悩み相談@ラルーン

中学生 物欲ありすぎる

自分 コメントの数:5 ハートの数:0

中2女子です。
今少しずつ暑くなってきて、夏に使うバックや服が欲しくなってきました。
でも
欲しいものの合計金額を大体で計算したらとても自分の持っているお金じゃ買えないような額で、ある程度絞りましたがそれでも相当厳しいので親に交渉してお金もらうことになりました。こんなこと大人まで続けていたら将来困りますよね……

どうして物欲があるんでしょうか?
また欲しい物を減らす方法&諦める方法はありますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 2

単純に我慢を覚えないとかな〜
将来自分で稼ぐようになってもお給料の範囲内でやりくりしなくちゃいけないから我慢は付き物だしいっぺんに手に入れようとは考えない事ですかね
今回は1番欲しいこれっていうのを決めるとか

No.4    ハートの数: 1

欲しいものがあるっていい事だよ!

その為に仕事するだよ(`・ω・´)ゞ
早く自分で稼いで欲しいものいっぱい買えるように、今努力しましょう!

自分のお金なら、本当に欲しいものがわかってくると思いますよ。
それまでは多少の我慢です。

No.3    ハートの数: 1

小学校からの友達に物欲すごくて、ついに自分で作るようになった子います。
今では材料費だけ(悪いのでお菓子とか別途渡しますが。)で作ってくれたり。会社の人にどこで買ったのとか聞かれたり、これいいなーって言いながら全体みていつの間にか似たの作ってたり、すごいぁって思います。

No.2    ハートの数: 1

安い物をたくさん買うより、気に入った物をひとつ買う方がのちのちいいと思います。
冷静になって本当に欲しいのか、必要なのか考えて買うと失敗はないかなと。

No.1    ハートの数: 1

流行り物にとらわれないことかな。
流行り物は、流行が終わるとダサくなるパターンもあるため使う機会が無くなる可能性があります。
定番モノを買うことで毎シーズン新しい物を買わなくても使いまわせるから、流行ってるからといってちょっと変わったデザインの物を買わないように気をつけるべきかなぁ。

自分 の他の相談