悩み相談@ラルーン

なんで嫌いなの?韓国人、中国人のこと

おしゃべり コメントの数:91 ハートの数:8


そもそも私は日本生まれ日本育ちではない(フィリピン生まれ、6歳の時に日本にきた)っていうのもあるかと思うんですが、

なぜ日本人は“韓国人”“中国人”と聞くと邪険扱いするのでしょうか?
韓国ドラマで面白かったら普通に観るし、韓国の曲だろうが自分のノリ?に合ったら聴いてます。
…が、それを
「ねえ!!このドラマ(または曲)なんだけど、すっごくいいよ!絶対に観てね!観なかったら許さない!」って感じではなく

「最近どんなドラマ(または曲)にハマってる?」って聞かれて
「あ~最近は○○ってドラマ観てますかね~最初は興味なかったんですが、ちゃんと観ると意外に面白くて~」というと
「は?韓国ドラマ?ないわ~」と。



これって、観ても聴いてもいないのに先入観で
「はい、だめ~!むり~」って言ってるようなもんですよね?


確かにたまにテレビでマナーの悪い人達を取り上げていますが、
それをみて「あ~あ…」と私も呆れたりもしますが
日本人でも同じですよね?(汗) 
(この間も成人式で逮捕者が出たり)


お互いの国、そんな嫌いあってないと思うんですよ。
でもテレビ局とかもわざわざ悪い情報(日本人は~悪口!!)の所だけ放送しちゃうし、
相手国も同じなんだろうな…
大人ってやだな…

嫌いあってないんだから
好き好き大好き~!までいかなくても和解すりゃいいのに。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.91    ハートの数: 0

一時期ブームになったりして日本は結構好意的だった事もあるんですよね。個人個人も元々そんなに嫌いな人はいなかったんじゃないですかね。
それでも何かある事に日本を嫌ったり、ストレスの捌け口にしたり…それが何度も何度もあるから
あぁまたか…とガッカリして信用できなくなっていったのかと思うんですよね。


No.90    ハートの数: 0

歴史とかは詳しくないので、そこからは何も思いませんが。。
中国人と聞くと、少し構えてしまいますね。
理由は、上手く伝えられるかわからないんですが。。

現在団地に住んでるんですけど
中国人も多くて。
声が大きいは許せたとしても、自分本意というか。
自分達さえ良けりゃいいみたいな感じなんですよね。

ニホンゴワカラナーイとか言いながら中国人の家族が近場で住んで、中国人同士だけでつるんで、自治会費を払わない・共益費を払わない・月に1回皆でする掃除をしない。むしろタバコやらゴミのポイ捨てしまくり。他人の私物を勝手に使う。他人のゴミを漁る。漁ったゴミから服やら何やら持ち帰る。
都合が悪いとニホンゴワカラナーイ。っておい。
ニホンゴで店員やら近所の日本人にデカイ声で文句言ってたやないか。って思う。
何で日本に住んでるの?って。
ニホンゴワカラナーイなら国に帰れよ。って思う。

日本には日本なりの、中国には中国なりの、フィリピンにはフィリピンなりのルールとか常識ってあると思うんです。

中国ではそれが普通だったなら勝手にすればいいですけど、ここは日本でしょ?
その地に足を踏み入れて、しかも生活するならその国、その地域、その場所、その地の住人に歩み寄りをしていかないといけないんじゃないかと思うんです。
中国と同じ生活がしたいなら中国に居ればいいのにって。

もちろん中国人でも良い方は居ると思います。

テレビだけで中国人はマナーが悪い!とか言ってても、構えなかったと思います。
身近な中国人が、そんな人ばかりなので嫌〜な感じです(´-`)

韓国の方は嫌なイメージ無いですね。
周りに居ないんですよね〜。
強いていうなら美が好き!化粧品!
肌が綺麗なイメージ。


ちなみに私はフィリピン生まれで6歳からずっと日本に住んでるので知らないうちから『◯◯人だから』という考え方は嫌いです。
でも矛盾してしまってます。。

和解すればいいのに。には同感です。
そんな簡単な問題じゃないんでしょうけど、平和が1番。

No.89    ハートの数: 0

私は韓国も中国も嫌いではないですが、でも簡単に解決できるようなことでもないと思います。
反日教育だったり、メディアは確かに偏ったことを伝えているかもしれませんが事実の一部でもあると思います。
マナーの悪いお客さんもいっぱいいるのも事実です。例えば、中国人のお客様の場合、大勢で来ることがよくあるので本当に片付けが大変なことになってました。話す声が大きかったり。もちろん、注意もしますが!
海外の語学学校に行った時に中国人が90%越えで多いので、やはり強かったです。お弁当温める電子レンジはまず順番などないので入れた者勝ち、先生が机に置いたテスト結果を囲んで見ていたり…
みんな話すと良い人ばかりですが、やはり文化的な考え方の違いがあります。
話が変わりますが、韓国コスメや韓国人の美意識の高いところが好きです。女性として素敵だと思います。確かに嫌な面もありますが、最近は良い面を見てる日本人も多いはずです。相談者様のご友人がたまたま嫌いだったのではないかな。
読み返すと中国の悪い面を書いてしまっていますが、本当に嫌いではないです!

