悩み相談@ラルーン

差別的に聞こえるのは私だけ?

おしゃべり コメントの数:18 ハートの数:1

40歳過ぎたら子供欲しいと思っちゃいけないんですか?

私は34で息子を出産して、
できれば後1人欲しいなぁと思ってますが...

私的には、いくつになっても
子供が欲しいと思っても良いと考えてます。

みなさんどうですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

そもそも、子作りする、してるって周りに言わなければいいんじゃないかな?と思います。

高齢出産なんて言葉もあるわけですし、周りの人全員が賛成してくれるなんてこと絶対にないですよ。それは年齢は関係ないかもしれませんが。

反対されて落ち込むくらいなら話さなきゃいいのに、と思います。自分たちで考えて決めたなら周りにどう思われようといいんじゃないですか?

No.17    ハートの数: 0

>>相談主さん

そりゃあ、
高リスクですもの。

リスクを理解して備えられてたら[産んでも平気かな?]なんて不安を外に出しません(旦那とよく話し合ったり、貯金だったりで解決するから)
そういう不安を見透かされて批判されてるんだと思いますよ。
子どもを作るときに、誰かに安心させてもらわないといけない程度の備えで挑むには、大人になりすぎてると思います。
(20年後は年金支給までの空白の5年間で金銭的にも収入がなく苦しくなる時期と、大学が重なるし。)

40で子どもを望むことではなく、
備えや夫との話し合い、考えの浅さが批判の対象になってる印象です。

No.16    ハートの数: 1

ラルーンの某コメントを踏まえての疑問でしょうか。
私は現在36歳の初産婦です。
35歳以上は高齢出産と定義されている中での妊娠です。
障害のリスクも統計的に高くなるし体力も落ちている中で、私に出産・育児が務まるのか不安です。

今は晩婚化の影響もあり、40歳過ぎて初産婦の人も多いようです。
子どもを授かりたいという思いは尊いものだから、私は年齢に限らず子どもを授かって良いと思います。
ややもすると障害児を産むことの是非論に発展しがちなテーマですが、それも第三者が意見することではないと思っています。

某コメントを踏まえて言うと、年齢の区分は難しいですが、中年世代の性の話は日本ではややタブー視されていると思います(諸外国についてはわかりませんが…)。
例えば、80歳の高齢夫婦が「昨日、おじいさんを誘って、あぁしてこうして…」と話し始めたら、(こんなことを話すなんて年甲斐もない…)と私は思ってしまいます。
10代・20代の人から見れば、自分の親世代の40代が性の話をしていたら、やはり同じように思うのではないかと思いました。

No.15    ハートの数: 0

何歳で産むか産めるかは
リスクが高いことも承知であれば自由だと思います

主さんは2人目なんでそんなにレアでもないでしょう 年の離れた兄弟ってだいたいそんな感じが多いと思いますよ

ただ世間的にはあたり前ですが若くないんで体力が落ちてるから
子育て大変よねー
という意見がきっと一般的です

たしか名前忘れましたが
芸能人の誰かで
大変よねーと街で知らんおばちゃんに言われ
「はっ?できるわよ!あんたに言われたくないわ!」と思ってたが
実際思ったより大変で
「その通りでした…おばちゃんは正しかった(笑)」と言ってた人がいました
自分を過信しちゃだめだなという話かなと感じました( ̄▽ ̄)b

No.14    ハートの数: 0

晩婚化と並行して高齢出産化も進んでますからね。

欲しいと思っちゃダメとは言わないけど、子どもが欲しいならなぜもっと早くから取り組まなかったのかな?とは思います。
批判ではないけど、年齢を重ねれば重ねるほど、リスクは増えるばかりなのになー、と。

若くしての出産で、人によっては貧困なのも大変だけど 高齢出産で子どもにも母体にもハイリスクなのもどうなのかなーと思います。
あと、40で産んだら子どもが20になる頃60...うん。わたしは25で生んだので、45です。...どうかな?

出産適齢期、とはよくいったものですよね。

No.13    ハートの数: 0

いつも思いますが、他人の家庭の子作り事情に口出したいのってなんなんですかね(^^;

言われたとしても自分は自分だと思うし。

何か迷惑かけてるんですね?

No.12    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.11    ハートの数: 0

そんなことはありませんよ。家族計画は家庭それぞれですし。障害や出産のリスクは上がったり、金銭や体力の問題もあるから言われているだけで、それが40代全ての女性に当てはまるわけではないですから。夫婦で話し合って決めたらいいことです。

No.10    ハートの数: 0

成長してきた時の金銭面、体力面、高齢出産のリスクがあっても、しっかりお子さんをサポート出来るかが重要では無いでしょうか?
そこに覚悟と準備が整っているのなら良いと思います。
赤ちゃんには赤ちゃんの人生がありますから、自分の気持ちばかり優先させるのは違うかなと思っています。

No.9    ハートの数: 0

とくに年齢は問題ないとは
思いますよ 私は20代前半で
出産しましたが 産むぶんには
何歳でもお子さんが欲しいなら
いいとは思うのですが…子供の事を
考えると 子供が20歳になった時や
それ以前の問題で 小学校の参観日などで
自分が子供の立場なら 自分の親が1番
高齢だったりするのは嫌かもしれないですね。

あとは その年齢になったときに
子供と遊べる体力あるのか不安ですし
リスク背負うのは怖いので避けますね。

でも何歳でもお子さん作るのは自由なので
欲しいと思うのなら作るのがいいと思いますよ
兄弟いた方が 子供からしたら嬉しいですからね^ ^

おしゃべり の他の相談