悩み相談@ラルーン

10年前から性格が変われない。

自分 コメントの数:2 ハートの数:0

今、23歳です。

中学一年生か二年生の時に
・感染はしない
・脳の神経による発作が起きる
…こんな感じの てんかん という病気を患いました。

それから授業中に発作が起きたりして皆がびっくりし続け、「迷惑をかけるから、もう人の輪に入れない」と思い、現実では一人になっています。
対面はマンツーマンなら大丈夫ですが…

喧嘩したり、トラブルだ、と思うことがあると、相手を責めず、ずっと自分を責めていくんですが、正直しんどいです。

明るくなりたいと思いますが、どうやって性格を変えることができるんでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 1

>>にぃーさん
コメントありがとうございます。

確かにラルーンの相談で、私が「こうすればいいんでは?」と思うのがあればコメント入れます。
出かけていて車椅子の方が道路などで困っていたらお手伝いしています。

ですが、いつもバイトや仕事などで一週間以内に発作が起き、すぐに解雇になるんです。
いろんな場所を、給料貰えずに周りまくりです(ノ_<)

No.1    ハートの数: 1

まわりに迷惑はかけないで、生きているひとはいません。

貴方は一人で生きてる訳じゃないし。色んな病気もって、生きている人は、沢山います。

病気を個性ととらえたり、または、コンプックスがあると、人が困ってるときにたすけることの気持ちが成長します。

病気は、苦しいけど、そのひとにとって、乗り越えられないような、課題はあたえられていないと思いますよ。

私は、メンヘラですが、どうにか、低賃金ながら、働けています。

じぶんをせめるより、そのリスクを最小限にしようと、人に助けをもとめるのは、そんなに悪いことではないですよ?

自分 の他の相談