悩み相談@ラルーン

幼い頃の記憶が思い出されて怖い

自分 コメントの数:4 ハートの数:0

わたしは現在、30歳で3歳上の旦那と暮らしています。

わたしの父親は所謂、モラハラでDVでした。わたしの小さい頃は今みたいにモラハラとかDVとか言葉が浸透していない時代で、わたし自身
「お父さん、怖いな」
くらいしか思ってなかったです。結局、モラハラやDVだけじゃなくて、父親が他所で女の人を作ったことが原因でわたしが小5のときに離婚しました。

大人になっても、男性が信じられずにいたんですが、母や周りの人たちから
「S(わたし)も素敵な人に出会えるよ」
と言われてました。信じていなかったんですが、わたしも旦那という素敵な人に出会えて幸せです。

でも、旦那との生活の中で、やっぱり、父親が母親にしていたことを思い出したら、途端に怖くなったりします。

この前もお皿割ってしまったときも
「お母さんみたいに叩かれるかも」
と怖くなって、いい年して泣いてしまいました。旦那はそんなことする人じゃないって信じているんですけど。

どうしたら、克服できるでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 kayoさん
ありがとうございます。
私の父親もドアや壁をガンガン殴る人でした。小学生の頃、友達の家にお泊まりに行った際に、その家のお父さんが普通の人でビックリした覚えがあります。
このままだとつらいままだから、カウンセリング受けることを考えています。

No.3    ハートの数: 0

>>1 あきさん
ありがとうございます。
旦那には、父親のことは話しましたし、旦那と父親はまったく別の人と思って生活しています。
ただ、少しのことで怖くなることがあります。
例えば、私が小さい頃に父親がお風呂から上がったときに母親がタオルを出すのを忘れてしまったことがあるんですが、父親はそれだけのことで殴ったりする人でした。少し前に同じようなことがあったんですが、旦那は
「タオルちょうだい」
の一言で済んでいました。私が恐る恐るタオルを出すと
「ありがとう」
と。
それだけのことで父親のことが不意に思い出されたりします。

No.2    ハートの数: 2

私の父もDVモラハラで怖い人でした。
夫との生活の中で、そんな人じゃないのに、怖いと思ってしまうのすごくわかります。私は大きな音立てられるのが無理でした。父がいつもドンドン足音立てて私の部屋に近づいてきて、怒鳴ったり壁殴ったりしてきていたから…。
私はカウンセリング受けて少しずつ克服しています。

No.1    ハートの数: 2

大丈夫ですか?
お父さんとは違う人と結婚した。
と日々思いながら過ごされてはいかがですか?
それかカウンセリングに行って心の整理をするといいかもしれませんね。

自分 の他の相談