悩み相談@ラルーン

マイホーム 引っ越したくない。

自分 コメントの数:15 ハートの数:0

もうすぐ夢のマイホームが完成予定ですが、もっとああすれば良かった、なんでこうしなかったんだろう…と後悔してばかりで、前向きになれません。

LDK20.5畳ですが、どうせ注文住宅にするなら、もっと大きくしたかったし、部屋数も3LDKじゃなくて4LDKに出来たかもしれない。…と本当後悔ばかり。


ただ、私みたいな人間が家を建てられた、というか夫が建ててくれたんですが。

そもそも私なんかを選んで結婚してくれたのに、その主人に対して、暗い顔ばっかりしてしまう自分が一番嫌です。

私は今30代ですが、20歳くらいの頃、何も深く考えずに既婚者の人と付き合ったりしていました。

最終的に、お互いボロボロになって別れましたが、、なんて事をしてしまったんだろうとあの時の自分を叱りたい気持ちになりますし、そんな私がその後ちゃんとした人と出会えて結婚し、子供も授かり家まで建てることが出来たのだから、それだけで幸せだって思わないとダメですよね…

大きなお家に住んでいる友人は、やっぱりちゃんと仕事もプライベートもしっかりやってきた子達ばかり。私みたいな何をやっても中途半端な人間は、やっぱり何をしてもダメなんだなぁと思い知りました。

今ある幸せを小さくても幸せと思えるような人間になりたい。私は何かするのもためらって、したらしたで後悔ばっかりの人生です。

どうしたら、前向きになれるのでしょうか…?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 1

家って状況によりベストは変わると思いますよ。
主様の目に完璧と思えるお友達の家だって、完璧ではないかもしれないです。せっかくの高い買い物、満足しないともったいないですよー

私は独身の時マンション買ってて、結婚して買った今の家はある意味2軒目です。
マンションの方がいいところもあったし、今の家の方が良いところもあります。

ちなみに私は子供1人と思って間取りとか地域とかを考えましたが、今の所授かれず。(6年不妊治療しましたが、今年40になったので治療はやめました)
なので広さは十分ですが、虚しさはないって言ったら嘘になります。「良い家だねー」といくら褒められても。

もし老後にまた住み替えるとかなれば3軒目。完璧な家が建てられますかねぇ…
でもその頃には体も今とは違うだろうし、スーパーとコンビニと病院が近い事とかが一番の優先順位になりそうです。
完璧はいくらお金があっても難しいと思います。広ければいいってわけじゃなくて、私の親の家は広すぎて大変ってなってますし。
その場のベストは求められるかもしれないけど、それって数年から10数年な気もするし、住めば都の場合もありますよね。

LDK20畳なんて素敵ですよー♡

No.14    ハートの数: 1

おうちは3件目にしてやっと気に入った家に住めるそうですよ。
住んでみないとわからない事いっぱいあります。

私は前の結婚の時注文住宅で割と大きなお家を建てましたが、子なしだったので無駄に広すぎたし何と言っても掃除が大変。
今は再婚して子供もいますが、建てるとしたら平屋がいいです。
うちは一人娘なのでいつかは嫁ぐし、どうせ高齢になったら二階に行かなくなるし。
自分に合った家が一番です。
人と比べたって上には上がいますよw

No.13    ハートの数: 0

大丈夫!家建てた人だいたいおんなじ事言いますよ!
私もです!
宝くじ買っても居ないけど、宝くじ当たったら家立て直す!ってみんな言います!笑
掃除面倒なので平家の広い家ってみんな言ってます。笑
広くすると固定資産税高くてびっくりしますよ。建てて3年は安いけど四年後から上がりますしね。
となりの芝生は青いんですよ。
過去の恋愛なんて関係無いです。気づきのがよっぽど大切です。

No.12    ハートの数: 2

他人と比べるから苦しいんですよ。
大きな家に住んでる友達って、どれほど偉いんですか?
友達の家より小さな家だと、注文住宅でも自慢できないってことですか?
でも家って、他人に自慢するためのもの?
家族が居心地よく暮らせる場所でしょ?
つまりは空間づくりが大事なもの。
それは配置とかもそうだけど、家にいる奥さんの心の充実度が左右するもの。
暗い顔した奥さんじゃ、せっかくの家がもったいない!

うちは小さな中古マンションですけど、私と娘の為に購入してくれた主人を誇りに思うし、そんな優しい主人と結婚出来たことを幸せに思ってます!
あなたが自信をもつことは、愛するご主人の存在価値を示すことにもなるんです。
マイホームを建ててくれたご主人の為にも、胸を張って幸せを噛み締めてあげてください。

No.11    ハートの数: 0

LDK広くしたいのに、部屋数増やしたかったって矛盾してませんか?同じ面積ならLDK狭くして一部屋増やすしかないと思うんですが?

あれしておけば良かったこれしておけば良かった。
あの時ああしておけば私の人生変わったかも…。
あの人と比べて私の人生って…。

そんなことしてたら一生幸せになれません。

過去とか誰かと比べてじゃなくて、これからあなたが出来ること考えては?

暗い顔してようが過去どうだったんだろうが、今のあなたを旦那さんは選んでくれてる。選んでくれなきゃ良かったですか?そんなことないですよね?

子供産まれなきゃ良かったですか?そんなことないですよね?

家建てなきゃ良かったですか?そんなことないですよね?

これで良かった!ってことばっかりじゃないですか?

お家に関しては、新しく家具家電雑貨、工夫して自分たちだけのお家に作りあげていく楽しみがありますよ。

今の自分が嫌ならこれから変わる努力すればいい。過去は変えられませんが、未来は変えられます。

No.10    ハートの数: 0

注文住宅でマイホームなら、いいじゃないですか!
私は、マイホームだけど建売です。ホントは注文住宅が良かったけど、時間がなくて...。あと、仲良くないのに義親と同居です。
逆に主さんが羨ましいです。
お家は、住めば都というので大丈夫ですよ。

No.9    ハートの数: 0

>>6 みーさん
ありがとうございます!
もうすぐ完成予定なんですね。やっぱり後悔しますよね…さっそくしてばかりです(ToT)友達のお家が大きくて羨ましくて

家が持てるだけで確かに幸せなことですよね

No.8    ハートの数: 0

>>3 鳳梨さん
病んでると思います。鬱病だって診断も受けたことあります。
だから前向きになれないのかもしれませんね
スポーツすると何か変わるかな?たしかに運動不足(^_^;)

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
どうだろ?

うちは建てては貸して
建てては貸して繰り返してるけど。

No.6    ハートの数: 0

私ももうすぐ完成予定で
ああすればこうすればってこと
沢山今になって気付きます。
でも人生1回きり!
楽しい方向になるように考えましょ!
ネックになってるところを
どうしたらカバー出来るか考えたり。
と、とりあえず自分の家持てるだけでも
サイコーじゃないですかー!!

自分 の他の相談