悩み相談@ラルーン

怒りのコントロール

自分 コメントの数:3 ハートの数:0

イラッとすることが多く、怒りの沸点が低いのが悩みです。
嫌な事があっても寝たら治まって次の日には持ち越さないんですが、
イラッとした瞬間に過去の嫌なことが全部思い出されて
瞬間湯沸かし器のように怒りがカーっと心全体を覆います。
それで暴言暴力を出すわけではないですが、
その怒りを抑え込むのに結構精神力を使ってしまい当日は疲れます。
抑え込み方は無口になって、怒りを飲み込むイメージで飲食します。

例えば、夫の役割であるゴミ出しを夫が忘れていたら、
あの時はこれしなかった、あの時はあーしてくれなかったと、
夫に関する過去の嫌な事が全部思い出されます。
駅で知らない人にぶつかられたりしたら、その駅で起こった
嫌な事や知らない人に何かされた事が思い出されます。

怒りって皆さんこんな感じでやり過ごしているんでしょうか。
もう少し楽に怒りを抑え込む方法、
そもそも怒らないような余裕を持ちたいのですが
なにか解決方法ありますか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

私の場合は、旦那に頼んだ事をやってもらってなかった
例えばゴミ出しとかならば
やって!って言ったじゃーんって感じでジョーク混じりでツッコミます
お互いジョークが通じない?とかじゃないですよね?

駅などで嫌な事あった場合は、ここは私の鬼門!と思う様にして心の中でお祓いの真似事の呪文唱えてます
くわばらくわばらとかです

全部を溜め込まないで、小出しにしないと爆発した時が恐いですよ

No.2    ハートの数: 0

アンガーマネジメント
検索してみてはいかがですか?
怒りを感じるにはそれなりの理由があるはず。
それを自分でちゃんと理解すれば、怒りをコントロールしやすくなります
よ。
感情を抑え込んで我慢する、より、自分の感情を理解する、です。

主さんは頭の回転が早くて、記憶力も良いんだと思います。
日頃から色々と我慢していたり。
で、何かが引き金になって爆発しちゃう、と。
爆発するほど溜めずに小出しに出来るようになれば、もっと楽になるはずです(^^)

私は余り怒らない方なんですが、怒らなくて済む見方や、怒らずに伝える方法が色々あるはずですよ(^^)

No.1    ハートの数: 0

私も夫にイラッとした時、過去のことを思い出し口うるさく言ってしまいます!!

態度も親の前と変わるから余計イライラするけど、子供たちがいなかったら別れてたと思う!!

自分 の他の相談