悩み相談@ラルーン

妊娠中絶の過去について

おしゃべり コメントの数:21 ハートの数:0

私には前の彼氏のときに堕胎した過去があります。理由は、大学生だったので卒業と院試を優先したためです。

そしてそのときの彼氏とは進路が違ったりといろんな理由があってお別れし、私は希望してた大学院に無事合格し新しい彼氏ができました。

年齢的にお互い結婚を意識しての付き合いです(私 23歳、彼氏26歳社会人)。
この今の彼氏に中絶の過去を告げるかでここ最近悶々と悩んでいます。
もし結婚するとしたらと考えると、一生内緒にするには私は抱え切れませんし、妊娠したくなったときにって事もあるなあと、、 
なんとなくですが決断するなら今と感じていて数週間以内に言うか言わないかを決めようと考えています。


みなさんならどうしますか?アドバイスをください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.21    ハートの数: 1

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。一つ一つは返信しきれないので、コメントいただいて考えたこと、思ったことをこちらで書かせていただきます。

成人してからの事だったので、私は中絶することを親に言っていません。当時所属していた研究室の女性教授の方に相談しました。

今回、悩みに悩んでその教授に再度相談し、一応の結論を出しました。今の彼氏には、中絶の過去を言うことにします。結婚には絶対的な信頼が不可欠で、彼に秘密は作れないと考えたからです。

私は私なりの彼との信頼関係を第一に考えてこのようにしましたが、コメントでも意見が二分していたように、言わないことが彼への信頼・思いやりと考えるのもまた一つだと思います。

また、中絶することに関して少し。
私は中絶の過去を悔やんだり、恥じたり、それに関して苦しんだりすることはなかったし、これからもないと思います。コンドームにしろピルにしろ将来の妊娠への可能性を残しながら、妊娠率0%の避妊方法がない以上、望まない妊娠や中絶の問題はほぼすべての女性に付き纏う問題だと思います。産めない理由がある女性に産むことを強制することはできません。
私は22週を超え、胎児に人権が生まれてから、自分の赤ちゃんと考えます。

このページが私と同じ悩みを抱える方の目にとまったとき、選択肢を考える上でひとつのアドバイスになったらいいな、と思います。

No.20    ハートの数: 0

言わなくていいと思います。彼氏も悩むと思う。

No.19    ハートの数: 0

私も一度中絶した過去があります。
結局その時の男性と中絶後数週間で別れ、その後2年は誰とも付き合いませんでした。

同じ職場だった男性から告白された時に中絶の話ししました。もしこの先不妊なるかもしれないし…その男性がウソや隠しことが嫌いな人だった為、伝えました。
理解⁇したと言うかは分かりませんが、了承の上付き合い、そのままその男性と結婚して1人娘がいます。

主さまの付き合っている方の性格にもよると思うので、何が1番正しいかは分かりかねてしまいます。。
産婦人科では問診票に中絶経験の有無確認ありますが、最初だけなので、変な話、もし妊娠した場合最初の健診だけご自身だけいけばバレません。(不妊治療等はまた別かもしれませんが)

ちなみに私は中絶の過去を実両親には一切喋っていません。とても厳しく、命殺した!なんて知れたら怖かった為言わず中絶しました。実両親が亡くなるまで言わないと決めています。

主さまの彼氏さんの性格等は主さましか分からないので、色々な意見ありますが、ご自身でどのパターンがいいか…悩んで決めてください。

No.18    ハートの数: 0

あえて言う必要はないです。彼を傷つけ苦しめることになります。
誰にでも過去はあり知られたくない秘密の一つや二つはあるでしょう。
黙っている苦しさは痛いほどわかりますが、けれど彼に伝えて彼にも重荷を背負わせるのは違うと思います。
もし私なら聞かれたときには答えるかもしれません。

No.17    ハートの数: 0

産婦人科では、中絶経験の有無を問われます。
母子手帳には、「今までに手術を受けたことがありますか。」という質問に答えるところがあります。
そこに書くか書かないかは主様の判断になると思いますが...
中絶の経験はありませんが、私なら別れを告げられる覚悟で言うと思います。
あとで失望させるようなことになるより、そのほうがいいと思うからです。

No.16    ハートの数: 0

同じ経験があるものです。
主人には正式にプロポーズを受ける前に話しました。私も当時話すべきか話さないべきか悩みネットで検索しすぎて、結果話さないのは最大の裏切りのように感じてしまい正直に告げました。
幸い主人は数日悩んで、それでも一緒にいたいと言ってくれたので感謝しかないのですが、告白した時は最悪の結果も覚悟していました。
別れを覚悟しても今後結婚したい人なんて現れないかもしれない恐怖もありましたが、相手の立場になった時に私はやはり黙って結婚はできないと思ったので話してよかったと思っています。
が、これはあくまで私の場合です。
一生黙っているのは無理だと思うなら結婚してから知られるのと、相手が結婚の意思が固まる前に話をするのとでは大違いですので正直に言った方がいいのかな。
絶対黙っていられないなら主様の中で別れがあるかもしれない覚悟が決まってからお話しするといいと思います。
将来、お子さんを授かった場合、病院では堕胎歴は記入しますが旦那様がそばにいなければバレることはありません。
おそらく誰に相談しても決めるのは主様なので迷うと思いますが、主様が後悔しない決断をされることを願ってます。

No.15    ハートの数: 0

妊娠して受診する時の問診票に中絶の有無を書く欄がありました。
また、出産する時の書類にもその欄がありました。
どちらも違う病院です。
私だったら、過去を伝えます。
でも自分が楽になりたいからではなく、上記みたいなことでバレるのが嫌だからです。
結婚した後から自分以外の人からバレるくらいなら、結婚前に嫌われる覚悟で伝えます。
聞いてどうするかは彼次第なので。
主さんが言わなければ100%墓場まで持っていけるならいいですが、そうはいかないですからね…

No.14    ハートの数: 0

私なら言わないです。

言わなくてもいいことってあるかなーと思います。

No.13    ハートの数: 0

それって、言わないといけないこと?
これからの人生で伝える必要があることなのかな?
報われない赤ちゃんがいたことはそっと胸のうちに閉まっておいて、ずっとあなたが想い続けてあげればいいんじゃないのかな?

No.12    ハートの数: 0

言わない。墓の中まで持っていく。
だまってればわからないことだから、いちいち言って傷つける必要ないと思います

おしゃべり の他の相談