吸器弱いと。

結婚しパートになってもなお起きてしまい…。
不安障害はもういまは薬もなし通院もなくほぼ完治だと思うのですが…。

過呼吸までいかなくても手の震えや息しにくくあがってる状態だったりで…。
呼吸器科ではかなり呼吸が元々浅い,喘息もちのせいもあるのでは?と。2年以上前に診断が。
精神科では上記の通りです。
生理がかなり重いことも原因のようです。
もう苦しむのは疲れました。周りにも気を遣わせる,私もそれがまた申し訳なくツラいのエンドレス…。

私は嫁いで地元を離れてかかりつけも遠方となりました。
今回病院行ってみるなら呼吸器科,婦人科どちらでしょうか?精神科は考えておりません。
アドバイスなどあればお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

私も似たような症状をかかえてます。
今精神科にかかってます。
初めて病院に行った際に先生からは
「貴方は精神的な病気とかではない気がする。」
と言われて、実は貧血もあると言うと、
「血液検査しようか」と言われ、検査の数値から鉄剤を処方されました。
先生は、「しばらく飲んでみて一度貧血の症状を落ち着かせて、それでも動悸やめまい、手の震えがあるかをまたチェックしましょうね。自律神経などからくるものならば、貧血改善だけでは治らないけど、貴方の場合は貧血改善すれば大丈夫な感じするけどね」
と言われてしばらく鉄剤を飲みました。
貧血改善され身体が軽くなって体調は良くなりました。
でも、治ったはずなのにふとした時に手が震えたり動悸がする。
結局、不安障害の一種だね、ってなり、辛いときだけ抗不安薬を飲んでます。
主さんもまだ不安障害が少し残っているのではないでしょうか?
内科に行けば、心電図とりましょう、MRIとりましょうってなると思いますが、原因はストレスならばやはり不安を取り除くのが一番だと思います。
私も慢性的に動悸、浅い呼吸になります。
手の震えもあります。
あちこち病院をハシゴして歩くのも大変だと思いますから、まずは精神科で診てもらうのが良いのかなと思います。

No.2    ハートの数: 0

おそらくどちらの病院に行っても精神科を勧められる可能性があります。(誤解しないでくださいね、不安にさせたい訳じゃありません)主さんは不安障害に対して完治したという考えのようですが「不安になりやすい体質」にブレーキをかけれるようになった、という認識の方がいいかもしれません。不安の感じやすさは脳内分泌やホルモンバランス、もしくは環境や季節によって変化します。「不安を感じやすい」自分とどう付き合っていくとよいのか、何をしたら心が休まるのか、などいろんな方向から考えていくと改善されると思います。あとは普段から呼吸が浅い、背中が丸いなどの場合は、呼吸の仕方を意識するだけでも改善することができます。禅やヨガの呼吸法も参考になりますよ

No.1    ハートの数: 0

私もパニックもちで、公共機関ではならなくなり電車もバスも美容院も映画館も苦手な所では克服できたのに、不意に家でパニックになりおかしいな、とおもっていたんです

過呼吸だと思ってたら気管支炎で気管支拡張薬飲めば治る事を最近わかり、気管支狭くなり息苦しい→手汗ヤバイ→手足の震え→不安→お腹ゆるくなる、痛くなる→頭痛くなると、徐々にパニックの症状になっていったので気管支炎拡張薬のテオフィリン飲めばすぐ治るので、息苦しい、の時に飲みます

じゃあパニックまでいかなくて、逆に安定剤の頓服を飲んでいた時は1時間ぐらい悶絶していました

薬は正直です

なので、私は咳喘息で主さんとちょっとちがいますが、テオフィリンとかを頓服としてもっておけばいいかと

なので呼吸器科をおすすめします

自分 の他の相談