悩み相談@ラルーン

この先幸せつかめるかな

自分 コメントの数:9 ハートの数:1

結婚生活1年未満で離婚しました。
お互い初婚で付き合いは5年でした。

離婚した原因は互いに互いを受け入れるだけの器が小さかった、譲り合いが出来てなかったと私は思います。
相手から離婚してほしいと言われた事実を考えると
結婚に向いてない人間なのかなって不安に感じます。

この離婚を経験したからには、もちろん自分を変えるチャンスにしたいと思って、前に歩きたいんですが、なかなか気持ちが思うようについていかないです。
やっぱり時間が必要なんでしょうか。
離婚してやっと一カ月経ちました。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん

上司とは同い年で、わりと何でも話せると思っています。
が、恋愛トークをしたら一瞬で心を閉ざされるかも、と思ってしまい、そこらへんの話はできずにいます…彼女の有無も分かりませんが、前に話の流れで「職場の人に歴代の彼女とか知られたくないし、もし聞かれたら“一人もいない”って言う」と言っていました。

それに「仕事とプライベートは別」とも言っていたし、私はきっと「変人で扱いにくいバツイチの部下」としか思われていないと思います(^_^;)

私は感情が表に出やすいので、きっと上司にも好きだとバレているのでは…と思っています。
直属だし、普段から二人で仕事をしているようなものなので、断られた時に気まずくなると思うと何も言えません(>_<)

No.8    ハートの数: 0

>>7 ミィくんさん

私も思ってたのと違うって言われました。
でも他人同士が一緒になるわけだから、違くて当然だし
その都度話し合って譲り合って受け入れて結婚生活を送るのではって考えてました。

連絡取ろうと思えば取れる間柄で離婚したけど、
連絡する理由がないのと、仮に相手から連絡来ても正直困るのかもしれません。ただ、1日たりとも忘れることはなく、ふと考えてしまうのもまた事実です。

上司さんとの恋上手くいくといいですね!
そういう話を聞くといいなぁって気持ちになりますね。
まだ気持ちは伝えずに温めてるんですか?

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん

私も「5年も一緒にいるんだから大丈夫」と思っていました。でも同棲せずにいきなり結婚生活をスタートさせたので、相手にとって「思ってたのと違う」という部分が多かったようです。
私はそこも含めて話し合いながら二人の家庭を築いていくものだと思っていたのですが…。

離婚してから1年ちょっとは連絡を取り合っていましたが、去年の秋に相手から「好きな子ができた」と言われ、それから1ヶ月後くらいには「付き合うことになった」と。
正直、私との関係にけじめをつけたい、と言っておきながらその前に彼女に告白した、ということにムカつきました。

今となっては元夫のことなんてどうでもいいです。

仕事は結婚してから正社員で転職したので、簡単には辞められなかった、というのもあります(^_^;)
でもそのおかけで、今は上司と二人で仕事をする時間が私のメンタルが落ち着く時間になりました。

No.6    ハートの数: 0

>>3 ミィくんさん

返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

同じような境遇なんですね。
付き合いが長いから結婚生活もちょっとやそっとじゃって気持ちが私にはあったため、こんなにも早く終わってしまったんだってショックとこの先大丈夫なのかって不安がありました。
今思うと、付き合いが長いからって考えが良くなかったんだなぁと反省してます。それだけではないんですが。

私は今の職場は雰囲気も人も良くて好きだけど、結婚生活に合わせて選んだパートのため今は求職中です。会社にも上司と一部のパートさんにしか離婚したこと話してないため、結婚時の名字で呼ばれると内心やっぱり複雑です。旧姓に戻したい気持ちもありながら、社内の手続きを考えると、早いとこ次の仕事探して早く退職した方がいいのかなって考えもあるため、近々上司に相談してみるつもりです。

片思いされてるんですね!
片思いは片思いで辛いことはあるかと思いますが、今恋をしていて、元旦那様に対してどんな気持ちですか?
私も正直時間経つことと次の恋愛に目を向けたら、また違うのかなぁと考えたりしますが、気持ちはそう上手く切り替わらないもんですよね。
幸せを諦めてる訳じゃないけど、弱音がつい。

No.5    ハートの数: 0

>>2 セイラさん

返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

正直話では離婚は心身ともに疲れると聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした。
離婚前の話し合いを振り返ると相手は私のことを悪く言っていたし、離婚の決定打を先に出したのは私だって言われて、それが私の中では引っかかりというか、傷としてまだ残ってるのかなって思います。

No.4    ハートの数: 0

>>1 エイブルさん

返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

あまり考えないように心がけてみます。

No.3    ハートの数: 0

辛いですよね。

私も似たような境遇です。
付き合って5年、やっと結婚できたと思ったら2年足らずで離婚(相手から切り出されました)。

それから結婚生活と同じくらいの月日が経ちました。
やはり初めは辛くて泣いてばかりでした。
職場で姓が変わるのが嫌で退職しようと思いましたが、親にも上司にも「仕事は辞めない方がいい」と言われ、続けています(笑)

離婚して1年が経とうとした頃、職場でなぜか婚姻時の名前を言われることが立て続けにありました(1ヶ月の間に6~7人)。相手に悪気がないということはわかっていても、軽く流しても、やはり辛いし「何で今更…」とも思いました。

そして今、直属の上司が好きだと自覚して4ヶ月が経ちました(片思いです…)。
離婚したばかりのときは「きっともう誰も好きにならないし、一人で生きていくのかな」と思っていましたが、時間が経てば変わります。

相談主さんにどれだけの時間が必要になるかは分かりませんが、でもきっといつか幸せになれます!
私もまだ幸せにはなれていませんが、そう信じています。
お互い幸せつかみましょう(^-^)

No.2    ハートの数: 0

はじめまして。
大変でしたね。
私も離婚して、2年になりますが 子供二人のお陰で大変ですが前向きに励んでます。

いろいろと考えてしまうと思いますが、貴方が全て悪い訳ではので 自分を責めないで下さい

きっと、いつか落ち着きますので信じて前向きになって欲しいです。
応援してます

No.1    ハートの数: 0

早く気づけたから良かった。
あまり、離婚したことは考えず、自然にしていたらよいと
思いますよ。

経験ないですが、環境がかわり
3ヶ月は苦しいかもしれません。

必ずうまくいくと信じて歩んでください。

自分 の他の相談