悩み相談@ラルーン

毒親とアスペの彼氏

自分 コメントの数:6 ハートの数:0

うちは過干渉の毒親です。一人暮らししていた頃は門限23時で帰宅確認のために毎日スカイプ、今も仕事終わりに毎日電話、出ないと鬼電、友達と遊ぶときは誰とどこで何をするはもちろん、写メを見せて会話のセリフの一つ一つまで再現、毎日の服装は指定、下着類は華美なものがあると捨てられる、反抗すると子育てに使った費用を返せと脅して来る、自分が死んだら言う事を聞くか?と脅しで飛び降りようとするなどなどです。

2年付き合っている(毒親も流石に仕事内容までは分からず、連絡さえすれば騙せたので、徹底的にメールなども偽装して出張を装ったり、会議と称して帰宅を遅らせたり、美容院に行ったついでに10分だけ時間をごまかして会ったりなどしていました。)彼氏はコミュニケーションが苦手でインターネットで調べた通りのアスペルガーの症状です。

人と話していてたまに真顔になったり黙り込んだり口ごもったり(思考が停止するらしいです)、常識はずれな事をしてしまっても気づいていなかったり(要冷凍のお土産を常温でもって挨拶に来ました)、こだわりが強く変なところでしつこかったり、、、おかげさまで仕事も成果が出ず窓際で会社でもちょっと問題アリなんじゃないかと言われています。


親がこんななので、アスペルガーなのは初期にわかっていましたが彼なりのゆったりしたペースに癒されて、付き合って来ました。無理はせず二人のペースで幸せにやってきました。幸い趣味が合ったので二人で共通の話題もあり、普通のカップルみたいなデートではないですが楽しい時間を過ごしてきました。

2年付き合い、彼もそろそろ結婚したいと言い出しました。
わたしも真剣に考え、ついに毒親に紹介することにしました。
が、案の定彼はコミュニケーションがうまく取れず、挨拶は悲惨な状態になりました。

日々、結婚は絶対ダメだと親から脅され、携帯も見られそうになって遂に叩き割られてしまう始末です。
同時にそのような状態になっても、彼らはオロオロしているだけで何も言いません。普通にしていたらあの悲惨な挨拶事件のことは忘れたかのように、何もなかった頃のように楽しそうにしています。挨拶したことで親の監視が厳しくなり、なかなか会いづらくなったと言っているのに旅行を提案してきたりします。親に嫌われている事を理解できないようです。

メンタルも浮き沈みがあり、仕事も今にも辞めそうなときもあります。そんな彼を支えながら親と縁を切って子育てをする、というのはとてもハードルが高いことはわかっています。親云々ではなく、彼と結婚すべきでないかもしれないとも思います。でも今の時点で私はまだ彼が大好きで離れたくありません。苦しくて仕方ないんです。

それなのに自分たちのペースで別れさせようとしてズカズカと踏み込んでくる親に拒否反応があります。

今回は毒親の言う通り別れさせられるべきでしょうか?
それとも毒親を切って彼と一緒になるべきでしょうか?
どちらとも離れて一人になるのが一番いいのかもしれませんが気持ちの整理がつかず生きるのがしんどいとさえ思います。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

私も主さんと同じ感じです。
彼が知的障害者です。
私は何としてでも彼と結婚し幸せになります。
というか幸せにします。

そんな逐一報告しなくちゃいけない親では無いですが、私ならそんな親とは縁を切ります。
しんでも言うこと聞くわけないやんって家でます。
子育てに使った費用返せ?
産んだ側の義務をなんで産まされた側が果たさなきゃなんないの?って家でます
というかそもそもそれなら産むんじゃないよ、私はあんたらの人形や奴 隷じゃないんだからって
でも一言育ててくれてありがとうって言って家でます。

応援してます!!!

No.5    ハートの数: 1

結婚して子育てするのに毒になる親は必要ですか?
疑問に思いました。
結婚したいなら縁を切ればいいだけのこと。

子供は親の面倒をみる義務がありますが、自分の人生を擲ってまで看る必要はありません。主さんに経済的余裕があるならともかく、生活保護~国や県の介護福祉を最大限に使えばいいのですからなんとでもできます。
因みに、親は養育の義務があるので今までの養育費用を子供に請求することはできません。


また、彼と将来産まれるかもしれない子供を養っていける程の経済力・行動力が主さんにないと結婚生活が厳しいものになるとも思いました。

アスペルガーの遺伝性は解明されていませんが、自分の子供が彼と同じアスペルガーだったら?育てていく覚悟はできていますか?

自分の事をしっかりみつめることが出来ない間は結婚を急がない方が良いかもしれません。

No.4    ハートの数: 0

1様と同意です

No.3    ハートの数: 1

まず親と離れるべき‼普通じゃない!
誰が相手でも絶対苦労する!確かに子育ても大変だけど、子育てが大変な時期は一時的なもの。でもその親じゃずっと息苦しいと思う!

未成年ではないですよね?出来ることなら親と離れて、まずは彼と1~2年同棲してみて、そこでうまくいくかどうか判断すればいいですよ!

No.2    ハートの数: 1

彼と毒親はとりあえず別で考えましょうか。
毒親はどっちにしろ縁を切ることになると思います。
結婚、妊娠、出産、育児。全てに過干渉で思い通りでなければ脅される。
無理ですよね。
彼と結婚を望んでるんですよね?
親から逃げたいから結婚したいのではなくて。
今は彼のペースが心地いいのかも知れませんが、子供生まれてもそのペースですよ。
私なら避けたいです。育児って子供中心だから。
それでも彼がいいのなら、彼と結婚したらいいと思います。

No.1    ハートの数: 2

結婚してあなたに彼と子供を養う経済力があるのなら親を切って彼と結婚したらいいと思います。

自分 の他の相談