悩み相談@ラルーン

これは虐待になるの?

自分 コメントの数:7 ハートの数:0


私は今33歳です。
昔の話をする事、お許し下さい。

5~6歳頃の話になるのですが
言う事を聞かなかったりすると
外に出されドアの鍵も閉められました。

1~2時間くらいは外にいたと記憶してます。

鍵が閉まってない時は自力で
家に入りましたが、更に怒られました。

外に閉め出すのは母親で父親は
どちらかと言うと私の味方でした。

昔と今では考え方なども違うとは思いますが
虐待の報道を見ていたら気になりました。

父は7年前、母は3年前に亡くなっております。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

私が同じくらいの時も庭に出されて鍵閉められるとか
よくされてましたよー
あとは押入れに閉じ込められるとか
ビンタされる、怒鳴られる、物投げつけられるとか
今だと虐待かなと思います(笑)
行き過ぎた躾
私はこれらのこと全て父親にされてました
母は、我関せずで父を止めるわけでもなく、後からフォローするわけでもなくでした
幸い、3人姉弟だったので慰めあってなんとかやってました
姉は父のこと大嫌いで反発しまくり家出とかもしてましたねー懐かしい(笑)

ちなみに現在28歳です

No.6    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.5    ハートの数: 0

その時代では虐待にはならないんじゃないの?殆どのみんながそうやって育ってきた時代じゃないの?

No.4    ハートの数: 0

難しいところですよね。
時代もあるし、でも昔だから良いって話でもないし。。
殴る蹴る、言葉の暴力などはありましたか?
閉め出されるというのは、例えば真冬に半袖・薄着でどう考えても死ぬだろみたいな状況だったかどうかとか。。
色んな考え方があるので本当に虐待かどうかの判断は難しいですが、主さんが虐待だと感じたならそうなんじゃないですかね。
なんか答えになってなくてすみません。

No.3    ハートの数: 1

今更そんなの考えなくて良いんじゃないですか?昔のやり方ですね。私も外に出されたことありますよ。

No.2    ハートの数: 0

今なら虐待って言われるでしょうね。でも、私も同年代ですが私たちの時代は珍しくなかったと思いますよ。私も経験あります(笑)
別に、時代が違うのね〜と思うし、我が子にはしないけど、自分が虐待受けていたとは思いません。自分が悪いことした結果という自覚は充分あるので。
ご両親は、両親で役割分担して(怒る母とフォローする父)、その時代なりの育児をされてたんではないでしょうか。
そりゃぁ、「時代が違う」の一言で片付けていいのか、って言われたらわかりませんけど。

No.1    ハートの数: 0

今は核家族化が進んでいて近所に助けてくれたり見守ってくれる人達との交流が少ないので虐待に繋がるのかもです。
むかしは外に出されても誰かしらが見守ってくれたり
何かあったら直ぐに助けてくれたんだと思います。
そんな私も怒られて外に出されたりしたことあります!が、虐待されてたんだなー。とは思わないですね…

自分 の他の相談