悩み相談@ラルーン

自分自身に苛立ちました。聞いてください。

自分 コメントの数:4 ハートの数:2

今日会った話なのですが、学校からかえるときに小学生たちも帰ってて後ろから小学一年生くらいの女の子が走ってきて、後ろのほうでは三年生くらいの女の子より大きい男の子たちが笑っていました。
遊んでるのかなっと思いましたが、一人の男の子がその女の子のほうに走っていきました。女の子は来るなって言ってるように大声で叫んでいてなんだろうと思ったらいきなり男の子が女の子を蹴っていました。女の子は泣いていて男の子たちはその女の子を笑っていました。
それを見てるのは私だけじゃなく私と同じ高校生も見ていたのですが誰も見てみぬフリをしました。
正直、歩いてた高校生に苛立ったし、女の子をいじめていた男の子たちちも苛立ちました。
でも私が一番苛立ったのは自分自身に苛立ちました。私が止めたらもしかしたら女の子が泣くこともなかったかもしれないし、女の子がもうイジメられないようになったかもしれないのに私も高校生と同じでその光景を見てみぬフリをしました。
私は弱い人間なんだって思いました、家に帰ってからもそれが悔しくて泣きました。

女の子をいじめていた男の子に言いたいです。

なんで女の子をいじめていたの?女の子は泣いてたよ。それになんで見ていた男の子たちは止めないの?おかしいって思わなかったの。もしかしたらそれが原因で女の子は学校に来なくなっちゃうかもしれないんだよ?


その女の子に言いたいです。

ごめんなさい。助けることができなくてごめんなさい。私は弱い人間です、でもいじめから逃げないで、逃げたらそこで負けだよ。ほんとに辛いって思ったらお母さんやお父さんに言うんだよ、学校の先生でもいい。誰かにSOSを出すんだよ。もし99人がそのSOSに気づいてくれなくても1人が気づいてくれる。そしたらその1人に助けを求めたらいい。
あなたは1人じゃない。あなたを見てくれてる人はいる。大切に想っているはいる。
あなたは私みたいに弱い人間じゃない。大丈夫、1人じゃない。回りに味方はいるよ。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

相談を聞いてくださってありがとうございます。
皆さんのコメントを見ると私がまだまだだめだってことがわかりました。
たしかに携帯で動画を撮ったりするだけでも証拠として残せました。それは私がそのときに気づけなかった私が悪いですね。

私が書いた「99人が気づいてくれなくても1人でも気づいてくれる人がいる。」これは私がいじめられて死のうと思ったときに私を救ってくれた恩人が言った言葉です。私はその人のお陰でいまがあります。その人がいなかったら私はもういなかったんじゃないかと思います。
でも今回の私は女の子を助けようと行動に出しませんでした。その言葉を女の子にかけることでさえしませんでした。
ほんとにごめんなさい。

No.3    ハートの数: 1

99人がきづいてくれなくても
1人がきづいてくれる。
では、その1人に出会わなかったら?


確かに陰ながら見方がいたとしても
たすけなきゃ、行動にうつさなきゃ
見方がいることには気づかないですよ!



行動にうつすことができなくても、
動画とったりすることは
できたのでは??
それだけでもいじめの証拠になります。

No.2    ハートの数: 0

次見かけたらしっかり
声かけられる人間になってくださいね
(^O^)

No.1    ハートの数: 0

そんな難しいことを言っても
小3は理解が出来ないのでは?

ある程度は
理解してると思いますが、
「?」になると思います

簡単な言葉で
いいんじゃないでしょうか?

自分 の他の相談