悩み相談@ラルーン

年の離れた子育て

おしゃべり コメントの数:3 ハートの数:0

7歳、2ヵ月年の離れた二人の子育てをしています。
7年間愛情を独り占め出来たお姉ちゃんなので
弟が産まれるの嫌かなって思ったら受け入れてくれて可愛がってくれています(^^)

ですが、下の子のお世話にかかりっきりなので
お姉ちゃんの相手をまともにしてあげれてません(><)
お姉ちゃんと遊んでても下の子が泣きだしたらあやしたり
お乳あげたり寝かしつけたり。

ちょっと、待ってね!ってお姉ちゃんへの口癖になってしまい
申し訳ないなと思いながらも我慢してもらっています(><)

暑い外にもあまり連れ出せないので仕事が忙しいパパにかわって
私の母が上の子を遊びに連れてってくれているのですが
大好きなおばあちゃんですが、きっと私とも一緒に遊びに行きたいだろうなって考えてしまいます。

お姉ちゃんだから、お姉ちゃんなんだから。って感じの子育てはしなくなかったのにそんな風に我慢させてしまってるので申し訳ないなと感じつつ寝るときはぎゅーと抱きしめて寝ています。

じゃあ兄弟なんて作らなければ良かったんじゃない?って言う方もいらっしゃると思うのですがそーゆーのはなしで
下の子ができた時上の子への対応の仕方など、どのようにしてたか教えてほしいです。


愛情は2人にめいいっぱいあるのですが
7歳なので自分でできる事がほとんどで
私自身も上の子に甘えてる部分があるのかなって反省です(><)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん

小さい息子さんに合わせるのもなかなか難しいですよね。滅多にないことなので21時を少し過ぎちゃっても大目に見て、
今日はちょっと夜更かしね。秘密だよ。
なんて言ったら、特別感もでて素敵ですよね。

うちは息子だけなので、主様たちの女子会を想像して他人事ながらきゅんとしてしまいました。

No.2    ハートの数: 0

>>1 よこさん

確かに!!女子会って言葉が好きらしくたまに今女子会だねって言ってきます(笑)
娘も夜21時には寝るように習慣させているので
思うように息子が寝てくれてなかったら難しいですが
ちょっとクッキーなど準備してお話したいと思います(^^)

No.1    ハートの数: 0

夜に息子さんを寝かしつけたら、娘さんとふたりでお茶会なんてどうですか?

香りのいい紅茶や、美味しいクッキーなど用意して、夜の女子会なんて楽しそうです。きっと娘さんもお母さんを独り占めできて嬉しいと思います。

おしゃべり の他の相談