悩み相談@ラルーン

死にたくない

自分 コメントの数:28 ハートの数:3


なにかきっかけやトラウマ、今現在生死をさまよっているということがあるわけではないのですが、死への恐怖心がものすごく強く、家族の死、自分の死が来たときのことを考えると血の気が引いて涙が出てきてしまいます。

死が来ると私というものが無くなって、動けない、考えられない、笑えない、その先の人生を知ることができない、、、


怖くて怖くてたまりません。
幼稚園のときからこの事を考えて泣いてお母さんに慰めてもらっていました。

おばあちゃんになったらいつか、死んでもいいやって受け入れられるときが来るのでしょうか。
私は不死身の薬がもしできるとしたら絶対に手に入れたいです…

幼稚な悩みでごめんなさい…
みなさんは死というものをどうお考えですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.28    ハートの数: 0

わかります!

体はまぁただの入物だと考えれば別に良いのですが、心というか、私の意識とか思い出とかはどこに行っちゃうのかな。いつか私が私でなくなる時、私が終わる時が必ず来るんだと思うととても怖くなって動悸がします。

1ヶ月に1回くらいのペースで、考えすぎて眠れなくなる時あります(T-T)
誰しも通る道ですが、やっぱり死にたくない!と思います。

No.27    ハートの数: 0

タナトフォビアではないですか?
死恐怖症とも言うようですが。
あまりにもそのことばかりが病的に気になるのであれば、
気楽にカウンセリングを受けてみるのもアリだと思いますよ^_^
一定数、そのような恐怖を抱く方は存在するようですよ。
それもまた人として自然な恐怖だと思います。

No.26    ハートの数: 0

私も死ぬのは怖いです
考えるだけでも本当に怖いです

でもだからこそ精一杯生きようと思えます
少しでも悔いが残らないように今の自分に出来ることを最大限にやろうと思います

私も幼い頃はいつかは母との別れが来るそう考えては夜に1人で泣いていました
高校生になり初めて身近な家族がなくなったことで余計怖くなりました
でも先に逝ってしまった家族のため今いっしょに生きている家族や大事な人のために今を楽しんで後悔しないような人生を送ろうと思っています

No.25    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.24    ハートの数: 0

>>23 とくめいさん
自分を愛してくれた大好きな人が急にいなくなる…
それほど辛いものはないと思います…
お父さんの死と比べたら
自分の死なんてちっぽけなことなんじゃないかと思ってしまいました……

コメントありがとうございます、
朝からごめんなさい

No.23    ハートの数: 2

7歳で父を亡くし
大好きな人が自分の傍からいなくなる。
とてもさみしかったです。

私は自分のしよりも
大事な人のしの方が怖いです。

No.22    ハートの数: 0

>>20 はなさん

コメントありがとうございます。
私はまだ"それが運命だ"と考えることができずにいます…未熟者です…
身近な人間の死に直面することが少ないのもこう考える発端なのかなと思ったりもします。
ですが、大切な人の死はできるなら来てほしくないですね…

No.21    ハートの数: 0

>>18 とくめいさん

下の代より長く生きてしまうのは考えていませんでした…
自分の周りの人がどんどん亡くなって、一人になって、よぼよぼの体をケアしてくれる人もいなくて、
たしかにそれは辛いです、、

あの世にいってまた会えたらいいなって思うこともあるんですが、そんなことあるわけないかって諦めてしまうこともあって…
きっとまだまだ先のことなので、死ぬことより生きることを大事にしたいと思いました

コメントありがとうございました。

No.20    ハートの数: 1

子供の頃は主さんのように死について凄く怖いと感じてました。今はいつ死ぬのかも分からないし、それは自分の運命だと思うようになり自分が死ぬよりも大切な人が亡くなっていく方が怖いし悲しいです。

No.19    ハートの数: 0

>>12 くまさん

みなさん結構幼いときから
死を意識するものなんですね。

女性にとって子供を産むということは
成人式よりも結婚式よりも
人生の中で最も大切で大変なことなのだなぁとこのスレッドで感じました。
男性だったらまた違う意見なのでしょうか。

コメントありがとうございました。

自分 の他の相談