No.88    ハートの数: 0

私は職場に韓国人の方や中国人の方がいたこともあったり、お客様でそういった方がいることもあり、接する機会も結構あります。その上で、やっぱり苦手です。なんて言うかあの気の強さとか、早口でまくし立てて来たり、もちろん全員が全員ではないですし、いい方もいらっしゃいます。あと、去年旅行に行った沖縄で、中国人の団体に出くわした時も、やっぱり無理って思いましたね。子供が人にぶつかってこようが何しようが知らん顔。好き放題させておく。自分が見たければ周りはお構いなし。小さな子供だろうがなんだろうが押しのけて前に出てくる。マナーも悪い。無理やり割り込もうとしてきたり。確かに日本人でも中にはそういう人もいるけど、でも団体であれはないなと思いましたね。だから総合的に、あちらの方達が苦手です。

No.87    ハートの数: 0

元々嫌悪感がさきにくるほどきらいでしたが、温泉旅行にいったときの、態度マナーの悪さで温泉で疲れをとるはずが、疲れがたまって温泉から上がりました。

言葉悪くなりますが、自分の国に帰ってよって思ってしまいます。

No.86    ハートの数: 0

空港で仕事をしているのでもう何万人以上の中国、韓国人と接してきましたが他の国と比べて態度もマナーも本当に悪いですよ。
歩み寄る努力は全くしてきません。相手が自分に合わせて当たり前です。お国柄だと思い諦めてます。毎回本当に迷惑してます。なので私は嫌いです。

No.85    ハートの数: 0

>>相談主さん

韓国に2回ほど旅行に行ったことがあるので、韓国人の方と接したことはあります。
だから、韓国人が嫌いなわけではありません。
嫌な思いはそんなにすることもなかったですし。

国が嫌いなんです。そして、その少人数の暴動を起こしたり、議員などをしている方達が嫌いなんです。

自分の国の国益のために反日の教育をして反日感情を煽りお金をむしりとったり。

日本は何度も歩み寄っていても反日の教育をされている間はどうにもならない。日本の人たちは何十年前までは反韓、反中の人は少なかったと思う。
でも、何年も何年もメディアでこんなに何度も責められお金をむしりとられて暴動を起こされ続けてくるとこっちも腹が立ってきます。

皆がマナーをいっているのは、今までのつもり積もった中国と韓国のイメージが悪いから目につくのだと思います。

人ってずっと攻め続けられるとその人を受け入れたくなくなりますよね。さけたくなりますよね。その人の事を知りたく無くなりますよね。
それと同じです。

日本人って基本物事をはっきりいう人が多くないと思うんです。政治家のかたも含めて。
そこに漬け込まれてるんですけどね。

私の韓国と中国の苦手意識(嫌いな感情)は韓国人と中国人の友達ができたとしてもあると思います。

韓国と中国が歩み寄らない限り日本がこの2つの国の事を今以上に嫌う方が増えると思います。
日本の方が大多数で嫌いっていう国はこの2国しかないのはマナーの悪さではなくイメージの悪さと比例してると思います。

No.84    ハートの数: 0

メディアも在日だらけですよ。

だからイアンプ問題も直ぐニュースになりますよね。

イアンプ問題が嫌なら日本に来なければいいのにと思います。

もちろん昔の人達がして来た事でも反省はすべき所は、沢山ありますが。

No.83    ハートの数: 0

いやいや、日本で犯罪犯すのだいたい韓国人
在日がいなけりゃ、日本はもっと平和ですから、、、、。

No.82    ハートの数: 1

大学を史学科卒で西洋史、アジア史の勉強していたのである程度は中韓の歴史を学んでいます。
お国柄というかなんと言えばいいか…
特に韓国は非常に反日が強いと言われます。
日本は韓国併合をし、1910年から約40年いわば韓国を支配ています。おじいちゃんおばあちゃん世代がこの時にご苦労をされ、日本のことをよく思わない方がいるんです。国を一時期奪われてますから愛国心の強い方は日本を許さない方も多いのです。負の歴史が根深いのです。
中国もしかりです。ただし史実的に見ると韓国ほどではないです。あちらの国の方々は非常に愛国心が強く日本にその愛する国をめちゃめちゃにされたという負の感情が強いため日本人に対する当たりもきついことがあります。
私自身、ドイツに留学中、中国人にあなたたち日本人は最低だ!と突然言われたこともあります。こちらは相手に何もアクションしてません。初めましての時にです。それ以来その中国人の方は私達日本人に非常に冷たかったです。

売られた喧嘩は買う…これが今の実情という感じが見受けられます。
例えば悪口言われたらいい気分はもちろんしませんよね。
人間、やはり悪口など言ってしまう人はいます。悪口をいわれたら言い返す。特に向こうは日本という国自体が嫌いな人がいますからその個人の性格関係なしに国民だからという理由で悪口を言う人もいるんですよね。生まれ故郷をめちゃめちゃにした日本人は〜と言う人もいるんです。

日本人の中でもそう言われたら黙っちゃいないと言う人もいるわけです人間なんですから…
悪口言うのはいつもあの国、という悪いイメージを持つ一部の人が騒ぎ立てます。いわゆるネトウヨさんですね。

私はそのドイツ留学中にできた韓国人に友達がいますが、その友達も悲しんでます。なんで過去のことばかりにこだわって反日、反韓、反中がいるんだろうと…その子はとても日本大好きだから切なくなります。

でもやはり私達が思っている以上に歴史が根深いのだと思います。
それだけ過去がひどかったんだと。

意味のわからない文でしたら申し訳ありません。

おしゃべり の他の相談