悩み相談@ラルーン

子供にお金がかかる時

おしゃべり コメントの数:6 ハートの数:0

まとまったなん十万単位のお金が必要になるときっていつですか?幼稚園は高いと聞きますがどれくらいですか?
一応児童手当は手をつけずに全部貯金するつもりでいます。このお金だけで足りないですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

うちは高校入学の時ですねぇ。
長男は工業だったので、専門の科があってその教科書やら関数ができる計算機やら、普通科なら絶対にいらないような物がちょこちょことあったので。

幼稚園は、園指定の半ズボン、スモック、かばん、クレヨンくらいで1万円くらいだったような気がします。

ちなみにうちの地域は幼稚園〜高校まで、ほとんどの子が公立に行くので安上がりです。

私立の幼稚園は市内に1つしかないし。そこでも制服やかばんとか買っても4〜5万くらいだそうです。

隣市に私立の幼稚園〜高校までの一貫校が1つしかないのですが、幼稚園からそこに行く子はクラスに1人くらいです(^^;

私立や国立の中学受験する子もクラスに2〜3人。


そういう家庭を除けば、おおむね高校入学と大学入学くらいにン十万単位で必要です(^^;

No.5    ハートの数: 0

うちは今年上の子が幼稚園入園ですが、何十万単位でお金かかりましたよ〜。
入園金で18万、制服で3万ちょっと、教材費など諸経費で5万程でした。
月々では4万ちょっとです。
お受験校などではない、普通の私立幼稚園です。
小学校は公立だったらもっと安くなると思いますが、その時が貯め時かなと思っています。
ただ塾にもし入れて中学受験するなら講習などは十万単位ですね〜。

No.4    ハートの数: 0

まとめて大きなお金が必要なのは入学のタイミングじゃないですかね。
入園で高い制服やカバン・体操服のある幼稚園、小学校はランドセルに始まり学習机買うと跳ね上がりますね。あと算数セットお道具箱一式・体操服などなど、そして入学してすぐに絵の具やピアニカ・水着とか、案外かかります。中学は制服やら上から下までともろもろで10万円くらいいりました。また部活に入ると用品の購入もあります。高校は教科書代もかかるのでもっとだと聞いています。大学は言うまでもなし。
しかし、日々もボディブローのようにちょいちょい出費はありますよ。出て行くばっかりです。

No.3    ハートの数: 0

幼稚園は、入園金で10万、月々2万~3万くらいでしたね~

No.2    ハートの数: 0


参考に。。

息子高校大学
2千万くらいでした!

No.1    ハートの数: 0

幼稚園入園が第1波、
小学校が第2波、
修学旅行や自然の家や部活、塾などが第3波。
養育費はうなぎ登りなのに、
子ども手当は下がる一方です。
そこでグッとこらえて子ども手当に手をつけなければ、子ども手当の貯金分は大学の入学金で消える計算です。

お住まいの地域 幼稚園 費用って検索すると出ますよ。
私のところは大体月2~4万でした。

おしゃべり の他の相談