悩み相談@ラルーン

貧血

自分 コメントの数:6 ハートの数:0

妊婦なんですが、先日の血液検査で貧血(数値は8くらい)と言われお薬を飲んでます

一人目の時も同じくらいまで下がっていて出産までなかなか戻らず、出血多量で産後すぐトイレに立った時に目がピカピカで耳も聞こえなくなって動けなくなりナースコールしたことがありました

今回はどうにか数値を良くしたいです

勧められたレバーは苦手でどうしても食べられず
他に貧血に良い食べ物があれば調理法なども一緒に教えてほしいです
初期はぐったりして料理もなかなか出来ませんでしたがつわりも終わりましたので頑張って作りたいなと思います

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>相談主さん
ボルシチの材料です。
色々な野菜とトマト缶で煮込むと良いと思います。
輸入の水煮缶とかも売っているみたいなんですが、私は売っているのを見たことないです。

No.5    ハートの数: 0

貧血、辛いですね…

私は普段から数値6しかなくて、でも薬が合わなくて飲めないので、注射や点滴でちょっと数値上がる程度です。

先日、貧血で入院した際に栄養士さんと話して、貧血にいい食べ物は
レバー プルーン チーズ トマト ヨーグルト 大豆 ひじき ほうれん草 などです。

それらを取り入れた食事をしながら果物を一緒にとると、鉄分の吸収が上がるそうです。
あと、意外でしたが、飲み物は食事中にはとらないほうがいいとのことでした。

私は毎朝、鉄分の入ったヨーグルトみたいな飲み物を飲んでます。

貧血少しでもよくなって、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

No.4    ハートの数: 0

>>2 みぃさん

ありがとうございます

ビーツは、聞いたことしかありませんでした!!
果物?ですかね???
ミートソースに混ぜて、、メモしておきます

イオン近くにあるので今度店員さんに聞いてみます!

No.3    ハートの数: 1

>>1 のんさん

たくさんありがとうございます!

注射を打つほど低いのですね!!!
ほうじ茶、大好きなので毎日飲めると思います

私もほうれん草をよく食べるようにしているのですがあまり効果は感じられませんでした
数値低くなると食べ物で戻すのは難しいのですね(T_T)
サプリやグミも色々見てみようかと思います
納豆、豆腐、卵も毎日どれかは摂れそうです
毎日規則正しくが大切なのかな(〃´ω`〃)
たくさんのアドバイス、ありがとうございました
良くなるように頑張ります!

No.2    ハートの数: 0

ビーツは食べる輸血と言われています。
癖があるので食べにくいですが、トマト缶と煮込んで食べれば美味しく食べてると思います。

中々売っていないので売っていたら買ってみてください。

大型のイオンだと真空パックで売ってるかもしれません。

オーガニックスーパーだと売っているところが多いかも。

No.1    ハートの数: 0

私は妊婦ではありませんが、元々、貧血で、少し前に更にひどくなったようで、倒れて救急車で運ばれました。
そこまでの事は初めてで、自分でもビックリでしたが、サプリ飲んだり、お茶はルイボスティーかほうじ茶にしてみたり、ほうれん草や小松菜など調べて色々取ってみました。
けれど数値は回復しなくて、1ヶ月の間に注射も5回打ちに行ったんですが、良くはならなかったです。

鉄分は食べ物から摂取するのが難しいみたいでした。
納豆やお豆腐食べるのも良いみたいですし、1日に1こは卵も食べると良いみたいですよ。
お互い、少しでも良くなると良いですね(〃▽〃)

自分 の他の相談