悩み相談@ラルーン

長文です。おかしくないですか?

自分 コメントの数:15 ハートの数:0

11歳おばあちゃん犬が朝おしりから何か出ていたので
朝から動物病院に行ったんです。
『先生にいつから出てたん?』って言われたから
『たぶん朝の5時過ぎくらい……?やと思います』とはっきり分からなかったのでこう答えました。
そしたら先生がじゃあ診察室からでてってって顎使いながら言われたので待合室で待ってたら看護師さんが隣に座ってたネコちゃんを
連れてきている人に
『今から緊急施術あるんでちょっと待ってくださいね』
って言ってたんです。
でも私には言ってなかったのでほかの子だと思って待ってました。
あまりにも長くて受付の人に
『いま手術してるのってうちの犬ですか?』って聞いたら
そうです!って言われたので『え?なんも聞いてないんですけどどうゆうことですか?』と聞いていたらほかの先生が出てきて
『もう麻酔したので承諾書?に名前とか書いてください』
と言われてもう麻酔されてるし話聞くにも手術なので
止めないと思い書いて手術終わってから診察室に入って
『なんも手術するとか聞いてないですし勝手にしないでください
普通聞いてからそーゆーことって決めますよね?それになんで飼い主に先に言わないでほかの人に先に言ってるんですか?』
と言ったら『口の聞き方考えろや。敬語使えや。お前は言ってきた時から口の聞き方腹立つんや。お前の友達違うんじゃ。お前診察される気ないんやろ?なんやったら糸引っ張り抜いて出てたやつ出したろか?』と言われました。
私は普通に敬語使って喋ってましたし
なんでそんな喧嘩腰で言われたのかわかりません。
犬夕方まで病院で様子を見ていてお迎えに行きます。
また夕方あの先生と会わなければなりません。またなにか言われそうですし犬にももしなんかされたらとか考えてしまってとても怖いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

獣医側の言い分はわからないので、私の想像だけでコメントさせていただきますね。

とりあえず、病院側の説明不足は確かです。
言い方の問題については、他の方も書いておられたかと思いますが、わんちゃんの事を心配する余り、言葉遣いが雑になったとか、信用していないと思わせる様な言動とかは無かったですか?
受診前に電話して、状況を伝えましたか?

病院側の立場で考えると、時間や人手が必要な緊急の処置(手術)は、急に来られても対処出来ない場合があります。
相談主様は、そんな大ごとだとは思わなかったのでしょう。
だけど、予防接種や定期受診なら、ともかく…です。

だからと言って、その獣医の言葉遣いも、どうかとは思います。

ウチの犬達のかかりつけ獣医は『自分も含めて、獣医は偏屈なのが多いからね~(^^)』って、よく言ってました。

信用出来ない(顔を合わせにくい)のであれば、遠くても他の獣医を探される方が良いと思います。
便宜上、その動物病院を利用するなら、相談主様が大人の対応をしてみましょう(^^)

夕方のお迎え時に『慌ててしまって、あんな状態だと事前に連絡しなくてすみませんでした…。急な事だったのに、良くしていただいてありがとうございます。本当に助かりました』と、お伝えしてみてはどうでしょう?
獣医の態度も、変わるかも知れませんよ(^^)

No.14    ハートの数: 0

>>10 めがねさん
奈良県です。
犬が6歳くらいの時に一度そこの病院でお世話になってるんです。
でもその時私11歳とかであまり覚えてないんです。
あまりにも酷い事ばっか言われるので思わず泣いてしまって……
看護師さんに抱っこされてる犬を見てたら
その先生がにやけながらじーっとみてたので思わず
『泣いてる顔見てなんですか?17の子供相手によくそんなこと言えますよね』って言ったらべつにぃ〜と言われました。

No.13    ハートの数: 0

そのお医者さん怖いですが、主さんが気づかないうちになにか横柄な態度とかとったりしてませんか?
もちろんそうだとしてもお医者さんの言い方が悪いですけど!! 評判悪そうですね、そこの病院。
そのおばあちゃん犬の掛かり付けの病院ではないんですか?

No.12    ハートの数: 3

!?!?
それは本当の話ですか??
ありえない!

まずはもう手術してしまってるのならしょうがないです
お願いしますと言い身をまかせるしかないです

そのあと私なら他の動物病院に行きすぐにこの事を説明します
もういちどわんちゃんを見てもらった方がいいからです

動物愛護団体にも電話を入れると思います
どうすればいいか親切に教えてくれると思います

わんちゃん無事でありますように。。。

普通は緊急でもかならず手術今からします!と言います
その医者はおかしい

No.11    ハートの数: 2

怖いそのお医者さん。

夕方病院行く時に携帯でもなんでも録音できるものに
録音しておきましょう!
そして、またすごい言われるかもですが言わせて(勝手に手術した旨、麻酔かけてからの同意書にサイン等)
弁護士さんなどに相談したらいいと思います。

No.10    ハートの数: 0

恐ろしい!
大阪の医者ですか?
そんないい加減で高圧的な医者になんか連れて行きたくないので、どこの医者か教えてほしいです!

ちなみに、高齢犬との事ですが、その病院は初診ですか?
今まで連れて行ってた病院だったら、どんな医者かは大体わかりますよね?

No.9    ハートの数: 0

>>2 ももさん
住んでるところの近くに動物病院がそこしかなくて
これはやばい!と思ったのでそこに行ったんです。
ほかの先生に病院変えたいんですけどって言ったら
手術して縫ってるので抜糸終わるまでは病院変えれませんと言われたました。

No.8    ハートの数: 1

ワンちゃん大丈夫ですか?心配ですよね。
読んでて腹立ってきました‼あり得ない。医者は偉いのか?なんのために医者になったんだ?のレベルですよね。
弁護士さんに相談されてはいかがですか?

No.7    ハートの数: 1

なんなんですか?!その病院。
ありえません!訴えられてもおかしくないと思います。
酷すぎです。勝手に手術して、お金はしっかり取られるですよね。

No.6    ハートの数: 1

ありえないです。そんな病院あるんですか?
うちの子がそんな事されたら確実に訴えます。
いくら緊急でもそれはありえないです。
信用できません。

自分 の他の相談