悩み相談@ラルーン

学童保育

自分 コメントの数:6 ハートの数:0

この4月から子供が小学校入学します。
夫婦共働きです。

元々子供は発達障害があり療育を受けています。小学校入学後は放課後デイサービスを利用したいと昨年の頭ぐらいから市内の事業所全てに見学に行きました。
その時点ではどの事業所も空きがなくまだ小学校に入ってもいなかったので契約も予約もできない状態。
その為いざどこにも入れなかったら困る!と保険をかけて学童保育の申込もしました。
申込は昨年の9月で、利用料金や学童保育での方針等など説明がありましたが具体的な細かい話はありませんでした。(その時には念の為代表の方に、事情をお話し申込をした後でも取り消しは出来るのかを確認してできるとの返答でした。)
年明け再度市の福祉課や放デイの事業所に確認したら、月の利用上限日数の通知が3月末にしか届かずその日数が決まらないと事業所も契約出来ないとのこと。
ただ、学童保育の契約日は先日の3/11でその時に入会金や預かり金・保険代・保護者会費など諸々3万円弱を提出しないといけませんでした。
現状放デイも利用出来るか分からない、でもどうにかしないと仕事も出来なくなるので提出しました。その時に、放デイの利用日数によっては学童保育を利用しないことになるがその時は払ったお金は返ってくるのか尋ねると1日も利用していなくても返金できないとのことでした。
また、途中退所した場合でも保護者両親共に保護者総会と一人一役(行事など両親それぞれなにか役を担うのと夏休みの1日支援員)は参加してもらうと言われました。

ひとまずその説明会はそれで終了し帰宅しましたが、帰宅後も納得出来ずずっとモヤモヤしています・・・
旦那や母に相談しても決められたことなんだからいつまでもグチグチ言うなと怒られました。

もう決められていることですししょうがない事だとは思いますが、いつまでも納得出来ずにいる私は心が狭いのでしょうか。
明日、提出する書類があるのでその時にもう一度聞いてみようとは思っていますが、どうにも喧嘩腰になってしまいそうで嫌です。

周りに話しても誰一人何も言わず聞いてくれたり共感してくれる人がいないのでここで愚痴ってしまいました。

長文乱文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>2 さぁちゃんさん
コメントありがとうございます。

総会出席については明日もう一度聞いてみようと思います。
行く予定の学童は保護者経営なので、それぞれ保護者の方も色んなことを考えながらして下さっているのでもうこのモヤモヤはここで完全に解消したいと思います!
ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>3 monsaさん
コメントありがとうございます。
今振り返ったら保険で申し込んだのは最善の洗濯だったかなと思います。
学童保育に行くにしろ放デイに行くにしろ、子供が困らないようにしてあげられるよう今回のことはもうすっぱり諦めて気持ち切り替えようと思います(*^^*)
ありがとうございました。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ぼたんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。私が申込していなければ入れた人もいるでしょうし保険として申込した時点でそのような学童保育の対応も甘んじて受け入れないといけませんね。
保護者経営は同じで、経営してる方も色々大変なのは分かっています。自分の中で納得出来なかっただけで。
ありがとうございました。

No.3    ハートの数: 0

9月の時点で確認した際に、キャンセル出来る=返金もしてもらえる、と思っていたということでモヤモヤしているのでしょうか?こういったお金のトラブルは一番厄介なので役所的なところでも結構念押しするくらいだと思いますが。あと、途中退所でも役や係を一年継続するんですね。こちらについて事業所としては確かに突然他の方に頼むのも大変ですからわからなくもないですが…。習い事感覚だと違和感かなぁ。


ただ、主さんの状況を拝読していると、もし9月の時点で諸条件がわかっていたとしても、今と同じ選択をしたと思いませんか?色々面倒くさいことはあるけれど、お金も無駄になるかもしれませんけど、どこも空いてなくて職を手放すことを考えたら…。(自分なら"保険"と考えて申し込むと思います)そう考えると結局結果は同じですよね。

モヤモヤする気持ちはありますが、状況を変えられないのは確かなので、、ここで思い切り愚痴ってすっきり新生活に向けて頑張ってください(^^)

No.2    ハートの数: 0

はじめまして!

学童保育で支援員をしている者です。

学童には、公営と民営があります。

あくまでもわたしが働く市営の学童保育の話です。
市町村が運営してるのを公営といいますが、公営であれば、利用を開始した時点で全く利用しなくても、1日しか来なくても、月丸々利用したとしても利用料は同じように掛かります。残念ですが、返金はできません。
なので、利用を停止するとなると速やかに、支援員若しくは市役所等にその旨を伝えなければなりません。
でないと、口座引き落としが掛かってしまいます。

しかしながら、退所したにも関わらず、総会に出席させられるのはおかしいですね。
保護者会費を納付されているからでしょうか。

融通をきいてもらおうと思ったら、個人で運営されている民営の方がいいかと思います。
ただ、民営は利用料は高いです。

No.1    ハートの数: 0

うちの所は保護者運営なので、入会金が無い代わりに年度の途中退所は20000円払います。
そうでないと、働いていない、利用しない時は辞めたりまた入ったり、出入りを何度もする家庭が出てくるからです。
そうなればボランティアで事務負担している人が大変だからです。
保護者の当番も何回か休むと強制退所です。
理由をつけては休む人が出るからです。

保険と考えるなら掛け捨てって考えるしかないですよね。学童も定員がありますし、他に預けたい誰かの入所枠を奪ってるとしたら余計にね。

自分 の他の相談