悩み相談@ラルーン

お墓 お供え どうしよう…?

自分 コメントの数:4 ハートの数:0

先月、10年前に亡くなった友人の命日でした。

仲が良かった3人で、毎年命日にご実家にお花を贈っています。
今年も送りました。

毎年、命日付近になると亡くなった友人のお母様を3人で訪ねることもあれば、3人の予定が合わず友人の誕生日付近(11月)に改めて訪ねたり、この10年その時々に応じていろいろでした。

今年はお母様の予定が合わず、お墓まいりだけ3人で行かせてもらうことになりました。
(お墓は去年できたばかり)

私たちがお墓まいりに行かせてもらう日にちをお母様にお伝えしていて、さきほどメールがきて「私達も前日に行きますね。だから、お花は不要です。本当にありがとう」とのことでした。
去年初めてお墓まいりにいったので、その時はお父様とお母様が一緒に来てお墓を案内して下さいました。
そのときに、お供え物のお菓子はお墓に置いてお参りだけして持ち帰り、そのあとご自宅へ招待して下さっていたのでお家にあるお仏壇にお供えしました。

今回はご自宅へはお伺いしないのですが、お花は不要と言われ、お菓子も置きっ放しはよくないと思うのですが、お線香だけというのも何となく不甲斐ない気もします。
この場合はどうするべきでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>3 レガシィさん

お線香で私たちを見ている…^_^
なんだかいいお話ですね。
10歳も歳をとった私達ですが、亡くなった友人のことはいつも側に感じているので、お供えもいいですがお線香だけでも十分だときいて安心しました。
むかし話が始まると、いつもその場が笑いに包まれるんです。(いじられキャラでほんわか可愛い子でした)
お墓の前でみんなでワイワイするのもいいですね。
教えて下さり本当にありがとうございます!

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん
お友達喜びますよ^_^
住職さんから聞いた話ですが、仏様は線香の煙で私達をみてるらしいですよ
だから、線香だけでも十分!
三人で思い出話しながら、お菓子食べたり、ジュース飲んだりしたら、亡くなったお友達も喜びますよ^_^

No.2    ハートの数: 0

>>1 レガシィさん

いろいろと教えて下さりありがとうございます!
お恥ずかしいですが勉強不足で…、、
その場で食べるというのも供養になるのですね。
お菓子とジュースを買って、その場で3人で食べようかなと思います(^ν^)

No.1    ハートの数: 1

線香だけでも全然いいと思いますよ^_^
うちはみんなで週一くらいで墓参り行くので、花は枯れた時にあげるくらいで、花が綺麗な時は線香だけあげて帰りますよ
どうしても気になるなら、飲み物を供えて開けてあなたがその場で飲めば供養になりますよ
食べ物も同じ!
仏様にとって、来てくれることが何よりも嬉しく、供養になるのですよ^_^

自分 の他の相談