悩み相談@ラルーン

しんどいです。

自分 コメントの数:8 ハートの数:0

一歳半になる息子を保育園に預けて、2時間時短で仕事をしています。
二人目を妊娠していて、ひどくはないけどつわりがあって数日に一回くらい吐いてます。

職場は理解があって、無理しなくていいよっていってくれる。
息子はかわいいし、保育園帰ってからもご機嫌で9時前には寝付いてくれる。
主人は仕事が忙しくなってしまって子供が寝るまえにはなかなか帰ってこれないけれど、わたしが体調を崩せば頑張って早く上がってくれるし、ご飯が作れなくても適当に買って食べてくれる。

すごく恵まれてるはずなのに、それでもしんどいと思ってしまう自分が嫌い。
もっと子どもにもいろいろしてあげたいのに、疲れてできないことが悔しい。
子どものご飯の匂いがだめで、少しはなれたところから見守っている自分が情けない。
息子に申し訳ない。

なんかとてもしんどくなってしまって、一人帰りの車で泣いてしまいました。
妊娠初期の不安定さ、なんでしょうか。
きっと親や主人に話したら心配をかけてしまうから、苦しくて呟きにきました。
甘ったれな自覚はありますが、励ましなど声をかけてもらえると嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 1

>>4 ますたーV2さん

コメントありがとうございます。
はじめて聞いたので調べさせてもらいましたが、そこそこできる子育て、大事だと思いました。
もっとうまく、と自分を追い詰めていたように感じます。。
私のこと、まわりのこと、ほめていただいてありがとうございます。
しんどいときには泣いていいというお言葉を見て、子供を迎えに行く前に好きな曲をかけて一泣きしました。
少しスッキリしたように感じます。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.7    ハートの数: 1

>>3 ヘタレちょまさん

コメントありがとうございます。
しんどくて当たり前、といっていただいて、なんだかすごくほっとしました。
妊娠に甘えているように思ってしまっていたんですが、私の体は頑張っているんですね。
子どもにたいして至らないこともたくさんありましたがたくさんぎゅっとして大好きだと伝えました。
今日もいい子でご飯を食べて遊んで寝てくれました。
主人にも今しばらく甘えようと思います。
自分では情けないと感じていたしんどい気持ちを認めてもらえて嬉しかったです。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.6    ハートの数: 0

>>2 ゆきこさん

コメントありがとうございます。
ゆきこさんのおっしゃる通り、周りの優しさに甘えてるのにと情けなくなっていたように思います。
主人に話すこと、たしかに必要かもしれません。
一人で勝手に肩身狭くなっていてはよくないですね(^-^;
まだ仕事から帰ってこないので今日すぐにとはいきませんが、休日にでも少し相談をしてみようと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 1

>>1 煉❤︎夏さん

コメントありがとうございます。
自分のペース、大切ですね。
もしかしたら少し、自分に負荷をかけすぎていたのかもしれません。
焦らずやろうと思います。
優しいお言葉ありがとうございました!

No.4    ハートの数: 0

グッド イナフ マザーという言葉、ご存知でしたらすみません…(>_<)
この言葉を検索してみてください^_^この言葉で少しでも主さまの肩の荷がおりればと思います( ; ; )
簡単に言うと、子育ては、「そこそこできる」くらいがベストだということです…^_^
主さまは、妊娠中に、子育てやお仕事…たくさん頑張られていて…とてもすごいと思います( ; ; )きっと、主さまが毎日頑張っているからこそ、周りの人たちにも恵まれているのですね(^^)
しんどい時は、しんどい気持ちでたくさん泣いていいと思います!
こらからも、お身体に気をつけ、無理せず頑張ってください( ; ; )

No.3    ハートの数: 0

妊娠しているとき特有の、情緒が安定しない時期のせいもあると思いますよ。そして何より、お腹の中で新しい命を作り出していく、ということはとても大変ですから、しんどくて当たり前です。身体の構造やホルモン、内臓の場所まで変えてしまうのですから。それでも誰にも弱音を吐かずに仕事や育児、家事までこなしていらっしゃる主様は、素晴らしいと思います。
旦那様や息子さん、ご家族にまで気を配る主様は、きっととてもお優しい方なのだと思います。そんな主様だからこそ、皆さんが様々なことを手伝って下さるのではないでしょうか?今は、しっかりと甘えさせて貰って、ありがとうと伝えるだけでいいと思いますよ。お子様には、ぎゅっと抱きしめてあげるといいかも知れませんね。

辛い時にはつらいと思っても良いと思います。あまりご自分を責めないでくださいね。

No.2    ハートの数: 0

周りにの人に恵まれているなぁと思うからこそ、なのに私は‥と、しんどくなってしまうのですね。つわりなど、体調がよくなればきっと気持ちが晴れるのだろうと思いますが、今の自分の状態がいやだと思っているのなら、まず旦那さんにそのまま伝えてみたらどうですか?あなたの家族ならきっと、わかってくれる気がします。いつも助かっているし、感謝していること。子どものことをもっと見てあげたいけど、今はなぜかうまくいかないことなど‥。話せる範囲で伝えられれば、その少し肩身の狭いような思いが楽になると思いますよ。
今はからだにきをつけて、無理せずで大丈夫だとおもいます^ ^

No.1    ハートの数: 0

仕方がないですよ^^*
主さんも母親とはいえ1人の人間。
とりあえず無理せず自分のペースで頑張ってみてはどうでしょうか?

自分 の他の相談