悩み相談@ラルーン

いとこの行動

おしゃべり コメントの数:3 ハートの数:0

先日、祖母のお葬式のとき、4ヶ月の息子と従妹(女、保育士)が初めて会いました。仕事柄か、息子を可愛がってくれていて、ありがたかったのですが、その行動がまるで私の気持ちを無視していて、不快でした。
私が親族控え室で息子を寝かせてミルクを作っていたら、「ママがミルク作ってくれてるよー、もうちょっと待とうね」といって、息子を斎場や受付に連れていってしまいました。私がミルクを作ってるあいだ、そこで待っててね。と行ったにも関わらずです。結果的に、私は息子を探しに歩き回りました。すると、私の親戚に自分の息子のように紹介したりべたべた顔や手を触らせていました。

昨日は法事でした。抱かれないように抱っこひもでだっこしていましたが、ミルクの時間にやってきて、私が哺乳瓶を洗いに行ってる間に、だっこされました。しかも、息子がミルクのあとにも関わらずくの字にされて、膝に座らされてました。
息子を可愛がってくるのはありがたいのですが、少し、しつこいです。息子の写真を送ってほしいと言われましたが嫌です。
保育園の子供はみんな愛情不足だとか、なんとか言ったりするし、好きになれません。
親に話すと、息子のお世してくれるんだから、ありがたいじゃない。そんなこと言うもんじゃないと言われました。気持ちはわかるけど、母親だったら、嫌じゃないですか?可愛がり方って他にあると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

保育士ですが…仕事で散々子供に関わっているのでそんな時までしかも頼まれてもいないのにお世話しません。保育園の子は日頃見ているのでわかりますが、初対面の子は成長段階もわからないのでくの字とかしないし、お母さんに縦抱き?横抱き?など確認しますね。
保育園の子は愛情不足…私個人の意見ですが、保育士がそれを言っちゃダメだと思います。保育士が同情の目で見るのは違うと思います。じゃ、私たちの仕事はかわいそうな子に愛情を与えることなのか?と。
嫌なことは嫌と言っていいと思います。
お節介な人だと思います。

No.2    ハートの数: 0

えー、そんな保育士さんいるんですね…。申し訳ないけど子どもにすぐ手出しするなら大したことなさそうですね。私は保育士ではありませんが卒園後の子どもを預かる仕事してます。そういう仕事は親子関係のサポートも仕事のうち、親から子どもを取り上げて一丁前面はなんか違いますよね。愛情不足の子もいますがそういう場面で親と子を繋ぐのが仕事だと思って働いています。
手出しされたら「ありがとうございます、でもこの子も頑張っているので少し見守っていてあげてくださいね。」っていうかなぁ。写真は勘弁してくださいで断っていいと思いますよ。

No.1    ハートの数: 0

勝手に連れて行くなんてありえないです。
かわいくて抱っこしたい気持ちはわかるけど、、
親の考え、気持ちを無視しては絶対にしてはいけないですね。
それに、、保育園に通っている子は愛情不足だなんてとんでもない!!!!私は保育士ですが、みんなとても愛情いっぱいで育てられていますよ!その人、ほんとにありえないですね。
読んでいてイライラしてしまいました。。。

おしゃべり の他の相談