悩み相談@ラルーン

目的別の貯金。めんどくさい(*_*)

自分 コメントの数:2 ハートの数:0

23歳 手取り19万です。

割と堅実なタイプで 月6万貯金しています。

五万は貯金用の口座にうつし、1万は車検用(車が絶対必要の地域なので)として貯金しています。

最近 本で読みましたが 貯金は目的別にした方が良いと書いてあり
わたしは特に目的があり貯金してるわけではなく ただ将来のためにと漠然と貯金してるだけです。
その本には 冠婚葬祭用とか、旅行用とか、目的別に分けて貯金するのが一番貯まる!と書いてありましたが わたしのようになんとなく貯金タイプはよくないと思いますか?

わたしは貯まれば 形式なんてどうでもいいじゃん!っていう考えですが甘いでしょうか、、?

ちなみに趣味とかもほとんどなく(しいと言えばyoutubeとか インスタで可愛い子みたり 化粧品見に言ったり 友達とカフェ行ったり)冠婚葬祭も まだ若くて機会が少ないからもあると思いますが わざわざ貯金しなくても ご祝儀だいたい3万から5万くらいなら 前の月から節約したら どうにかなると思ってしまいますw

今は実家住みで 実家に3万入れて 奨学金に月2万 あとは携帯代、保険代って感じです。

皆さんならこんな感じの生活ならどんな風に貯金しますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

しっかりできる人なら目的別にする必要はないかと思います。でも、私ならその5万のうち1万くらいは個人年金にしてみたり、積立NISAとか、よくわかんないけどイデコとか長い年月で確実に運用できるようにする気がします!

No.1    ハートの数: 0

主人は文字通り必要最低限のお金しか使わず、その他すべてを貯金しています。
あまり貯められない人は細かく、しっかり貯められる人はアバウトでよろしいと思いますよ。

自分 の他の相談