悩み相談@ラルーン

産後の情緒不安定

自分 コメントの数:5 ハートの数:0

先月末に出産し、今里帰りをしています。
旦那は新年度で仕事が忙しく会えるのは週末のみ。毎日連絡をくれ元気づけようとしてくれてるのはよくわかります。

そんな旦那の所に早く帰りたいです。でも仕事も忙しいので夜中で寝られないのは可哀想と思い、早く帰りたいのを我慢しています。それに私の母も里帰りにあたりすごく準備をしてくれていて早く帰りたいなんて申し訳なくて言えません。でも母も仕事をしているので結局は日中は家に1人。家には体の一応歩けるけど体の不自由なおばあちゃんと通所で障害施設に通っている妹もいます。しばらくおばあちゃんに会っていなかったのでこんな体になっていることを知りませんでした。2人がいることによって逆にこっちが気を使ってしまいます。そして昨日から遠くから従姉妹も泊まりにきていて夜中で起こしてしまわないか気を使っています。

毎日毎日悲しいのか寂しいのかわかりませんが泣いています。
今書いている文書もめちゃめちゃで読みづらくてすみません

とりあえずホルモンバランスのせいで情緒不安定なんだなと思っています。みなさんはこういう時どうやって気持ちの整理をつけていますか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

私も産後は不安な気持ちや寂しい気持ち嬉しい気持ちで毎日何時間も泣いていました。
私は里帰りしませんでした。
大家族なこともあり、音が気になる、衛生面が気になったからです
でも夫とふたりでやって行くには限界がありました。
母乳のために栄養あるご飯はつくらないといけない、
色々やりたいことがあるのに赤ちゃんがおっぱいほしがっているから何もできず。
里帰りすれば良かったと後悔してます。
夜だけでも頼れる人がいると全然ちがいます

No.4    ハートの数: 0

まだイライラポイントありました!笑
私より1ヶ月前に親戚が赤ちゃん産みました。その上にも2歳の子供がいます。そういうつもりはないのかもしれませんが、私が何か言うと、〇〇もそうだった。〇〇は違った。〇〇は、、、と1ヶ月前に産まれた親戚の子をやたら出してきます。安心させようと言っているのかもしれませんが、その子とうちの子は違う!とまたイライラ(笑)
母にとって初孫で嬉しい気持ちはわかるけどなんかそれがプレッシャーというか、、、


ここに書いていたら1人で少し楽になってきました(笑)誰かに話を聞いてもらいたかっただけなのかもしれません、、、

No.3    ハートの数: 0

>>1 ゆなさん
コメントありがとうございます。
先月の30日に出産しました。一応27日に帰ることは決まったのですが長くて長くて仕方ありません。

うちの旦那は泣くと一緒に起きて特になにをするわけではありませんが、大丈夫?と心配?しています。なのであんまり泣いたら部屋を移動しています。

従姉妹は1週間いるそうです。家といってもアパートなのでこの狭い空間にこの人数で足の踏み場もなくてさらにイライラします(笑)

ゆなさんの気にしなくていいという言葉で少し救われました。

No.2    ハートの数: 0

あとイライラもすごいです。
家族みんなドアの閉める音、足音が本当にうるさいです。静かにしてと言っても最初だけで全く意味なし。そのストレスもすごいです。

本当に嫌になってきまし

No.1    ハートの数: 0

実家の人や勝手に来ている従姉妹を夜中起こしてしまわないか…て悩む必要は全然なし!!
里帰りも1ヶ月って人もいるしそろそろ帰る方向に動いていいのでは?旦那さんはそんなに神経質なんでしょうか?うちの旦那は神経質だけど、夜中子供の泣き声で起きたことないです。役に立ちゃしない(笑)!!
最悪耳栓とかもあるし、疲れてても自分の子供だし、新生児の泣き声なんて可愛いものです、大丈夫!

自分 の他の相談