悩み相談@ラルーン

やっかいな性格

自分 コメントの数:4 ハートの数:0

私は、とても生きづらく、やっかいな性格をしています。それは、やられたらそれと同等の事をやり返さなければ気がすまない。といった性格です。

例えば、
彼氏や旦那に甘えた時に拒否をされたとします。
その場では何とも思っていないかのように、振る舞ってやり過ごします。数日後、逆に甘えられた時に拒否をする。といった感じです。

そんなことをしてはいけない。と、頭ではわかっているつもりですが 心が追いつかないというか...。

後は、誰かに「あれを買ってきて!」というお願いをした時に「嫌」と言われれば、金輪際この人におつかいは頼まない。と 心に誓ってしまいます。

生きるのに困らないくらいには、他人と上手く関わりたいのですが、何を心がけるべきでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

>>2 クロカワさん
確かに、私も何かを貰ったら 貰ったものより良いものを返したくなります!

ただ「喜ぶ」や、「褒める」といったことは、そこまでしていないように思います...
クロカワさんを見習って、 してもらったことに喜んだり、褒めたりをしてみようと思います!
ありがとうございました。

No.3    ハートの数: 1

カウンセリングや今までの棚卸しをしたらいかがでしょう

No.2    ハートの数: 1

同等というか、2倍にして返さないと気がすまない性格ですが特に生きるのに困った事がありません。

その代わりしてもらったら相手の予想している2倍は喜んで心底やってあげて良かったと思わせますし、他人に厳しい分自分が任された事は完璧に仕上げます。
特にしてもらった事に対してはどんなにつまらない、些細な事でもやってもらったら大袈裟な程喜びます。
褒めます。
例え少し間違っていても私の為にやろうとした事は全て受け入れます。
相手からすれば「こうしてあげたい」とやった事は全て正解なのでやりがいがあります。

そうすると相手は単純に「怒らせたらいけない、やってあげたら物凄く喜んでくれる」とインプットされますので当然喜ばせようと常に動きますよね。
ここまで育つと私が不機嫌になる事はありません。
お互いウィンウィンです。

No.1    ハートの数: 1

私も同じです
一度断られたら、じゃあもうこの人には2度と頼まないと思ってしまいますし、本当に仕事上ぜっっっっったい頼まないといけないとかでない限り頼みません
やられたらやり返すじゃないですけど、私と同じ気持ちを味わってほしいというか、私だけ損してるように感じてしまって、、、
私はやってあげたのに、なんでやってくれないの?って思ってしまうんです

私は、ずっと前からみんな平等でありたいと思っていて、それを強く思いすぎてしまって、こうなってしまった気がします、、、
私の場合は、ですけど、、、

諦めることを知ることと頼ることをやめることで、少しだけですけど、気持ちが楽になりました
自分でやって自分で解決したら、他人に対して嫌な気持ちは持たないで済むなぁって思います

自分 の他の相談