悩み相談@ラルーン

一人暮らし

自分 コメントの数:6 ハートの数:0

私は学生の時、2年間一人暮らしをしていました。
今は社会人3年目になります。
一人暮らしをしてたくさんのことを学びました。
親のありがたさや友達の大切さにも気付きました。
家事に学校にバイトにと大変だったけど本当に充実した2年間だったと思っています。
でも、学校が私立だったため、お金がかかり、生活面では親に仕送りはしてもらえなかったので、バイト代でやりくりしていました。でも貯金もしたかったので節約をして生活していました。そのせいかとてもケチになってしまいお金に執着する性格になってしまいました。
例えば、友達と遊ぶとなったらごはんに行ったりするのでお金がかかるなーと思ってしまったり、車を運転していて、アクセルの踏み方によって燃費が変わってくるから少しでもガソリンを無駄に減らさないようにって思ったり、とにかくなにをするにもお金のことを考えてしまうようになりました。
社会人になって実家に戻り、学生の頃より全然お金に余裕はあるのに使うことがほんとにできなくて学生のころよりケチになってしまいました。
お金より大切なことがあることも十分わかっています。
でもどうしてもお金のことを考えてしまいそんな自分は心が狭く、ケチでちっちゃい女だなと思って嫌になります。
私はどうしたらいいですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 1

>>みもざさん

コメントありがとうございます。
主婦歴19年ですか!大先輩ですねp(^_^)q
私はまだ結婚してないので家庭のお金のやりくりはまだ想像つかないですが、やっぱり大変ですよね>_<
毎日お疲れ様です!
ケチケチしないくらい豊かな暮らしは誰もが望んでいることだと思うけど世の中そんなうまいこといかないので、自分が結婚したら節約しつつも楽しみながらあったかい家庭にしたいなあって思います。
みもざさんもがんばってください(*^_^*)

No.5    ハートの数: 1

>>クラさん
コメントありがとうございます。

そうですよね…度が過ぎないように気をつけます。
他人に迷惑はかけないようにしていますが、お金ないから友達と遊ばないとかはやっぱり失礼だなって思いました。
まだ独身なのでいましか出来ないことを少しずつでもしようかなって思います。

No.4    ハートの数: 0

>>ぁゃかさん
コメントありがとうございます。
目的は将来、結婚するときのために、欲しい車を買うためにと貯金してます。
でもお金はいくらあっても損はしないと思ってしまい、少しでも多く貯めたいと考えてしまいます。
それがストレスになっていないかと言われたら…

これからはたまにの友達とのごはんのときだけでもあまりお金に執着せず楽しみたいと思います。

No.3    ハートの数: 0

私は主婦歴19年ですが、全然やりくりが出来ず、旦那に呆れられて家計の財布は旦那が握っています。
主様のように若くてもしっかりされている方は羨ましいぐらいです。
でもお金って貯めるだけでは意味無くて、活きた使い方をしてこそ価値があるのではないでしょうか?
交際費は、ケチらない方が良いです。もちろん見栄を張る必要は無いですが…
ただ漠然とお金使うのが怖いと思うのはストレスですよね。
節約=環境に優しい生活、と前向きに捉えて楽しみながら暮らせると良いですね
貯金が全然出来ない私からしたら本当に主様の金銭感覚は羨ましいですよ

No.2    ハートの数: 0

悪いことではないと思います。
極端な例ですが、その逆よりは良いですよね、浪費癖があるとか(^o^;

大切なのは、人に迷惑をかけるほどのケチにはなっていけないということです。私の友人の中には、自分から用があって電話してくるくせに「ごめん!かけ直してくれる~?」と電話代が相手持ちになるように仕向けます。
一例ですが、これはいけません。

学生時代に自分のバイト代でやりくり、とても素晴らしいことだと思います!このままいけば、良い節約上手な奥さんになれると思いますよ(*^^*)
あとは度が過ぎないように気をつけること、だけだと思います。

No.1    ハートの数: 0

節約できるのはとてもいいことだと思います!
今のままでストレスにならないのであれば、そんなに気にする必要もないとは思います!

貯金の目的はなにでしょうか?
なぜ貯金がしたいのか、だいたいどの位を目標にしているのかを明確にするともう少しゆとりが出てくるかもしれませんよ(*´꒳`*)

いつまでにいくら貯金しよう!
そのためには月にいくら貯金をすればいい!と計画的にすると余った分は使ってもいいものだと心のゆとりもできるでしょうし、他に使うことがなければまた別で貯金をしておくと、+αでこんなに貯金できた!と嬉しさも増えるかもしれませんよ^ - ^

自分 の他の相談