悩み相談@ラルーン

自動車事故 保険に詳しい方

自分 コメントの数:7 ハートの数:0

先日、自動車事故を起こしました。
過失割合は、私7:相手3です。
相手の車も私の車も大したことない傷でした。
私の車は直さなくても良いと思っています。保険も使いたくないし、正直な話、車が必要なくなるかもしれないからです。
事故当初は混乱して、保険で直そうとお互いに話しましたが、今思えばそれ程じゃなかったと後悔しています。
相手に今更、示談しても良いのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 1

示談にするとけっこうな額が発生すると思います。

車手放すなら保険も解約だろうし使ってもいいのでは?

No.6    ハートの数: 1

物損だけで済んでますか?
あちらが病院を受診していたら、主様は7割出さなきゃなりませんし、交通事故は健康保険がきかない。

もちろん相手の車を修復するに、7割負担すりゃいい話だから
主様が言われた額、見せられた額を払えるなら問題無いですよ。

でも、この先車は必要なく、このまま修理なく処分するとしたら、保険が上がっても影響ありませんから、自腹切るなら保険が最善でしょうね。

先日っていつの話ですか?
既に修理が終わってるのか、まだ見積もり段階なのか、
保険屋は既に動いていると思うけど?

示談って、修理が終わらないと示談にはなりません。
修理が終わってないのに示談する人は居ませんからね。

車が必要なくなる、なら保険を使い、全て終わったら主様の車は
修理なく手放したらいいし、任意保険も解約したらいいと思いますよ。

この先使わなくなるかも、かも、だし
いつ?、は重要。

No.5    ハートの数: 1

保険会社に示談にしたいと相談したらいいと思います。
そういう交渉もしてくれると思います。

No.4    ハートの数: 1

相手の車が治り、もし怪我をさせていたならその治療費やら仕事に支障が出てるならその補償も
全て主さんが支払えるなら示談でもいいんじゃないですか?
私は追突でナンバープレートが少し折れる、後ろバンパーは無傷に見える、でも相手は病院行き人身事故扱いの事故を起こした時は、
自分の車のライト片方と前バンパーを修理しました。
相手に修理費いくら、慰謝料でいくら払ったかの明細が来た時、50万ぐらい払ってましたよ。

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 1

主様の任意保険を使わないのでしたら、相手の修理代は主様が自費で支払う事になりますよ。
また、相手によっては保険を使わないと言うと、やはり○○が痛いから病院へ行くから治療費を払って…とか言われ、警察へ診断書を出されて人身事故に切り替わります。
(すでに人身事故で処理しているなら別ですが…。)
相手の修理代など支払えるのでしたら保険を使わなくてもいいと思いますよ。

No.1    ハートの数: 2

相手の車の傷が直せるくらいの示談金を支払えば示談でもいいのではないでしょうか?

自分 の他の相談